ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

検査を受けに

2017-11-25 | 独居中高年
今日から三連休です。


今日は朝一番で、掛かり付けのクリニックに行きました。

先月、職場の健康診断で受けた心電図検査て「異常あり」の判定が出ました。

今年の夏頃からときどき胸の真ん中が痛むことがあり、心配していたところにこの判定ですから、ギョッとしました。

そこですぐに、循環器内科もある掛かり付けクリニックに行ったのです。

主治医に事情を話すと、すぐに心電図をとることになりました。

とっている間も不安でしたが、結果は「特に異常なし」。

ホッとしました。

ただ、心電図検査だけでは心臓の器質異常の判断は出来ないと言うことで、年明けに心エコー検査の予約を取りました。

歩いて数分のところにこういうクリニックがあるのはありがたい…と改めて思いました。


先日、会社の別のホームの同業者が自宅で倒れて入院しました。

脳血管の疾患でした。

私より年齢も社歴も少し上の女性で、いつも冷静で親切な先輩だっただけに、驚くと共に悲しく思いました。

ふだんから健康にも気を付けていた様子でしたが、外からは分からないストレスがあったのだろうなあ…と思います。

まさに他人事ではない…と感じています。


私は独り暮らしですから、自宅で倒れたら入院ではすまないかも知れません。

健康管理は日々の地道なガマンの繰り返しが一番だと思いますので、これからも何とか凌いで行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿