雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

脱水症状に熱中症

2016年08月07日 | 徒然
 金・土と二日連続のゴルフした。

 金曜は、ボナリ高原という所、朝の3時に起きて出かけましたが、早く着き過ぎてしまって、ゴルフ場の門扉が閉まってました。

 なので、従業員さんが出社するまで、門の前で仮眠。。。

 30分ほどして従業員の方が出社してきて入れてもらえました。

 高原の朝は最高でしたよ、鳥のさえずりと雄大な山々。




 尖っているのが磐梯山です。



 標高が800メートルほどありますので、快晴でしたけれどそんなに暑いと感じることもなく、気持ち良くプレーしていたのですが、後半の終盤近くになって足の指に異変が・・・最初は左足の指が攣って、ほどなく右足の指も。。。

 そして何とかホールアウトをした後は、両手の指も攣ってしまったのです。

 完全な脱水症状ですね、高原の涼しさをいいことに、ほとんどカートに乗らずに歩いて、おまけに水分をあまり取らなかったために、身体が悲鳴を上げてしまったということなのでしょう。

 そしてその夜は、白河に移動してロッジで一泊、旧友との話が弾んでついつい飲み過ぎてしまったのでした。

 翌土曜日は、金曜以上のピーカン、高原のような風も無くジリジリと照り付けられる中でのゴルフとなりました。

 前日の反省から、水分補給はこまめにしたつもりなのですが、ハーフを終わって昼食休憩になったときは、やたらと喉が渇いてビュッフェ形式のスイカばかりを食べていましたね(ここで異常に気付くべきでした)

 そして、後半の3ホールを迎えた時に、突然具合が悪くなって、頭から水を被ったり氷嚢で首を冷やしたりしながら、やっとの思いでホールアウトしたのでした。

 私は、ホント暑さや熱に弱くて、若いときから毎年のように「夏負け」をしてしまうのです。

 明日は「いわき踊り」、この踊りも結構キツイので気を付けなければいけませんね。