旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

暴れん坊少納言

2010-11-09 17:59:06 | 漫画
作者はかかし朝浩という人。
前々から漫画の名前だけは聞いていたのですが、どんなもんかと思って購入。
多分伊平次とわらわからの延長線的なそれだと思う。

で、内容は、主人公の清少納言こと、本名清原諾子さんが、
史実をいい感じに取り入れながらも幼女かしたり、親しみやすくなって、
平安時代を大暴れ、とかなんかそんな感じ。

史実では結婚していたり子持ちになっていたりする状態をいい感じに幼女化したり、
なんだりで、非常に読みやすくて、さらに微妙にちゃんと史実のネタも織り込み。
さらには、歌や文学の話も入れて。

さらにさらに、平安高校 課外補習と銘打って単行本書き下ろしらしい補講までいれてで、
史実と違う部分を解説したりで、極めて読みやすく親しみやすい。

今の所、ツンデレ、と紹介された主人公清少納言が、どっちかというとただの暴君というか、
アホの子というかなだけで、いまいち馴染まない、
という事のみがネックで他は割と読みやすくいい感じ。

7巻で既に完結しているということなので、気が向いたらまた続きを買ってもいいかな、
とそんな感じの漫画でした。

最新の画像もっと見る