旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

ムシウタ 01.夢みる蛍

2009-01-22 16:00:10 | 
友人から借りた本。
虫と呼ばれる、寄生虫。少年少女の夢を主食にして、代わりに異能としての力を授ける代わりに、
夢を食い尽くされると廃人になってしまう虫と呼ばれる寄生虫がいる世界で、
虫に寄生された人、虫憑きな人たちが、お互いの居場所を巡って、
国家権力の側についたり、レジスタンスになったり、第三者として動向をうかがったり、
皆さんは自分の居場所を見つけれるのかしら?そもそも、虫の起源、虫とは何ぞや?
原因はなに?
てな感じの話。

読んでみたんですが、ええと、色々とうまいなぁ、とか思うところはあったんですが、
失礼ながら、あんまり好みじゃなかったです。
借りた友人には申し訳ないですが。

虫の微妙に地味な選び方とか、異能物として比較的わかりやすい能力とか、
異能者の世間的蔑まれ方とか、結構好みなのは色々ほんとにあるんですが。
主人公の男の子、級友キャラのツンデレ女の子、主人公が一目惚れする儚い系の女の子、
この3人の凄まじすぎる揃いっぷりといいますか。
色々と伏線を張っているのはわかるし、そのあたりの隠し方も非常にうまいと思うんですが、
(実際主人公格のキャラの隠しについては途中まで全然わかりませんでしたし)
それが明らかに揃いすぎていて、それはどうよ、と突っこみたくなりまして。
あの、お隣さんは宿敵でした。最後まで気づきませんでした。
みたいなのがううむ。個人的に趣味に合わなかったです。

ただ、そのあたりの伏線の張り方とか、キャラの隠し方とか、うまいなぁ、と思ったのも確か。
虫の地味なチョイスも好きでしたが。

んで、何気に1巻で重要っぽいキャラがリタイヤしたにもかかわらず、まだまだシリーズは続くのだとか。
確かに、色々と謎も残していますが、これ、どう続くんだろうか?
そのあたりは気になるなぁ。
ええと、まぁ、そんな感じでした。