雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

枕の向きって関係あるのかなぁ?

2016年03月29日 | 徒然
 ここ数年来、眠りの浅さが気になっていて、布団や枕を何度となく変えたりもしたのですが、いずれもこれといった効果がなかったのです。

 それが、先週、部屋の掃除をしたついでに、何気に【南枕】から【東枕】へと布団の向きを変えてみたら、明らかに夜中に目が覚める回数が減ったのです。

 寝つきも以前より良くなったような気がしていますし、枕の向きって眠りに影響するものなのでしょうかねぇ?

 以前、「疲れたり弱っているときは、【北枕】にすれば、地球の磁力の影響で元気が取り戻せる」という話は聞いたことがあるのですが。。。

 逆の【南枕】だったから、良く眠れなかったのですかねぇ?

 定期的に枕の向きを変えてみて、統計を取ってみるのも面白いかも?ですね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい誤算 | トップ | おもてなしの精神なのでしょ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiko)
2016-03-29 22:52:37
ホントですか??
いい事聞きました
ちょいと北枕にして寝てみることにしますゎ
返信する
本気で (KATSU)
2016-03-29 23:06:01
北枕は、ダメでしょ
確かに楽なのかもしれませんが・・・

マジで言ってないよね
返信する
有りなんです ()
2016-03-30 06:18:34
 大学で仏教を学んだ方から聞いた話では、死んだ人を北枕にして寝せるのは、磁力によって生き帰らせたいという願いが込められているものなのだそうです。

 ですから、ご飯に箸を突き刺すこととは、別次元のことと捉えていいみたいですよ。
返信する
でも・・・ (KATSU)
2016-03-30 07:21:55
長い習慣があるので・・・
KATSU的には亡くなった人のイメージが強いかな。
返信する
北枕 (( ̄(エ) ̄) 熊ですわ)
2016-03-30 08:15:59
ご存じのように仏様は、涅槃に入る時に頭を北に向けておりました。また、仏法上では縁起が悪いとかいうことはありません

ある文献には、我々北半球に住む日本人にとっては、寒いのは北、温かいのは南、北枕で寝ると、『頭寒足熱』の完成!なんて事を書いてあるのもあります。

まぁ…現代の部屋は暖かいので、この話は置いといてですかねぇ…
返信する
久しぶりー ()
2016-03-30 09:09:22
息子さんが留学したりと、大きな変化を迎える新年度になるねー。

南枕では、頭があったかくなってアホになる、ってことですね。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事