雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

嬉しかったけど、ヤバい!

2016年11月11日 | 徒然
 本日の退社時間が近づいた頃、一人の女性社員が私の席に向かって一直線に進んできたのです。

 私は、「ヤバい、会社を辞めたいとか言ってくるんじゃないかな?」と内心冷や冷やしながらも、平静を装っていたのでした。

 そして、案の定、私の席の前にやってきた女性社員は、、、

 「2月18日に結婚式を挙げることになりました、是非出席していただきたいんですが?」

 想定外の言葉に出会って、「そういうことなら、前もってジャブ打っといてよ、ビビったんだから」と思いつつ、ここでも平常心のふりをして、

 「おめでとう、喜んで出席させてもらうよ」
 
 と、上司の貫録を見せたのでした。

 すると、

 「ありがとうございます、主賓の挨拶もよろしくお願いいたします」

 「へっ主賓なの、俺でいいの? 職場の上司ってことなら俺になっちゃうのか、断る道理が無いよな・・・」なんてことが瞬時に過ぎりましたが、

 「ああ、分かったよ」

 と、満面の笑みをたたえて答えたのです。

 「ありがとうございます、招待状が出来上がったら、お持ちします」

 と言って、彼女は自席に戻っていったのでした。


 彼女が去ってから、しばし呆然の私、まさか、いわきの子から結婚式の招待を受けるなんて、全く考えたことがありませんでしたからねぇ。

 とっても嬉しかったですけれど、同時に「何を喋ればいいんだろうか?」と、、、

 もう、2月18日までは、仕事のことなんて、何にも考えられませんね

釜揚げ十割そば

2016年11月10日 | 蕎麦紀行
 ホントは昨日書く予定だったのですが、アメリカ大統領選があんなことになってしまったので、一日遅れでアップします。

 昨日、いわき駅近くに「橘」という名のお蕎麦屋さんがオープンしたのですが、看板に「釜揚げ十割そば」との文字が。。。



 「もしかしたら、出雲そば?」と期待を膨らませてお店に入ったのです。





 店内にはジャズが流れていてお洒落な感じでしたけれど、食券販売機にはちょっと興ざめ。。。

 「釜揚げ天ぷらそば」と「大盛り」の券を買って席に着きます。



 しばし待って、出てきたのが ↓



 蕎麦湯の中にお蕎麦が入っていて、はじめの一箸はそのまま「ズズッ」と、、、コシがあって「旨い」

 そのあと蕎麦つゆを掛けて、掛け蕎麦風にしていただきました。

 毎日のお昼は、ここで決まりですね。

いよいよ自立ですね

2016年11月09日 | 徒然
 とんでもない決着となってしまいましたね、アメリカ大統領選挙。

 トランプさんが大統領になってしまったことで、これまでのような日米関係を維持することは困難になるのでしょうねぇ。

 まあ、大統領の独断で外交政策を即180度転換するなんてことにはならないでしょうが、舵きりが変わったことは確かですので、日本としては「茹でガエル」にならないように、早期にあらゆる面での政策見直しに取り掛からなければならなくなりましたね。

 そんな中でも、アメリカの傘が無くなることを想定した「国防策」が喫緊かつ最重要課題になるんじゃないでしょうか?

 明日にでも動いてきますからね、自分が世界の中心だと思っている何処ぞの国が。。。


 本日は娘の誕生日だったのですが、とんでもない日になっちゃいましたねぇ~

 目覚めろ日本人って言いたいですよ。


暦どおりに

2016年11月08日 | 徒然
 昨日は、暦の上では「立冬」でしたが、実際も「立冬」になりましたね。

 まだ、タオルケットと夏掛け布団で寝ていたので、寒さで目が覚めたのでした。

 背広も冬物に衣替えし、ニット帽に手袋をはめての出勤となりました。

 昨年までは、12月に衣替えをしていた記憶があるのですけれど。。。

 50歳を過ぎた頃から、年々寒さに弱くなってきていて、特に、手足の冷えがひどくなってきているのです。

 真冬になると、暖房の効いた会社の中に居ても、手の甲の冷たさに耐えられずに、指先の無い手甲のような手袋(樹木希林さんがはめてたやつ)をはめないといられないのです。





 これです。

 つくづく、歳は取りたくないものだと、「立冬」の日に思ったのでした。

思わず買ってしまいました

2016年11月07日 | 徒然
 会社の帰りにタバコを買おうと、アパート近くのセブンイレブンに入ったら、やっといわきにもお目見えしました、、、



 ペヤングヌードルが

 迷わず手に取り、大急ぎでアパートの階段を駆け上がり、早速食べてみることに。

 きっと、スープ焼きそばのような味なんだろうな?と思いながら3分経って蓋を剥がして匂いを嗅いでみると、、、



 あれっ?普通のラーメンの匂い。。。

 食べてみたら、やっぱり普通のラーメンでした

いわきに戻る道すがら

2016年11月06日 | 徒然
 いわきと自宅の往復には、高速道路ではなく一般道を利用することが多いのです。

 理由としては、高速代が馬鹿にならないということもありますが、一番は、いろんなルートを走ることで、いろんな景色に出会えることが楽しいからなのです。

 で本日は、那須町の伊王野から福島の棚倉町に出る県道60号線をチョイス。

 棚倉町に出る少し前に、こんな工場があるのです。



 ここを見る度に、「ハウルの動く城」を連想してしまうのです。

 次は、鮫川村の強滝の紅葉。















 綺麗でしょ、この辺りは山ではないのですが、川の淵で寒暖の差が激しいから、良く色づくということなんでしょうね。

 そして、古殿町のワンスポット。



 一番上に建つ家は、「お庄屋さま」だったんだろうなぁと、横溝正史の世界観が広がるのです。

 福島の道は最高ですよ。

3回目と4回目

2016年11月05日 | 徒然
 2日の水曜日は、情報労連のコンペで会津まで車を走らせました。

 ほとんどのホールから磐梯山の雄姿を拝める「ナリ会津カントリー」



 参加人数が72人の大コンペでしたが、うまいことハンディホールが当たって、、、



 神戸牛をゲットできました


 そして翌日の3日には、栃木の後輩たちがやってきて、一泊二日のゴルフツアー。

 泊まったのは「ホテル塩野崎」



 ホテルの部屋からの眺望、岬に建つのが「塩野崎灯台」

 夕食は部屋出しでした、ボリュームたっぷりで食べきれませんでした。



 そして翌朝のサンライズ



 朝風呂を浴びてからの朝食。



 ホテルから5分もかからずに「塩野崎カントリー」に到着しました。



 いきなり距離の長いロングホールに「じぇじぇじぇ



 スコアは散々でしたけれど、前日の夜からの大笑いで、気分は最高でしたよ。

 いやしかし、2週間で4回もゴルフをすると、さすがにへばりますね

 7時半に家に着きご飯を食べて、8時過ぎには布団に倒れこんでしまいました。

 来週の土曜日には、Katsuさん御一行がいわきにやってきて、一泊二日でのゴルフとなります。

 ホント体力勝負だわ

二回目

2016年11月01日 | 徒然
 先週の土曜日に、超ハードゴルフスケジュールの2回目を行いました。

 場所は、栃木のセブンハンドレットカントリークラブ、このコースはほんとに綺麗で、私のお気に入りコースの一つなんです。





 一緒に回ったメンバーは、同じ会社の小山・新宿・福島センタの人たち、私が福島支店に勤務していた頃、福島センタに勤めていた3人なのです。

 久しぶりのメンバーとの再会を楽しみにしていたのですが、その日、東北自動車道の二箇所で事故渋滞があって、新宿センタに勤めるY君が見事にはまり、何時に到着できるか判らないという状態に。

 結局、残りの3人でスタートすることになり、Y君は7ホール目でやっと合流できたのでした。

 そんなアクシデントもありましたが、楽しいゴルフを満喫した後は、喜連川温泉の「ニューさくら」にお泊り。

 弱アルカリ性の温泉は、日本屈指の「美肌の湯」だそうで(あんまり関係ないですけど)、打たせ湯や寝湯もあって、心も身体もリラックスできました。

 ゴルフをやって温泉に入る、なんて贅沢な時間なんだろうと、大満足のひと時を過ごすことができました。


 明日は会津で3回目、明後日はいわきの「ホテル塩屋崎」に泊まって翌日4回目のゴルフとなります。

 「僕は、しあわせだなぁ~」(この台詞、知ってる人あんまり居ないでしょうね)