雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

たろっぺ茶屋

2015年01月26日 | 蕎麦紀行
 マスオさんと娘とのゴルフ練習が終わった後、お昼ご飯をどこで食べようかとなって、あれこれ思案橋ブルース・・・

 前日、娘が職場の上司に「永野のなんとか茶丸?という名のお蕎麦屋さんが美味しい」と教えてもらったということが頭に浮かび、「昨日の蕎麦屋の名前、たろっぺ茶屋って言ってなかった?」と聞くと「そうそう、そう言ってた」となって、「じゃ、そこ行こう」ということに。

 鹿沼の奥地に向けて40分近く走りやっと到着、7・8組のお客さんが順番待ちをしていました。


 30分以上待って通されたのは、囲炉裏の間、一気にスローライフの世界にワープします。




 マスオさん達に「自在鉤」の使い方を教えたり、火箸で炭をいじっているうちに、頼んだ料理が順番に運ばれてきました。

 まずは、「ウグイの唐揚げ」、一般的には「アイソ」とか「ハヤ」と呼ばれている川魚です。


 次に「野菜天」、これ、天ぷらの芸術でしょ




 そしてメインの蕎麦が運ばれてきました、マスオさんと娘は「わさび蕎麦」、葉わさびが乗っていて、これが「チョー効くー」と娘がシャウトしてました。


 私は大もり蕎麦を


 美味しさ一杯、お腹一杯、幸せ一杯のひとときとなりました。


初体験パートⅡ

2015年01月26日 | 徒然
 マスオさんが、「ゴルフの打ちっ放しをやってみたい」と言っていたので、昨日、娘も併せて連れて行きました。

 女将さんは、地区の婦人会の新年会で、昼間からカラオケをする予定が入っていましたので、今回は別行動。

 さて、ゴルフクラブを初めて握ったマスオさん、果たしてボールに当たるかなぁと見ていたら、これがなかなか様になったスイングで、空振りはほとんどしない、ボールもそこそこの軌道で飛んでいくのです。




 この調子で上達していけば、春には本コースデビューできるかもです。

 息子と三人で回れる日が待ち遠しいですね、娘もオマケで連れて行くことになるでしょうが。。。