ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

お赤飯

2012-09-17 | ほとほと日記
今日、ホームの昼食ではお赤飯が出ました。

今日が敬老の日だからでしょうね。

ふだんウチのホームではお赤飯にはもち米を使いません。

お年寄りが窒息するのがコワイからです。

正月には、一時は「お雑煮」を出していました。

でも、お雑煮と言っても本物ではなく、擬似モチを使っています。

擬似モチと言うのは、白玉の中身をもっとパサパサさせたような感じの「モチもどき」です。

見た目はモチに似ているけれど、食感は似ても似つかない代物でした。

不評のせいか、このごろは出しません。

ホームに入って安全においしくないものを食べるか。

家で危険を承知で好きなものを食べるか。

実際に自宅で食べ物が喉につかえて窒息死されるかたはとても多いので、私は安易に後者を勧めはしませんが…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿