旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

テクニクビート

2009-01-23 15:10:19 | ゲーム
これまた友人に借りたもの。PS2のソフト。
分類的には多分音ゲー。
音楽がいいからやってみ?と借りた。
もともと自分は音ゲーが得意ではなく、あまり興味もなくてですね。
大変失礼ながら、ビーマニとかDDRが流行った時に沢山出た音ゲーのひとつでしょ?と、
大して期待もせず、若干馬鹿にした気分でプレイしてみたんですよ。

まぁ、気がついたらテクニクビートをやり続けてこの間の3連休が終わったんですが。

そのぐらいはまりました。
ていうか、ものすごいおもしろいです、これ。

曲のタイミングに合わせて出てくるマーカーをタイミングよくボタンを押して成立させていく。
平面上にマーカーが出てくるので、マーカーが反応しているうちにほかのマーカーも持っていくと、
連続で反応してコンボができます。
うまいこと鳴らしてみてね、という、いまいちやってみないとわからないゲームなんですが、
とにかく音楽がすごいの一言。
1曲2分弱の中にものすごい密度で詰まってまして。
んで、それがうまいこと成立して曲が綺麗に決まった時の爽快感というか、気持ちよさは異常。

そのうえ、曲がオールドナムコ、たとえばゼビウスやワンダーモモ、スカイキッドにオーダイン。
イシターやニューラリーXなどなどをふんだんに使用。
その上、アレンジというか、編曲しているのは実際曲作ったりしたような有名な方が大参加。
いや、ほんとに曲がよすぎ。

スカイキッドなんて、ノーマルクリアした後にハードバージョンが出ることを発見してから、
失敗を繰り返し、30分かけてクリアまでに持っていくくらいかかりましたが、
それでもできたときの気持ちよさですべてが取り返せました。
本当にやっていて気持ちがいい。

いや、ほんとに猿の様にやり続けることのできる音ゲーでした。
オールドナムコサウンドの恐ろしさの片鱗を味わいました。
アヤさんや、Yack.さん、細江さんのすごさがわかります、やると。

んでもって、いまだにスプラッターハウスやベリーハード以上がクリアできません。
できるようになりてぇなぁ。

最新の画像もっと見る