雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

スウィング改造

2015年06月08日 | 徒然
 現在、ドライバーのスウィング改造に取り組んでいるのです。

 従来は、スーパーロングティを使ってアッパーブローに打ち出していたのです、ジャンボ尾崎を真似て。
 40代前半までは、スウィングスピードが45m/sありましたので、250ヤードは出ていたのですが、歳とともに筋肉も衰えてスピードが落ちボールが上がりきらなくなってきたので、そろそろ変え時かなっ?と。

 卓球と同じで、下から上に打つというのは、重力に反した動きですから、それだけ大きなエネルギーが必要となるわけなので、重力に逆らわないダウンブロー或いはレベルブローへの転換ということに。

 早速、土曜日のゴルフでダウンブローに挑戦してみたところ、方向性が定まり難くボールの軌道も低くなり過ぎてしまったので、途中からレベルブローに変えてみましたら、まあまあ納得のいくボールが出だしました。

 周りから見ている分には、フォームの違いは判らないでしょうが、自分の身体の中の感覚的には、全く違う打ち方になりましたねぇ、、、その証拠に今まで起きたことの無い部位に筋肉痛が出ていますから。。。

 今月末のKatsuさん達とのラウンドが楽しみです、目標70台


本日の体重66.0キロ(+0.5キロ)、体脂肪率20.8%(+0.3%)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スコアーは (Katsu)
2015-06-08 19:00:23
土曜日は、楽しめましたか
ところでスコアーは、いかほどでしたか。
スイング改造に取り組んでいると言うことは・・・。
今更、スイングを換える必要は無いのでは

月末は、 &、よろしく
返信する
82 ()
2015-06-08 19:47:56
41、41の82でした。
バーディ二つ、まあまあでしょ。
返信する
いいんじゃない (KATSU)
2015-06-08 22:53:14
82、OKでしょ!
KATSUは、80前半がここ何年か出ていません。
今年の目標:ハーフ30台、ラウンド80台前半!
返信する
スコアメイクは ()
2015-06-09 08:48:45
寄せとパターに尽きますね。
4,5ホールは寄せワンでパーを拾えるようになれば楽だよね。
返信する
そうなんだよね (katsu)
2015-06-09 15:59:37
ドライバ、セカンドでのOBとかは、別問題として、スコアメイクは、グリーン周りだね。
最近、寄らない、入らないの連続です。
前回、2グリーンで小さいのに40パットでした。
返信する
パターを練習しましょう ()
2015-06-09 16:14:01
 2メートルくらいのパットに自信がつけば、アプローチも「そのくらいに寄せられればいい」と気楽に打てるので、結果としてうまくいくからね。
 俺はだいたい30の前半で収まるね
返信する
そうだね (katsu)
2015-06-09 21:46:59
とりあえず、最低でも36以内を目指します。
返信する

コメントを投稿