ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

ちっぽけな労働者

2017-08-05 | ほとほと日記
今日は4連勤の4日目。

いつも同じことを書いて恥ずかしいですが、「ようやく辿り着いた」という気持ちです。


今日は比較的マイルドな予定なので、こういう時こそ私本来の仕事である書類作成に邁進しなければなりません。


今月に入って毎晩7時過ぎまで働いています。

私の会社は原則的に月五時間以上の残業は禁じられています。

全く付けられないわけではありませんが、そういう残業が多いとホーム長が本社からチェックされるのです。

それでも当然の権利…と正規に付けている職員もいますが、気の小さな私は、自主早出でまかなってしまいます。

結局はサービス残業…ということになるのですが、もっとひどい労働条件の同業他社を想い、自分を慰めています。

フリーターやニート状態の時期が長かったせいか、正規社員の当然の権利を行使するのに気後れを感じてしまうのです。

我ながら、ちっぽけな労働者だなあ…と思います。

でも、そのどこか隷属的な気性も、私の人生がもたらしたことだ…と受け入れるようにしています。


とにかく、今日一日。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で過ごせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します

最新の画像もっと見る

コメントを投稿