ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

次の年代へ

2019-12-28 | ほとほと日記
今日から3日間は仕事です。


年内は最後の連勤です。

朝のニュースでは、今日が帰省のピークだと報じていました。

今年の年末年始のカレンダーからすると、今日から9連休と言う人も多いのだろうなあ…と思います。

私は年末年始もふだんとほぼ変わらないペースで働きます。

そういう生活も年が明けると15年目に入ります。


あと4日で2010年代も終わります。

私にとって初めの2年半は暗黒の、それからはひたすら我慢とゆるやかな恢復の10年でした。

そして、父を亡くした2018年3月からは、魂の奥底の哀しみと、残された家族の温もりを感じて来ました。


2020年代はいよいよ日本の超高齢社会の影響が顕在化し、私自身高齢者になります。

正直、10年後の自分がどうなっているかのイメージは全く湧きません。

ただ、2010年代よりももっと苦難でつらいであろうことは間違いありません。

今まではひたすら「今日一日」と念じていましたが、それだけでは駄目だろうことも覚悟しています。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿