ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

少女

2014-06-29 | ほとほと日記
ここのところ毎日雨の日が続いています。

梅雨だから当り前ではありますが、何とも身体がダルイ。

まあ、毎朝ワールドカップを観て寝不足気味…というのもありますが。


昨夜、BS放送で、五輪まゆみさんが出ていました。

30年以上前のライブコンサートの様子を流していましたが、とても良かったナ。

今さらですが、やはり歌がとても上手い。

伸びのある声、広い音域、確かな音程。

ライブであれほどの歌唱力を発揮するのですから、本当に素敵でした。

そして、30年前は地上波でこういう優れたコンサートをじっくりと流せたんだなア…と改めて感慨深くなりました。

今の民放は、お笑い芸人や変てこなタレント?がひっきりなしに出てきて、字幕や効果音もうるさいバラエティばっかりで、オジサンにはとても見れたものではないからなア。

とくにデビュー作の『少女』を聴いていると、その上質なリリシズムに思わず目頭が熱くなってしまいました。

そして、五輪まゆみさんがこの曲を出した頃、「期待の新人」としてNHK教育テレビで歌った姿を思い出しました。

デビューは1972年だったそうです。


今日も仕事です。


神様。
今日一日が穏やかな日でありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが実りある休日を過ごせますように。
お祈りいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿