ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

平均寿命

2014-07-31 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。

午後、いつもの休日と同じようにスポーツツクラブと買い物から帰ってきてネットニュースを見ると、「昨年の統計で、日本人の平均寿命が男女とも最高を更新した」という記事がありました。

男性が初めて80歳を超えて80.21歳、女性は86.61歳…ということです。

勤めるホームの入居者の平均年齢が約88歳で、90代の方もたくさんいらっしゃるせいか、「80歳はまだ若い」という感覚が私にはあります。

でもやはり、男女とも平均寿命が80歳を超える…というのはスゴいことだと思います。

日本の社会保障制度が厳しい状態にあることから「喜んでばかりもいられない」という意見もあるようです。

でも、長寿というのは、医療や社会保障制度の充実だけでなく、大きな災害への対応力、社会的平等、老人や病者への人々の考え…というその国の総合力の反映だと思います。

とにかく、喜ばしいことに違いありません。

ご本人も家族も、やはり最期は「一日でも生きたい」「生きて欲しい」と思うものです。

両親への私の今の思いも、やはり同じです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿