雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

意識が変わるって凄い

2018年06月07日 | 徒然
 昨年の秋ごろから、「本気になってゴルフに取り組もう」というふうに意識が変わったら、ラウンドした翌日に身体中に張りを感じるようになりました。

 以前はそんな症状が出たことはありませんでしたので、「より多くの筋肉を使えるようになったのかな?」とも思ったのですが、ラウンド時より多く球を打つ練習の翌日には張りが出ませんので、「???」だったのです。

 で、ふと思い出したのです。

 私は、若い頃、卓球をやっていたのですが、毎日の練習をいくらやっても筋肉痛になることは無かったのに、大会に出ると、2、3試合しかしなくても翌日には筋肉痛に見舞われていました。

 これって、練習時と本番の試合時の、真剣さ・プレッシャーの差によるものですよね、アドレナリンの分泌量の違いによって、筋肉への負荷が段違だったということだと思います。

 ということは、今までは、あくまで遊びの域を出ない中でのラウンドだったものが、真剣勝負の域に変わってきたということなんだろうと。

 確かに、以前はラウンドするのが楽しみだったのですが、最近は楽しみよりプレッシャーのほうが大きいのです。

 エンジョイ派からアスリート派への転換ということですかねぇ~?

 何か、凄くね!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿