雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

腰痛治療法

2019年11月29日 | 徒然
 先週末に、サザエが腰痛を発症して病院通いをしているのですが、まるで感染したかのように、私も右腰に痛みが出だしてしまいました。

 腰痛の八割は、身体的な原因が特定できないという、メンタルな要素も絡んだ不思議な病ですので、「我が子の痛みを少しでも緩和してあげたい」という優しい父心が引き起こした、私の腰痛なのかもしれませんね。

 まあ、それは冗談半分で、私の場合は、寒くなってくると毎年のように出てくる持病のようなものなのです。

 今週の火曜日あたりから、急に冷えだしましたので、多分そのせいだと思っていますが、酷くなると布団から起き出して直立するまでに、5分を要する重症状態になってしまいますので、早めに治さないといけませんね。

 私の腰痛治療法は『正座』です、丹田に力を入れて「グッ」と腰を前に突き出すように座る(足指を重ねてはいけません)と『嵌る』瞬間があって、痛みがほとんど消えるのです。

 この治療法を、「病院に通っても痛みが取れない」と苦しんでいた元部下に教えてあげたら、「一発で治りました、神ってる」と喜ばれました。

 今週末から年末まで、毎週ゴルフの予定が入っていますので、毎日『正座』をして腰の座りを良くしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四つ葉マーク | トップ | ヒッザー君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事