ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

分かち合う

2016-04-18 | ほとほと日記
今日と明日も仕事です。

昨日の運営懇談会は穏やかに終わりました。

質疑応答がいつになく静かでした。

熊本地方でたくさんの被災者が苦労をされているのに、小さなことであまり注文をつけたくない…と言う気分が参加された方々にあったように思います。

私もいつも不安や心配を書いていますが、いつでも好きなところに行け、水や食べ物が豊富にあり、家族とも簡単に連絡を取れる「今」がいかに幸せな状態かを、本当に感じます。

無事に過ごせていることは神様のお恵みなのです。

いつ私たちも助けを必要となるかも分からないのだから、今、自分が出来ることが少しでもあれば分かち合いたいと思います。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感じること。 (がんさん)
2016-04-18 11:15:37
地震以来、ずっと感じていることがあります。何気ない一日を何気なく暮らせることが、どれだけ幸せなことなのかを。私自身には、繋がりのある友人は、この街にはいないのですが、母の友人やご近所の方々から食べ物を分けて頂いたり、声をかけて頂くことで、繋がりの大事さを痛感しています。今の経験をこれから生きて行く限り、大事にしたいと思います。
返信する
光を感じます (ほとほと男)
2016-04-18 20:17:04
がんさん、こんばんは。
初めの揺れから五回目の夜ですね。
まだまだ大変な時をお過ごしだと思います。
ただ、今日頂いた返信にも、がんさんのブログでも、気持ちの上での光が感じられて、嬉しく思います。
ご近所の方々の助けはとてもありがたいですね。
もしかしたら、これを機に、地域の復興に向けて思わぬ繋がりが生まれるかもしれませんね。
自分だけ取り分を多くしても、大して幸せな気持ちにもなれません。それよりも分かち合うことの方がずっと豊かな気持ちになれると思います。
返信する

コメントを投稿