旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

最近のCOOPの話。

2008-06-13 13:21:35 | エスコン
友人に言うともはやあきれられておりますが、
なんだかんだでいまだにずっとエースコンバット6のオンラインをやってます。主にシージとか。
んで、つい先日くらいに、フレンドの方に、少々本気でコープバトルに手を出さないか、とかいわれたり、
コープの攻略を触りだけ体験したりしました。
これが、どうやらなかなか。
極めてレベル高いんですが、面白いけど、ううむ……なかんじ。


ちょうどAC6において各バトル(TB、BR、SIEGE、COOP)の戦術が研究されて、セオリーが確立されていった時期というのが、
大体2007年年末から翌2008年1月2月初めあたりだと思うのですよ。
たしかちょうど強いチームができたり、最高記録が出たのもこのあたりだと思います。
んで、2月末にアップデートがあり、そこで記録もマークされ。
以後緩やかな(?)人の減少、洗練化をたどっていると思うのですが。

で、その時期に自分は何をしていたかというと、ちょうどSIEGEバトルに打ち込んでいました。
最初は一番実績をとるのが難しいだろうから、人のいるうちに、と思ってはじめたんですが、
素晴らしいホストの方や、卓越した腕を持つエースたちと何度も会うようになり、
SIEGEバトルの持つ魅力に惹かれて今に至るのですが。
問題はセオリーや戦術が確立していく時期にSIEGEにしかいなかったのです。
なので、自分の持つ知識はSIEGEのセオリーだけであり、COOPはズブノの素人であること。

フレンドの方に誘われたことは嬉しいのですが、残念ながらセオリーもくそも知らない。
そうなると、今から先人の築いたセオリーを自力で研究して学ぶか、人に教えてもらうしかないわけで。
そうすると、どっちにしても一緒に飛ぶ人に多大な迷惑がかかるなぁ。とか。
なんか。

ううむどうにもうまいこと日本語になりませんが。
COOPが面白いことは確かなのですが、一緒に飛んでくれる方のレベルが高すぎて、
足手まといになりまくりで心が苦しいというかなんというか。
そのような感じ。
あぁ、今度もう一度ちゃんとCOOPの魅力を書きたい。
あれは面白い。
セオリーを確立して、限りなくベストに近づけていく作業は片鱗を知っただけでも良さが見えてしまったんですが……。

とりあえず、今日はまとまらないのでここらで劇終。

最新の画像もっと見る