旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

フラッタ・リンツ・ライフ

2009-01-29 16:39:29 | 
森博嗣のスカイ・クロラシリーズの4巻目。
今までの主人公が草薙さんではなく、その右腕役とも言える、長く同じように飛んでいた栗田に変わり。
同僚の土岐野とともに、草薙の部隊の一員として空を飛んだり飛ばなかったり。

よくよく思い出すと、1巻でカンナミが彼の欠員として補充されていたり、土岐野もまだいたり。
ようやく時間軸が同じようなところに帰ってきた感じで、あぁ、なるほど。と。
とはいえ、そのあたりを考えると、1巻ではクリタが死んだことになっているので、どうなるのかしら?
と気になりながら読み進める。
クリタさんは草薙さんよりも人間的というかいい感じに駄目な感じが出ていて、
読みやすいというか親しみやすいというか。
グダグダと草薙さんに惚れながらも戦闘機に乗って敵機を落として、娼館いったり、コーヒー飲んだり。

後半のクリタが自身の草薙さんの惚れっぷりを認識するあたりはほほえましくていい感じでした。
最後の落ちといいますか、クリタさんが残念な感じになったのはううむ。

残念な感じになりつつも、5巻がまだ残っているので、最終的にどうなるのか、気になるところ。
早いところ5巻も読もう。

あ、そういえば、解説が「西の善き魔女」シリーズの荻原さんだったので、何気に興味深い。
つか、良い感じの解説でした。
クリタと草薙の関係性のそれとかこれとかが。

最新の画像もっと見る