雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

鯨の大和煮

2022年05月19日 | 徒然
 テレビ通販で、時々紹介される『鯨大和煮』、私はこれが大好きなんです。



 私が子供の頃は、小学校の給食で『鯨の竜田揚げ』が出たりしていて、鯨肉は身近に感じるものでした。

 鯨肉は、高タンパク低カロリー食材ですので、我々シニア層にとっては、有り難い食べ物なんですよね。

 鯨油だけを目的に、鯨を乱獲していた欧米諸国とは違って、日本の捕鯨は食べるだけしか獲らずに、獲った鯨は頭から尻尾まで余すところなく、食用・油・工芸品の材料として利活用していたのですから、IWC(2018年に脱会)につべこべ言われる筋合いはないのですよ。

 鯨肉は、日本の食文化の一つです、これからも食べ続けますよ。

 PS:先日、初物には、絶対に手を付けない孫娘のタラコが、この大和煮だけは食べると言い出して、今は鯨を細かく裂いてご飯と混ぜ合わせる『鯨ご飯』に嵌っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローリング30 | トップ | 嫌な夢を見続けている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事