雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

啓蟄

2015年02月06日 | 徒然
 ここのところ、朝目覚めたときに、左足首にあの疼きを覚えるのです。

 思い出したくもない体験、三日三晩心臓の鼓動とともに訪れた激痛、、、

そうです、通風の虫が蠢きだしたのです。

 ちゃんと薬も飲んでいるのに何故だろうと思いを巡らして、辿り着いた答えは

マッサンのせい


 はるか昔を思い起こせば、晩酌の酒を【芋焼酎】に変えたのは、通風への影響が一番少ないという理由からだったのでした。

 しばらく発作が起きていなかったので、すっかり失念していましたねぇ

 でも、3月いっぱいまでは、マッサンへの義理がありますから、意地でも変えるわけにはいきません

 次の「朝ドラ」、日本で初めて芋焼酎を作った人の話でもやってくれればなぁ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫的生き方 | トップ | 相棒 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛風 ()
2015-02-06 11:38:36
薬増やしもらえば解決だよ…
返信する
折角ね ()
2015-02-06 14:03:09
 日頃の節制により、朝晩飲んでいた薬が、朝だけでよくなったばかりなので、ここで後戻りはしたくないの。

 お茶の量を倍にして、「お茶をにごす」しかないかなぁ~と。。。
返信する
洒落 ()
2015-02-06 14:42:42
うまく洒落たけどさ…

同じ痛みを味わった仲間としては、しかも、酒と、美味い肴をこよなく愛する、これまた仲間としても

日頃の節制よりも、尿酸値をしっかり・あっさり下げてくれる「投薬」をお勧めするなぁ~

一番は「単身赴任」が終わればずっと良くなるよ、私も2年間の逆単身赴任期間は、食生活と、引き際の悪い晩酌のせいで、薬の量が多かったからね。

返信する
引き際 ()
2015-02-06 16:09:28
 たしかに引き際が良くないんだわ、最初は三杯って決めているんだけど、もう一杯だけ、もう一杯だけを何度も繰り返してしまうからねぇ~。

 いよいよとなったらヤクに頼るけどね。
返信する
・・・せい? (たなかし)
2015-02-06 23:56:27
「何が あっても 自分の責任」って 卓球指導者の時は 言っていたのになぁ~・・。

(過去形です。)

同一人物の お言葉とは・・・(笑)


どんと 晴れ!  



返信する
痛いんだよね? (katsu)
2015-02-07 08:14:02
同じ薬仲間としては、気になりますね。
まだ、痛みは知りませんが・・・
katsuさんは、急性肝炎のお陰?で強い意志を持ってお酒を節制しているので ・・・
返信する
反省 ()
2015-02-08 17:25:12
 たなかしさん、Katsuさん

 すべては「自己責任」ですね

 「病は気から」というように、楽しく発散できるお酒であれば身体にもいいでしょうから、拓郎でも唄いながら呑むことにしますよ。

 ひかりTVでは「俺たちの旅」特集もやってるし。。。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事