雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

旗日

2014年12月23日 | 徒然
 本日は天皇誕生日、日本の祝日です。

 私が小学校の低学年だった頃は、どこの家でも祝日には玄関先に「日の丸」を掲げていましたね、旗を揚げるから「旗日」とも呼んでいました。

 いつの頃から掲げなくなったのか(・・? 何かお達しでも出たのですかねぇ~(・・?

 今の子供たち、日本の祝日を全部答えられるのでしょうか?  第何月曜とかに流動する祝日もありますから、その祝日の意味するところがぼやけてしまっているような気がします。

 南会津地方では、今でも祝日には日の丸の旗がたなびいていて、何故か心が洗われる気分になります。

 天皇誕生日に、ふと、そんなことを考えてしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 官兵衛終わりましたね | トップ | 紀ノ国屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事