雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

一山一家

2018年02月23日 | 徒然
 いわき市役所の1階ロビーに、『常磐炭鉱最後の石炭』が置かれています。



 昭和51年8月21日の採掘、私が高3のときですね。

 私は、常磐ハワイアンセンターができたと同時に炭鉱が廃坑となったものと思っていたのですが、そうではなかったのですね。

 常磐炭鉱に関わった人たちは、【一山一家】という絆を胸に生きていて、フラガールの一期生も全員が炭鉱関係者の子女だったそうです。

 【一山一家】、今でもスパリゾートハワイアンズの仕事に携わる全ての人に引き継がれている精神、なんか心に沁みますよね。

 『最後の石炭』を眺めながら、そんなことを考えてました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AED講習会 | トップ | いい娘だと思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事