ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

しのぐ

2018-02-28 | ほとほと日記
今日と明日は仕事です。


月末月初で忙しいですが、2連勤なのが救いです。

3日連続で働くと精神的にダメージが強い。

連休よりもこまめな休みの方がありがたい…と心底思います。


今日の夜中も悪い夢を見て、叫びながら目を覚ましました。

ここ数日、夢でうなされることが続いています。

同僚の事務の女性は、自分がクレーマーになって怒鳴り散らす夢を見た…と言っていました。

皆、苦しんでいるのだなあ…と思います。


救いは、少なくとも事務所内の人間関係は団結出来ていること。

辛いときは、とにかく精神的に孤立しないようにしなければなりません。


2010年末から2012年前半に掛けての私は、仕事のミスから引きずった落ち込みに加え、精神的にも孤立していました。

今から考えると、あの頃が「底の底」だったと思います。

あの頃に比べれば…。

最悪の時期ばかり引き合いにだすのもどうかと思いますが、実際問題としてそれがいちばん救いになります。


生きるとは苦難の連続で、それ自体は仕方がないのでしょう。

とにかく、出来るだけ連携しながら、一日ずつしのいで行きたいと思います。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
父が苦しまず過ごせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿