ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

寝過ごしの記

2016-02-08 | ほとほと日記
仕事の日は毎朝五時にスマホの目覚ましで起きます。

今朝目覚めた時、まだ真っ暗でした。

もっとも、私は冬は雨戸を閉めて電気も消して寝るので、朝目覚めた時は、いつも暗いのです。

でも、私の体内時計が「まだ未明です」と伝えていました。

また早朝覚醒したか…。

このところず職場でイライラしているせいか、寝付くのは早いけれど、しばしば朝四時前に起きてしまう。

寝不足で仕事に行くと疲れるからなァ…。

私はもう一度眠ろうとしましたが、どうにも寝付けません。

しばらくため息混じりにときを過ごしていました。

あとどれくらいで目覚ましが鳴るだろうと、そっとスマホを見ると…。

7時18分!

ふだんより二時間以上寝過ごしていました!

スマホをマナーモードにしたままだったので、目覚ましが鳴らなかったようです。

ソッコーで食事を済ませてシャワーを浴びると、家を出ました。


まあでも、八時間以上まとめて眠れるなんてもうしばらくない事だったので、ちょっと嬉しくもありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿