ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

19歳の新人君

2012-08-20 | ほとほと日記
三日前から、19歳の新人男性ヘルパーが我がホームで勤めている。

昨日彼が休み、その前二日を私が休んだ為、今日が初対面だった。

背がヒョロッと高く、眼鏡を掛けた、なかなか真面目そうな青年である。

19歳というと、誰であっても多感で難しい時期であるが、落ち着いた印象がある。

彼にとって、入居者は祖父母よりもっと上の世代になるはずだ。

いったい何を感じ、どう働いていくのだろうか。

何となく楽しみになってきた。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
19歳の頃 (がんさん)
2012-08-20 21:17:18
こんばんは。19歳の新人さんですか。いいですね、若いって。私の19歳は親のすねかじって、大学に行かせてもらって、何にもしないで、ボンヤリと過ごしていました。時間は無限にあって、自分は本気になれば何でもできるんだと何の根拠もない確信を持ってました。恥ずかしながら53歳まで本気で何かをやったことがありません。その青年には意味のある19歳を送ってもらいたいですね。
返信する
長続きして欲しい (ほとほと男)
2012-08-21 20:07:57
いつもありがとうございます。
とにかく離職率の高い業界なので、長続きして欲しいですね。
それには何より働きやすい職場環境であること。
何も協力できませんが、先輩職員としてそれだけは心がけたいです。
返信する

コメントを投稿