旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

今月のDLC感想。

2008-07-24 23:38:28 | エスコン
なんか配信にいろいろ遅れとか出たそうですが、自分は結構遅めに落としたのでよく知らないです。
とりあえず、感想。

まず、真タイフーン。
かっこいいですね。
角度によって浮かび上がる薔薇はやりすぎだとは思いますが、全体的にシックにかっこよく。
ノーズの真の文字がまたいい。
神と直宏コンビでかけている上に、真タンクトップを思い起こさせて。
まぁ、色は反転してますが。
機動性も極めて良好。いい挙動です。素直に機敏に動いて、High-Gの減速も普通。
そのうえ、ダメージを受けてもほとんど機首がぶれず、快適。
タイフーンの欠点でもあった速度性能も上がっていて1400マイル程度はちゃんと出ますし。
ほんとに気持ちよく空を飛べます。

アホみたいに遅いロックオン性能さえなければ。
パラメーターのとおりに、残念なロックオン性能を持ってまして、
地上TGTだろうが、空中TGTだろうが、びっくりするほど遅く、ストレスがたまる。
ロックオンできてないのに偏差の指示が出たのはじめてみたよ。

そんな。何もこんな安直な弱点にしなくても。
とはいえ、いい感じです。飛ぶことを楽しめる感じ。


で、次に765プロ仕様のA-10。
こっちはこっちで狂ってる。なにしろ、空中でドリフトをし、空中を滑る。
あまりに独特で変態な機動に酔いました。

ええと、ヨーやロールとかは普通にできるんですが、異様なまでに慣性がかかり、
本当に空中を滑るように動く。
それでいて加速性能とかは比較的確保されていて、
さらにHigh-Gはノスフェラトゥみたいに失速寸前まで続く仕様。
どうにもこうにも癖が強すぎる。
ていうか、日本語でうまく表現できません。そのくらい独特なんです。

機首と進行方向がズレまくるので、鉄器を終えないうえに偏差もまともにできない。
これはひどい。


で、入手した最後が無料のエスパーダラファール。
うん、まぁ、普通。
ロトと同じように加速性能が落ちてるけど機動性能がアップ。
個人的には使いにくいんですけど。


そしてみんな大好き、エストバキアの本気が見れるAoA。
今回は2つ配信ですが、両方とも買いました。
まずは、M4、バルトロメオ要塞攻略戦。
相変わらず列車砲がおかしい数線路上にいたり、お前らどうやって終結したんだと。
真ん中の列車動けないだろ、とか。
途中で普通に中ボスとして出てくるコットスとか。
そのうえ、バルトロメオ要塞を普通に攻略したと思ったら突如出てくるアイガイオン。
あの、あんたら攻略するミッションはM9なんですけど。自重してください。
しかもお供にはスホーイにのった兄貴にシュトリゴン。
そしてなぜかベルカのゴルト隊までいるんですが。
なんでいまさらあんたらがでてくるんですか、いったいどうすればいいんですか?
ゴルト1、指示を、指示を……。

そんなこんなで相変わらずエストバキア本気出しすぎ。
アニキやゴルトをさっくり倒して、アイガイオンを落して終了。
ゴーストアイの「敵要塞完全沈黙!」の言葉に、
もはや最後は空中要塞を相手にしてただろ、バルトロメオ要塞どうでもよかったろ、
と突っ込みたくなりつつ、終了。


そして、締めにM9、アイガイオン攻略戦です。
これがですね。普通にしにまくって倒しまくって、途中若干投げ出したりして、クリアするのに、
1時間半かかったんですけど。
エストバキアほんとに本気出しすぎです。
アイガイオン倒すために出撃したのに、なぜか最初に遅いくる敵艦隊。
30隻を軽くオーバーする数を撃沈させ、一息つくかと思ったら、
シュトリゴン勢ぞろいでギュゲス、コットスを相手に。
あ、しっかりニンバスも自機の周りに炸裂してますよ?
ここにくるまでで軽く10回以上はリトライしました。
敵のミサイルが馬鹿みたいに飽和して突っ込んでくる上、
そこかしこに敵ESMがかかっていて、がっつりついてくる。
ミサイルに気をとられ、空間認識がおろそかになると、即座に海に、艦船に、ギュゲス、コットス、
そして最初はターゲッティングされていなくて分かりにくいアイガイオンにFOX4。
難易度高すぎます。一瞬たりとも気を抜けないし。

で、ようやくうるさいお供を片付けると、ようやくアイガイオンを攻撃。
すると、なぜかそのおなかから出てくる「グリフィス」と書いてあるF-22。
しっかりこっちに攻撃してきてるし。
あの、あなたこんなとこで何してらっしゃるんですか?
暑い南洋にいないでとっととオーブリー基地帰ってください。クラックスが心配してます。
その後も続々と、「ブレイズ」やら「ガルム」やら。
主人公オールスターが襲い掛かってきます。
その状態でアイガイオンのニンバス避けながら、アイガイオンおとすって難易度高すぎ。
さらに猛然と出てくるのはZEROと違い、しっかり「MOBIUS 1」と書かれたメビウス。
あんたも自重しろ。何回シリーズに出てくればいいんだ。
しかも、その後、黄色の13にその僚機黄色の4まで番でやってくるし。
亡霊までそろえてのオールスター。
で、ようやく歴代エースの攻撃をかわしながらアイガイオンおとしたと思ったら、
またやってくるノズフェラトゥの兄貴。うぃず無人機。
いや、あきれて物が言えなくなる感じでした。
本気出しすぎ。

ほんと、終わったときは、喜びよりも疲れのほうがきました。
えーと、今月のDLCやいろいろとやりすぎ。
特にAoA。どう考えてもまともにクリアさせる気ないだろ。
初見殺しってレベルじゃないぞ。

そんなこんなでした。

最新の画像もっと見る