旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

エースコンバット04 パーフェクトガイド

2011-04-12 09:00:00 | エスコン
出版は今はなき?ザ・プレイステーションの編集部あたりのはず。
自分のエスコン好きの原点でもある04ですが、何気に攻略本は持っておらず。
古本屋にて発見したので入手。

もはや読んでいると、そういえばこうだったなぁ、と懐かしい域に達していましたが、
攻略本としての出来は個人的に最上位だと思う。
まず、何よりも懇切丁寧。
そして、無意味なだけれど、ツボを付くような所にもガッツリこだわっている。

例えば、基本的な動きや、戦闘軌道の説明、
面ごとの敵の配置、基本的な攻略方法なんかはばっちり。
それだけではなく、世界観として、ユリシーズ以後の世界に関して、
ガッツリ解説していたり、現実世界の戦闘機の、というか、飛行機の軍事利用の、
極めて大雑把な歴史をコラムとして載せていたり。
最終面近くの攻略では、攻略上ではまったく必要ないのに、
「逃げ出す敵高官の飛行機は後の禍根を残さないため、
さらに見方を見捨てて逃げるとは言語道断、あえてしっかり撃墜しよう」
とか書いてあって、なにそのこだわり、と不安になるレベル。

また、使用可能機体の解説や説明に関しても、ゲーム上だけでなく、
実際のスペックや特徴までのせていて、非常に好感触。
しかも、ガッツリ4ページ分も開発者インタビューがあったり、
設定画ものせていたりと、至せりつくせりの盛りだくさんの内容。

相変わらず、河野さんと一柳さんがインタビューでも面白かったり、
04から始まり、エスコンでは毎回になった自衛隊の取材の話や、
サウンド関連では、無線会話の話なんかも。
珍しく?中西さんが登場して話されてましたし。

直近のエスコンの攻略本が味も素っ気もないACX2のやつだった事もあり、
非常に楽しく読めました。

ぶっちゃけていえば、AC04の攻略本はこれしか出ていないはずですが、
それでも、これを買って充分元は取れるようないい攻略本でした。

最新の画像もっと見る