ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

食っちゃ寝休日

2015-12-28 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。


スポーツクラブに行ってみると「12月30日から1月2日までお休みします」という告知がありました。
すると今日が今年の「バイクの漕ぎ収め」です。
というより、今や家ではシャワーを浴びるだけで浴槽に入るのはスポーツクラブだけですから、「お湯の浸かり収め」ということでしょうか。

昼用兼用に作った「鶏肉と大根の煮物」を食べた後、横になると、しばらく昼寝をしてしまいました。
久しぶりに昼寝をしたなあ…と思いました。
夕食の後は、貰い物のクッキーやバームクーヘンを立て続けに食べてしまいました。
甘いものは食べだすと止まりませんね。
もともと「午前中のルーティンワークが終わったら何にもしない」のが私の平均的な休日の過ごし方です。
いわば「食っちゃ寝」なのですが、今日もそのまんまでした。


夜九時過ぎに、スマホに電話が掛ってきました。
中年男性が「オレだよ?誰か分かる?」と聞いてきますが、誰だか分かりません。
名乗ったのは、私のホームの初代ホーム長でした。
私より四歳上ですが、今は他のホームで現業職に就いています。
私以上に、色々と苦労をしているようです。
今日がホームの忘年会で、酔った勢いで掛けて来たようです。

寂しいのかなア…と思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんさん)
2015-12-28 23:15:12
こんばんは。その通りだと思います。きっと寂しいんですよ。私も、お酒を過ごすと無性に誰かの声を聞きたくなります。さすがに電話をかけることは無くなりましたが。
返信する
責任あるシンドさ (ほとほと男)
2015-12-29 06:43:13
コメントありがとうございます。
その方は結婚していて、大学生の娘さんがいます。私たちとは別の、責任あるシンドさがたくさんあるのだろうと思います。それに耐えて勤め続けているのは大したものだと感じています。
返信する

コメントを投稿