ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

冬の恵み

2015-11-27 | ほとほと日記
今日も仕事です。

全国的には悪天候のところも多いようですが、東京は今日から三日間とても良い天気になりそうです。

東京が江戸の昔から急激に巨大都市に発展したのは、単に権力の中枢があるのみでなく、冬の太平洋高気圧がもたらす好天の多さによるところが大きいのではないでしょうか?

寒い時期に太陽光を浴びられるかどうかで脳内セロトニンの量がかなり違うはずで、ひいては活動性に影響を与えると思うのです。

私が冬場の曇天がキライで気鬱になるゆえの思いつきでしょうが。

とにあれ、晴れ間が続くのは嬉しいです。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康に過ごせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿