ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

消費税

2013-10-02 | ほとほと日記
安倍首相が来年4月から消費税を8%に上げる…と発表した。

ずいぶん前から既定路線のように言われていたことなので驚きはなかった。

自分のような低所得者にとって痛いことは間違いないが、これからの超高齢社会を考えると仕方ないな…とも思う。

消費税が上がると自分の生活にどんな影響があるものか、ボンヤリと考えた。

私の生活に占める出費は、家賃、食費、医療費、通信費がほとんどだ。

そのうち自分の意識で支出を抑えられるのは食費と通信費だろうか。

休みの日に作っている肉野菜卵炒めの肉をシーチキンに変えたりする必要があるかも。

私は日本経済がずいぶん良い時代もだいぶ生きて今の体たらくだから、自業自得なところもあるが、今の若い人たちは良い時代がなく消費税がどんどん上げられて行くのだから大変だなあと思う。

いつの時代も庶民は為政者の言うがままで、でもその中でしたたかにも生きてきた。

独りでは難しいけれど、家族や友人たちと励まし合いながら、私も何とか生きて行こうと思う。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に仕事を終えますように。
お祈り致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿