雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

先生は何処にでもいる

2015年12月15日 | 徒然
 出勤時、会社近くのコンビ二に立ち寄ったときのこと。

 ペットボトルのお茶を1本買うためにレジに行きました、129円という値段だったので130円を出すとレジのお姉さんは、「130円お預かりします、1円のお返しです、お確かめください」と言って、レシートと1円を渡してくれました。

 私は思わず心の中でつぶやきました、「確かめるまでもねぇだろ、千円札でも出して8百なにがしのお釣りなら判るけど、1円玉一枚だぜ。接客マニュアルどおりなんだろうけど、状況を考えろよ」と。

 会社に着いて、早速みんなに事例を紹介。。。

人の振り見て我が振り直せ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも・・・ (Katsu)
2015-12-16 07:31:42
臨機応変も大切ですが、マニュアルどおりでないといけない場合もあるかな? システムのオペレーションなど。
良かれと思ってちょっと違ったことをするととんでもないことに・・・。
生活の中、人とのやり取りでは、機転のきく対応が良いのだろうけどね。
機転の利かない、融通の・・そんな人も多いですが。
ちょっと真面目に
返信する
アルコール類購入 ()
2015-12-16 08:04:09
年齢確認お願いします。

「はい」をタッチして下さい

(´(エ)`) が未成年に見えるのかねぇ…

まさか塾頭は聞かれないよね?
返信する
マニュアル化 ()
2015-12-16 09:41:46
 オペレーショナルな仕事はそうだろうけど、対人相手の仕事に徹底しちゃうと、「人間じゃなくてロボットでいいじゃん」となっちゃうよね。
 居酒屋のチェーン店の「いらっしゃいませー 喜んでー」も煩過ぎです。


 未成年ではない確認の「はい」は、セブンは押させられるけど、ローソンとファミマは店員さんの判断に委ねているみたいですね。
返信する
追伸 熊さんへ ()
2015-12-16 09:45:50
新年が明けたら再来年になってしまいます、明けるのは旧年です。
返信する

コメントを投稿