ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

生きるだけで

2019-01-18 | ほとほと日記
今日は4連勤の4日目です。


いつものことながら、ようやく辿り着いた…という心境です。


先月今月と、入院される方が続いています。

高齢者にとって、寒い冬を乗り越えることがいかに大変なことかを痛感します。


否、私自身にとっても冬を乗り切るのがいよいよ大変になってきました。

もちろん、猛暑の夏も毎日大変です。

ということは、加齢を重ね、ただ働いて生きるだけで大変になって来た…ということでしょうか。


テレビには「元気高齢者」ばかりが登場します。

70代、80代になっても「まだ現役」「まだ鍛えている」というような。

でもあの人たちは特殊な例です。

生きるだけで大変な高齢者も多いのですから、あまり叱咤をしないで欲しい。

それでなくてもツラい「元気のない高齢者」が、よりツラい想いをしない社会であって欲しいと思います。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿