旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

太鼓の達人 14 に少しだけ触った。

2010-10-10 11:56:46 | ゲーム
9月はじめ辺りから稼動し始めた、太鼓の達人の14にほんの少しだけですが、触りました。

収録曲が何気にすごい事になってまして。
「メタルホーク」のBGM1に、「F/A」から「DESERT STORM」。
復活曲に「リッジレーサー」から「RIDGE RACER」と、プチ細江慎治祭りな感じに。

後は、ACX2から「IN THE ZONE」とか、ゴッドイーターからの曲も入っていたりと、
同時に椎名さん祭りも開催中な感じでしたけど。

で、幾つかプレイ。
F/Aの「DESERT STORM」は原曲を死ぬほど聞きまくったお陰もあってか、割と普通にプレイ。
やってみると、テンポはそんなに早いわけではなく、むしろゆっくりめ。
それでいて、あのノリの良さは神がかっているなぁ、と再認識。

リッジレーサーの方は、予想以上にNPMが高いうえに、ガッツリ難易度があって、
初見でさっくり即死できました。orz
テンポ早い上に不規則な動きをしまくっていて、もうご勘弁な感じ。
クリアできたらそれこそほんとに楽しいのでしょうけど。

後は、「IN THE ZONE」なんかもやりましたが、よく考えると、
ゲーム中だとサビしか、印象に無く、序盤とかまるで曲が分からなくて。
こちらも、ナチュラルに即死出来ました。
サントラとかでちゃんと聞けたらできるかも、と淡い希望を抱きたい。

他にも、何故か?今さら?アイマスの「relations」が入っていたり、
「オーバーマスター」なんかも継続で、こっちは普通に出来ました。
やはり聞き込みの数が違うのかしら?

なんかそんなで、個人的においしい曲が入っていたり、復活したりで、
嬉しい限りなんですが、その曲に限ってクリアできなかったりト残念さも満点。
練習してできるようになりたいものですが……。


あとは、去年辺りから淡い期待を抱いていたのですが、今回も、
太鼓の達人に「けいおん!」の曲が入らなかったのが、残念。
BPM200オーバーな「GO!GO!MANIAC」とか、「Utauyo!MIRACLE」とか、
死ぬほどの速度で襲ってくるのを、ひーひー言いながらやりたかったのですけど。

京アニのアニメはハルヒ、らきすたと収録されていたから期待していのですが、やはり残念。
やっぱりあれか、音楽がモナカじゃないと駄目なのか、ナムコ的な意味で。

なんかそんな、太鼓の達人14に触ったよという感想。

最新の画像もっと見る