ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

思わぬ再会

2016-10-19 | ほとほと日記
今日は午前中は休みで、午後にお茶の水の本社に出掛けて研修を受けました。

本社での研修というから少し構えていましたが、内容は比較的ライトなものでした。



休憩時間に知り合いの部長に声を掛けられ、会議室から本社のオフィスに案内されました。

そこで、懐かしい人に会いました。

10年前、私が入社して初めて勤めたホームの初代ホーム長でした。



彼は私の四つ年上で、一流大学を出ている地頭の良い人ですが、人間付き合いに不器用な面があります。

そのためかやがて副ホーム長に格下げされ、ここ数年で七、八カ所のホームを異動しました。

副ホーム長と言っても実際は介護業務をやっている…と風の便りに聞いていました。

ところが、人事通達でこの10月から本社の管理部門に異動になった…と知ったのです。

二年ぶりくらいに会う彼は、白いワイシャツにネクタイ姿が良く似合っていました。

大学を出てから四十代終わりまでずっと一般のビジネスマンだったのだから当然ですが。



我々は再会を喜び、思わず手を握り合いました。

私もけっこう苦労したけれど、彼の苦労は私の比ではなかったでしょう。


旧知の仲とは良いものだ…と思ったことです。