ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

タバコ好き

2012-10-31 | ほとほと日記
今日、我がホームにお一人入居された。

90歳近い女性だが、タバコが何よりお好きだと言う。

入居に付き添われた知人女性と私が別室で話していると、知人女性の携帯が鳴った。

「ヤクが切れた?」と言って、その女性は笑った。

老人ホームではタバコもライターも事務所管理となる。

足が悪いので、決められた喫煙スペースまで行くのも大変だ。

「これを期に、少しでも本数が減ってくれたら良いのだのけどネ」

知人女性は、そう言って、また笑った。

何でも「成人前から」吸っているとのことだった。

計算すると、ほとんど終戦直後から…となる。

焼け野原の都心で、進駐軍から払い下げられたタバコを吸っている若い女性の横顔が、フト頭に浮んだ。

体には良くないだろうけど、まあ仕方ないかな…と思いましたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿