朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

4月18日(木)のつぶやき その1

2013年04月19日 01時06分44秒 | つぶやき

マンション経営の類の営業に「地震で物件が壊れたらどうなりますか?」と訊いても、まともな答えが返ってきたためしがないんだよなあ。「東北の震災でもワンルームマンションは壊れませんでした」って、そんなことは聞いていない。「壊れたら」の前提で訊いているのだから、まずその質問に答えろよ。


良い記事。「団体戦」であることが生んだ一つのドラマ、なんだなあ。「美学」とも「執念」とも言い切れない何か。>【日刊SPA!】【将棋電王戦第4局】ベテラン棋士「涙の引き分け」までの一部始終 nikkan-spa.jp/424174 @weekly_SPA さんから

4 件 リツイートされました

これを機にまずケアの必要性を認識して、交通費を国負担にする、などの手当てが必要だろう。しかし法曹関係者はASDやPTSDにならないのかねえ。痛みに無神経になっているのかな。>福島・死刑判決:元裁判員がストレス障害 遺体画像で mainichi.jp/select/news/20…


日本人向けはないのか?やってみたい。>忍者パック:外国人が忍術皆伝目指し「修行」 三重・伊賀 mainichi.jp/select/news/20…


「俺の学生バカばかり」は教育者としての無能アピールだろ。大学の教員にできる事の限界があるのはもちろん理解するが、それをこんなとこでドヤ顔で語るこたあない。

kkmaruさんがリツイート | 42 RT

英語そのものではなく、日本語を客観的に、或いは外部から見ることに意義があるのでは?と思う。日本語を「きちんと」使えることが前提だろうが。


逍遙の「ジュリアス・シーザー」全訳の意義。英語の物語ではなく戯曲として、上演台本に近いものを目指していた。


人間の存在が対他存在である以上、「そのまま、いてよい」存在の肯定を自己完結的に創出することはできないし、「役割」の媒介が必要。場合によっては「教祖・信徒」とか。


内なる他者を持ち、その他者に対する「対他存在」と自己規定する。しかしその他者の存在を確定させるため、さらなる他者を…と先に進めていっても確定はしない。楼閣は楼閣だが、砂上だろう。一つ風が吹けば全て失われてしまう。


「妹背山」の「御殿」で、お三輪を演って替わって入鹿、は面白いな。


西洋化と古典化。明治11年の新富座開場式ではフロックコートの洋装、明治18年の浜町千歳座では髷に黒紋付袴。


天然痘などのポックスウイルス。DNAウイルスの中で唯一、宿主の細胞質で増殖する。


「ポックス(pox)」とは「膿疱」。天然痘の典型的な症状。


己が生まれる前から存在し、己の死後も残るであろうものへの尊敬・畏怖の念が不足していないか?本来の保守主義・権威主義というのはそういうものでは?


ノロウイルスは人にしか感染しないのか。それはそれで怖いウイルスだなあ。


ノロウイルスは細胞表面の糖鎖に結合して吸着するが、この糖鎖は血液型によって異なり(糖鎖の違いが血液型になる)、ノロウイルスの種類によって結合できる糖鎖→血液型が異なる。


特定の個人との関係で成り立つ「個人的役割」と任意・不特定の個人に対して成り立つ「社会的役割」。この観点は興味深いな。例えば「先生」というのは本来特定の生徒や患者などに対する個人的役割であるはずなのに、いつの間にか生徒や患者以外からも呼ばれる社会的役割になっている。


東京と大阪の「演劇改良会」。大阪で中村宗十郎のリアルな芝居を見て演劇をやろうと決心したのが角藤定憲と川上音二郎。


天覧歌舞伎によって社会全体から公認され、近世と訣別して近代演劇の一ジャンルとなることで同時に決定的に古典劇化した。


GDPギャップ。経済の供給力と現実の需要との間の乖離。これが埋まるまではデフレ(ディスインフレ)が収まらない可能性がある。結局投資に回らない。


衰退に向かう安定した均衡状態から、大きなリスクを伴うアベノミクスへ。特に弱者にしわ寄せ・歪みが及ぶことを見ておかなければ。


教員だけで100万人いますから、そりゃ不祥事起こす人もいるでしょう、という前提でシステム設計をするのが適切なアプローチと思いますが、日本社会ではそういう議論を提案する側が潰されるという罠が待っています。

kkmaruさんがリツイート | 37 RT

「起こらない」前提がマズいのは、原発事故で分かりそうなものなんだけどなあ。敷衍する能力を言霊信仰が凌駕する(笑)>RT


新型インフルエンザは、元々普通に自然界に存在していたものが、ヒトにも感染する能力を新たに身に付けたもの。「鳥インフルエンザ」も含まれるわな。


A、B、Cの3つの型と、A型インフルエンザのエンベロープに埋め込まれたHA(ヘマグルチニン)とNA(ノイラミニダーゼ)のタイプによる種類。「H1N1型」など。RNAレベルでは同じ?


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月17日(水)のつぶやき その2

2013年04月18日 01時07分51秒 | つぶやき

「憲法のここが問題だからこう変えよう」ではなく、「日本国憲法がそもそも日本をダメにしているから、ゼロにしよう」という話。「ゲーム脳」でリセットボタンを押そうとしているレベル。


憲法を全否定する「改正」、そもそも占領がおかしかった、という議論。正直、そこまで考えていない、大丈夫だろう、と思う人が多いのだろうな。治安維持法は悪法と言うけど、多くの国民には関係なかった。


国民国家イメージは単純だが、現実的ではない。多国籍軍で戦う中でどのようにイニシアチブを取るのか、の戦い。


華族と政府の対立、能推進派と歌舞伎推進派の出自の違い。伝統を守って近代化の中に取り込むか、演劇改良・西欧化か。


「能楽」という言葉が一般化したのは明治に入っての「能楽社」「能楽堂」以降であり、それまでは「能」或いは「猿楽」が一般的。能と狂言が合体して呼ばれた。


黙阿弥の「天衣紛上野初花」は上野の博覧会に当て込んだ明治の作品。当時の東京で(既に)懐古的な江戸情緒を描く。


相手に自分がどのように見えているか、は永遠に分からない。「他人によって意識されている、ということを意識する」が一人称の意識。


対他存在としての私、ということは、相手に映っているのは私だけではない、という事実をかませば「人々の内の一人」でしかない訳で、それを引き受けることにより「自己意識」から「類意識」に拡張される。このあたり、子供の発達過程と比較してイメージしたいところ。


動物の協業との違いとして、対他存在として自己意識・類意識を持ち、協業全体の中で自分の占めている位置を自覚できる。理念的にはそうだが、細分化された現実の労働でこの自覚を持つことができるかどうか。


ウイルス性の疾病と遺伝。生殖細胞が感染していなければ遺伝しない?遺伝子のみならず、母胎の中で感染する可能性。DNAウイルスとRNAウイルス、或いはレトロウイルスで異なる?


お互いに相手を思考・行為の主体として認め合う。そこから自他の振る舞いが何からの理由に基づいた行為である、と受け止める。そこから理由をお互いに理解できる間柄を求める。


理由を求め、有意味な活動を欲求する。「労苦が無意味である」のがシジフォス(=シーシュポス?)への刑罰。


コミュニケーションにおける不確実性を縮減する「役割」。「各自が、自分と相手をつつんでいる状況をある一般的なパターンのもとに包摂し、自他の位置をそのようにパターン化された状況の構成要素として理解する」中で、状況を構成する位置。


【編集部】今週発売の「週刊アスキー」927号に本紙「虚構新聞」出張版が掲載されています。今週の記事は「敗退率0%、絶対負けない将棋ロボが登場」です。お時間あれば読んでみてください。

kkmaruさんがリツイート | 13 RT

セントラルドグマのイメージ動画。確かにメカニックだが面白い。>セントラルドグマ ~ゲノム情報からタンパク質ができるまで~ / The Central Dogma: youtu.be/EgweXtBCynE @youtubeさんから


隠すとますます。一度情報公開に走り出すと、戻るのは困難。>時事ドットコム:「人→人」感染打ち消しに躍起=情報公開も後退-鳥インフルで上海 jiji.com/jc/zc?k=201304…


「お母さんの台所で爆弾製造」って、「3分間クッキング」的なノリだな。「○○のアルカイダ」を「アルカイダ系」と呼ぶのは誤解を招く、或いは無知故の表現か。>時事ドットコム:アルカイダ系が製造法掲載=圧力鍋使用の爆弾 jiji.com/jc/zc?k=201304…

1 件 リツイートされました

「本人が信者」のケース。信教に反して輸血してその際に助かっても、結局死後にマイナスが大きい宗教もあるから、やむを得ないだろう。>「エホバの証人」信者の家族が輸血拒否…死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/…


金の受け渡しを見ずに、物を持っていく場面だけを見て「泥棒」と呼んではいけない。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月17日(水)のつぶやき その1

2013年04月18日 01時07分50秒 | つぶやき

体重計の電池切れた。2週間ほど?幾らなんでも早くないか?


前回の延期は久米田の落語が原因だったっけ。チキンレースやってる(笑)>『じょしらく』延期していたBD/DVD6巻の発売日が5月22日に決定!水島努監督の歌詞の内容が原因だった模様 otanews.livedoor.biz/archives/51941… @kouchamoeさんから


野村は「自社の資産ではなく、MPSの証拠金の差し押さえ」と言っているが、「隠れ報酬」はちと気になる。>時事ドットコム:野村の2290億円差し押さえ=伊当局、英現法元幹部ら捜査-大手行の巨額損失事件 jiji.com/jc/zc?k=201304…


バスがあってもタクシーを利用するような人が多いのでは?>時事ドットコム:都バス24時間運行へ=年内にも渋谷-六本木間、猪瀬都知事 jiji.com/jc/zc?k=201304…


クリトリスの語源は、ギリシャ語のクレイス(鍵)が有力。その他、クレイオ(閉じる)、クレイトリス(小さい丘)が起源という説も。 「鍵」、「閉じる」、「小さい丘」・・・いずれも意味深な単語ですね。上級者だと、これら、語源の単語だけでも興奮できるはず。

kkmaruさんがリツイート | 91 RT

<落語>噺家が運営、観客と一体高座 黒門亭10周年 大盛況 東京新聞... dlvr.it/3DwKPx #rakugo

kkmaruさんがリツイート | 5 RT

久米田先生が我が家の郵便受けに入れたようです。「作って打ち合わせに持ってこい」ってことかな? pic.twitter.com/XiVCOD3yS0

kkmaruさんがリツイート | 32 RT

どんな議員か?何故か?はよく分からないな。ロジャー・ウィッカー - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD… >時事ドットコム:米上院議員に猛毒入り封書 jiji.com/jc/zc?k=201304…


天声人語が「ネット情報の怖さ」という見出しで書いているというスパムメールが来たので、ああまたマスコミお得意のネットネガキャンかと思ったら、グーグル連想検索の話だった。しかしマスコミとしては、犯罪者扱いしたら不法行為という点に何か感じないかな?その怖さはネットの比じゃないが。

kkmaruさんがリツイート | 65 RT

新聞は「一度読まれたら捨てられるから「忘れられる権利」とは関係ない」と思っているのかも知れないが。>RT


ウイルスの増殖の過程。吸着→侵入→脱穀→合成→成熟→放出。


吸着・侵入など、細胞が外部物質を取り込む仕組みをウイルスは利用している。この部分を阻害すると既存の必要な活動にも影響を与えるだろうから、難しいだろうなあ。


小倉駅近くの花壇に“手投げ弾” 北九州市(福岡県) - goo.gl/news/bAfc 経由: news.google.com …これ彼の地ではむしろほのぼのネタだからね。

kkmaruさんがリツイート | 7 RT

何言ってんだよ、ウチはな、WBC4強チームを軽く大差で下したんだぜ。現ヤンキースのエース級がかつて在籍して、今のエースはWBCで世界を震わせた若手でな、監督はかつてメジャーからキャプテン待遇でオファーを受けたほどの統率力があるんだぜ。ペナントレースなんて、そんなもん飾りなんだよ。

kkmaruさんがリツイート | 3 RT

(サッチャーはアパルトヘイト体制への経済制裁に反対し、ANCとマンデラをテロリストと呼んだ。南アではそういう人として記憶される。RIP)

kkmaruさんがリツイート | 52 RT

正面の櫓のなくなった新しい新富座。宗教的な空間から近代的な劇場への転換。不平等条約改正を目指す明治国家と共同歩調。


明治初期の新富座公演。古典の集大成と同時に、同時代の事件を劇化・上演する力のある現代劇でもあった。


能を新政府の式楽にしようとした岩倉具視と、愛好はしても式楽にするのは反対した明治天皇と。


4代目小団次の3人目の妻お琴は、元吉原の遊女であったのを国定忠治が請け出して妾にしたもの。その後小団次を贔屓にした余り、忠治から千両の手切れ金を貰って家を出た。


夕霧がいたと言われる新町の扇屋。江戸初期の林与一郎が開いた遊女屋で、その娘と3代目∥雀の間に生まれたのが初代鴈治郎。扇屋は明治新政府の娼妓解放令によって破産した。


バーンスタインが演奏前に色々喋って物議を醸したグールドとの「ブラ1」、そこまで変わった演奏とも思わないのだが。当時と今の感覚の違いなのかなあ。


偏差値最高の学生が理IIIに行くのは社会的浪費。 RT @ichiyanakamura: 医者になりたい訳じゃないのに勉強ができるから理三に行く、ってのは頭が悪い「アタマはいいけど腕はイマイチ 東大医学部(理Ⅲ)に合格した人たち」bit.ly/15ebZOT

kkmaruさんがリツイート | 48 RT

第二次世界大戦はナチズムと日本軍国主義に対する正義の戦争だった、というのが欧米での基本的な了解であり、日本の戦時の行為の正当化は(恐らく、東京裁判の否定も)ホロコーストの否定などに繋がる「極右的言説」と捉えられる。その認識を持って喧伝されているか?は疑問。


イデオロギー的に見ると、みんなの党、維新、民主党とも自民党との違いは大きくない。一番大きいのは公明党かも。


「正・反→合」ではなく、「正・反→正・反→正・反→…」や「正・反→×(枠組みを壊す)」など。議論が積み上がらん。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月16日(火)のつぶやき その3

2013年04月17日 01時07分31秒 | つぶやき

動物における記号的コミュニケーション。必然的な因果関係、「嘘を吐けない」或いは「相手の考え・意図を考慮する」なんて存在しない。


人間は「文」を作る。実際に起きていないこと、現にないものについてもメッセージを作れる。「非在の現前」たる人間の言語。


「非在の現前」としての言葉を操れることにより、過去・未来の物事を考えることが出来るようになる。ここから現在を「過去の自分たちの選択から将来の可能性に繋がる結節点」として引き受ける。


時間軸だけでなく、他人の心も「非在」。働くとは、「歴史を共有しつつ未来をともに構想する同士として、それぞれの行為を理解し応答していく間柄を生きる」こと。


【お詫び】本紙記事「北朝鮮、一方的に勝利宣言」について kyoko-np.net/owabi_0416.html

kkmaruさんがリツイート | 1262 RT

名誉毀損と言うのは簡単だが、今回の対応だけならば兎も角、該当するかどうかを機械的に判断するのは難しいだろうな。>Google検索サジェスト機能で名誉毀損認める 東京地裁初判断、差し止め命令 - ITmedia ニュース itmedia.co.jp/news/articles/…


さて、出来るかどうか見もの。「負担増」と捉えればそうだが、1973年に角栄が集票のために無料化するまでは3割負担だったりした訳だし。>時事ドットコム:窓口負担の引き上げ検討=70~74歳医療費-安倍首相 jiji.com/jc/zc?k=201304…


これはいい文書。必読です。:離職率は高くないというワタミの新卒賃金を考える nabeteru.seesaa.net/article/355697…

kkmaruさんがリツイート | 76 RT

北朝鮮に撃墜されたのか、と思ったのだが、そうではないんだな。>時事ドットコム:米軍ヘリ墜落、死者なし=韓国 jiji.com/jc/zc?k=201304…


またもやドームラン。東京ドームの内圧を維持するシステムを、きちんと監視するべきでは?>時事ドットコム:巨人の阿部、光る技術=天敵から意地の3ラン-プロ野球 jiji.com/jc/zc?k=201304…


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月16日(火)のつぶやき その2

2013年04月17日 01時07分30秒 | つぶやき

だいたい、今憲法を蹂躙し、改憲しようとしている連中が「憲法尊重の義務」なんて言っているのがちゃんちゃらおかしい。今の憲法が為政者として都合の悪い、則ち良い憲法である、という証か。彼らの理想は中国や北朝鮮なのだろうな。


国防軍の目的として「公の秩序の維持」が明記されているのか。日本でも天安門事件を起こせる訳だ(笑)


奴隷の幸せ。まあ、そのレベルではないの?水戸黄門や救世主を求める訳だし。


「日米同盟深化」と「天皇中心の家父長制国家」か。真面目に考えたら矛盾が出てくると思うのだがなあ。党綱領のない民主党を批判しつつ、そこまで真面目に党綱領を旗印にしないのが上手さであり、狡さ。自民党に限った話ではないけど。


軍需産業が憲法9条のために興隆させられない。その代わりが原発産業だったが、震災で打撃を受けた。そこで軍需産業興隆のネックとなっている憲法を撤廃しよう、という流れ。まあ、ねえ。


立憲主義や民主主義の教育。国家を「従うもの」と捉える発想、それが西洋民主主義国家の「人権尊重の証」としての国旗・国歌とは異なる「日の丸・君が代」を強制することに露呈する。「どのような国家を象徴する旗・歌なのか?」と考えた時、日の丸・君が代が妥当な旗・歌なのか?


まあ、こういったことを考えず、意図的・無意図的にナアナアで済ませるのが、日本の伝統であるのやも知れない。要は、民主主義国家、だなんて思ったり言ったりしなければ良い訳だ。それを「奴隷の幸せ」と言い、「土人国家」と言うのかな。


「魔法の杖」みたいな憲法は怖いなあ。


「民へ」と言って官・公を解体し、それではダメだ、と官に再吸収する。この一連の流れは、公が官に取り込まれていくことを意味する。


「日の丸・君が代に相応しい国」を作ろうとしているのかな。「戦前の日本は相応しかった」と懐古しながら。


「限りなく生物に近い物質」であるウイルス。


生物は細胞の形をしていなければならない(と学者が決めた)。ウイルスは細胞の形をしていない。ゆえにウイルスは生物ではない。Q.E.D(笑)


昔はアントニオ猪木が「元気があればなんでもできる」って言ってるのを聞いて「だったら誰でも何でも出来ちゃうじゃん」って思ってたけど、大人になって「元気があれば」という前提条件の難易度の高さを痛感してる。

kkmaruさんがリツイート | 728 RT

「エンベロープ」は、ウイルスが作り出すタンパク質と、ウイルスが感染していた宿主の細胞幕の断片から出来ている。エンベロープウイルスとノンエンベロープウイルス。


富裕層が外国籍を取得する理由。政府による資産の没収を恐れて、と、外国人投資家を誘致するための政府の優遇政策のため。これは中国の話だが、さて日本の将来は如何。


長期的に起こる人体への健康被害と、目の前にある失業や社会不安という問題を天秤にかけ、現実にはほとんど何もできなかった中国の大気汚染。原発を全廃できない日本も笑えまい。


某スレで見かけた真理。「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと。 鬱になりそうなとき、それが一番マズい」

kkmaruさんがリツイート | 2468 RT

道州制論者は、「~と一緒にされたくない」という住民感情を克服できるのだろうか。この点については、大阪都一緒にされたくない自治体が集中する関西地区と、互いに一緒にされたくない人たちが支配する千葉・埼玉、群馬・栃木において顕著であろう。

kkmaruさんがリツイート | 15 RT

宝塚・伊丹の市長選挙のポイントの一つはそれだろうな。あと、「敵を作り、それに対して結集する」手法を採る者が、当該仮想敵に受け入れられる筈がなかろうに。>RT


参議院選挙に立候補せず、大阪市長として徐々に取り上げられなくなることに我慢できるか、「走り続けなければ死ぬ」とばかりに立候補して、一新人参議院議員として埋没していくか。見ものではある。


「ホームレス・ツアー」。ホームレスとして暮らす人々がガイドになり、生活する場所やレストランのゴミ箱などを案内する、など。ホームレスの自立を促すこと、如何に危険な目に遭いながら生活しているかを観光客に知ってもらうことが目的。


日本のカトリック教会としては、「ローマ法王」ではなく「ローマ教皇」を正式な名称としているんだな。


真性細菌・古細菌・真核生物の3つの分類群が「超界(ドメイン)」。前二者を併せて原核生物。


「レトロウイルス」って「古い」からではなく、「reverse transcription(逆転写)」から来ているんやね。

1 件 リツイートされました

海水サンプル1mlあたり500~1500万個のウイルス。しかしヒトの血液では40億個の赤血球が含まれている、というと、それに比して多いとは言えないわな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月16日(火)のつぶやき その1

2013年04月17日 01時07分29秒 | つぶやき

西国分寺のゆるキャラ、という時点で何かがおかしい。>「にしこくん」ぬいぐるみ発売!20分で完売 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 sponichi.co.jp/society/news/2…


「自分も同じ立場になるから」で同朋意識を考えるのは良し悪しだな。同朋意識の範囲拡大には資するかも知れないが、同じ立場になり得なければ同朋意識を持てない、という限界に直面することになる。


東京都と神奈川県をまたいで触り続けたわけだが、各迷惑防止条例の法定刑を比べると、長期で2倍の開きがあるという。>東急電鉄社員が東急線で痴漢 2都県適用逮捕 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 sponichi.co.jp/society/news/2…

kkmaruさんがリツイート | 4 RT

ブルーカラーとホワイトカラーの違い。「海外ではもっと働いている」とほざく輩に対しては、「その代わりもっと給料を出している」「その代わりもっと休暇を与えている」と言いたい。海外では経営者はもっと責任を取っているぞ、とか。都合の良い箇所だけつまみ食いする連中。


個人的に、「刑罰を条例で科せる」ことへの違和感が未だにある。その地域に居住していない者が現実に罪刑を認識することが出来るか、など。迷惑防止条例って、何故法律にしないんだろう。


征韓論でもめている「それどころではない」時期に天覧能を開催した意義。能の政治的な利用。


岩倉使節団の一行に久米邦武や福地桜痴もいたのか。福地桜痴は3回目の渡航。


離職率が高いことそのものが問題だとは思わないが、離職率が高いからにはその会社に何か問題がある、という推定は出来るわな。


国内で被害に遭い慣れていない国だからなあ。また逆上して侵略行為に走っていくのかな。>時事ドットコム:爆発で2人死亡、90人負傷=ゴール付近、ボストン・マラソン-テロの可能性・米 jiji.com/jc/zc?k=201304…


神戸大病院、救急受け入れ中止 教授選で医師が集団離脱 dlvr.it/3DwPVH #ニュース #followmeJP #news

kkmaruさんがリツイート | 17 RT

なるほどw RT 当会の会名変更もこの手があったかw先ずは会規変更要件のハードルを過半数にするか,会名変更は過半数で足りるとするか。憲法改正 首相「まず96条」 dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/th… (via @hanabusa_2010)

kkmaruさんがリツイート | 1 RT

ナガサキアゲハの擬態、「鳥にとって不味い」とはどういう状態か、と不味いという情報はどのように伝達・遺伝するのか、とふと疑問を持ってしまった。


京都大学の各学部の留年者数等に関するデータ - zekipedia (id:ze-ki / @zekitter) d.hatena.ne.jp/ze-ki/20130413

kkmaruさんがリツイート | 3 RT

活動の喜びは「活動していることそれ自体に伴う充実感」と「活動の達成に伴う満足・安堵」の二つの面がある。「働く」も同様か。


仕事と趣味の違いとして「一人前の○○になれた」という感覚の有無がある、か。うーん、よく分からんな。「一人前」とは何ぞや、という点か。


「生きる手段」を超える「働く意味」を考えるための、「仕事と趣味の違いという枠組み。「生きるための活動」か否か、で済ませたら確かに、この枠組みを設ける意義はないわな。


自分のいる場所、自分の果たすべき役割が見えてきた、という感覚。提供されるものではないが、独りで見つけられるものでもない。顧客から、上司から、メンバーから、など、何らかの「承認」が必要か。


仕事とは、「間柄をなして・自然に対して」遂行される協業の網の目となる個々の活動。「網の目となっている」意識が持てるか。特に「これから良くなる」意識、麻薬が効かない今日の日本において。


自分の活動の停止によって協業のネットワークに変調をきたし、最終的には人々の生命・生活の再生産に支障をきたす。理念的にはそうなのだが、「自分がいなくても会社・社会は回る」「歯車ですらない」のが現実では?「寄与できた」意識、くらいが限界ではないだろうか。


春太夫から越路太夫・大隅太夫、それをつなぐのが団平であり、悪声美音といっても基本には明治の「人間描写」があった。


春太夫と彦三郎の死と、西南戦争。明治維新の終焉と新たな時代の始まり。


「立憲主義」。個人の人権を保障するために国家権力を憲法で縛る、という世界の先進諸国の憲法が採用している共通の価値観、人類の英知の結晶。それに対して「良き伝統と我々の国家を末永く子孫に継承するため」と言う自民党案。西洋諸国が「非民主的」「治外法権を認めろ」と言わないかねえ(笑)


オッス!おら億劫、何にもやる気がしねえだ☆

kkmaruさんがリツイート | 204 RT

「原則として人を殺してはいけない」自衛隊から、「例外的に民間人を虐殺したり、捕虜を虐待してはいけない」国防軍へ。自らの生命も危機にさらされるので志願者が減少する。アメリカ同様「生活が苦しい人が志願せざるを得ない」、さらに「公益」を盾にして意に反する苦役「徴兵」が可能になる。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国立文楽劇場4月公演(第1部)

2013年04月16日 09時44分47秒 | 歌舞伎・文楽


金曜は文楽劇場へ。
「竹本義太夫300回忌」と銘打たれた4月公演。
11時からの第1部を見た。
目当ては久し振りの住大夫。

二等席はほぼ満員の入り。
平日ということもあり、一等席は半分程度の入りか。
前の方はそれでもけっこう埋まっていた。


「伽羅先代萩」

「竹の間の段」
悪人方の八汐と善人方の政岡・沖の井との絡み。
若君鶴喜代の政岡に対する信頼がよく出ているところ。
悪人方が様々な罠を仕掛けて政岡を若君から引き離そうとする
比較的派手な場面で楽しめた。

人形はあまり印象に残っていない。
床では政岡の松香大夫、八汐の津國大夫が良かった。


「御殿の段」
「飯炊き」など、
鶴喜代君や千松が空腹であり、
鳥や犬に掛けて食べられることを羨ましがるのに対して
政岡が「大名が鳥獣を羨ましがっている」と嘆く、といった場面。
ここはドラマもあまりなく、ちとしんどい。

津駒大夫と寛治で、
やはり寛治が素晴らしい。
いつもより上手(床に近い)側にいたためでもあるが、
三味線の揺り返す、トロッとしたとも感じられる響きが良かった。

「政岡忠義の段」
栄御前という悪の親玉が
「鶴喜代君へ」と毒菓子を持ってやってくる。
それを横から千松が横取りして毒で苦しむところ、
口封じのために八汐が刺し殺してしまう。
我が子を殺されながら顔色を変えない政岡を見て、
栄御前が「子どもを取り替えている、自分たちの仲間だ」と勘違いして
計画を打ち明ける。
その後一人になった政岡が千松を抱いて掻きくどくのが見もの。

床はまあまあ、かなあ。

政岡が「よく死んでくれた」と言いつつ、自分の子どもが死んだ悲しみ、
或いは結局殺すような指示をしてしまった自分を嘆く、というあたりで、
この悲しみが少し不足しているように感じた。
最初から子どもが死んだ悲しみはベースにあり、
「よく死んでくれた」と言っている、という印象が個人的にはあったのだが、
最初は鶴喜代を乳母として必死に守ろうとしている立場から
本当に「悪人の正体を暴くことに役立ってくれた」と喜んでいるが、
その後死んだのが自分の実子であることを思い出して悲嘆にくれる、
と構成されているように感じたが、
そこで思い出しての悲しみが不足している印象。
抑え付けて「よく死んでくれた」と言っている、という方が、
後でバネが効いて悲嘆が大きくなるのでは、と思うのだが。

最後八汐が入ってきたところを仇を討つのだが、
ここはなくても良い、或いは後でも良いのでは、とも感じた。

「床下の段」
前段での「縁の下に何かいる」という話から道具がセリ上がって床下を見せる。
ネズミは歌舞伎同様、人が中に入った着ぐるみなのだが、
やはり文楽だったらこれも人形でやるものでは?と思った。

煙が上がって仁木弾正。
「雲の上を歩くように」という口伝通り実際に歩いて見せ、
最後はせりあがって幕。

まあ、別にどうってことはない段。


「新版歌祭文・野崎村の段」

久松と一緒になれる、と喜ぶおみつ。
そこに久松が帰されてくるが、主家の娘で恋仲のお染も付いてきた。
久作の咎めに対して
口では「諦めます」「おみつと一緒になります」と言いつつ、
実際には心中の覚悟を決めるお染と久松。
それに気付かない久作と、気付いてしまった以上身を引く決意をして
尼になったおみつ。
最後はお染と久松はおみつに義理を立てて
一緒にではなく、駕籠と舟で別れて川を下っていくのだが、
その際の節が(恐らく、義太夫の全ての節の中で最も)有名な節。

「余所事」のお夏清十郎の話がポイントになってくるんだな。
これが主家の娘と奉公人の心中話であり、
床本売りが語っているのが
久松を待っているおみつにとって不安を掻き立てるものであり、
この買った床本を見ながらお夏清十郎にかけて久作が
主家の娘であるお染と、その奉公人で自分の義理の息子である久松を
咎める、という道具立てになる。

「野崎」という土地は、
大阪から三里(これが灸の三里と繋がる?)の距離で1日で往復できる田舎、
駕籠と舟が並行して走れる、という意味で使われていた。
また、お染は野崎観音のお詣りを口実に野崎村にやってきており、
それを口実と気付いたお染の母もやって来れる距離感。

全体には、勘十郎のおみつが素晴らしかった。
最初の「これから一緒になれる」と喜ぶ田舎の娘、
やってきたお染と悋気からの絡み合い。
それに比べると少し薄いが、
尼になる感情やその後のお染久松との話も良い。
蓑助のお染は流石綺麗だが、それ程良いとは思えず。

ただこれは主遣いよりも、左や足遣いのレベルの問題なのかも知れない。
以前に比べて人形にアラを感じてしまうことが多いのだが、
それは主遣いだけの問題ではなく、
顔の全く出ない左遣い、足遣いのレベルが低下している方が
重大な問題なのではないだろうか。

床は文字久大夫と清志郎、
源大夫の代演である英大夫と藤蔵、
切が住大夫と錦糸、後で寛太郎のツレ三味線。
文字久大夫は昔テレビで住大夫に叱られていた印象が強いのだが、
うーん、まだ不足感が強いなあ。
英大夫は行儀良く。
藤蔵はいつもに比べると声が少なく、まあ、マシだった。

で、住大夫。
やや呂律が廻らないところがあるが、特に気になる程ではなく。
節と登場人物の台詞がはっきり区別される大夫が多いのだが、
同じような声音で表現されている。
しかも特に久作は台詞すら節であるかのような、
義太夫の登場人物の話し方はかくあるべし、と感じる融通無碍さが
新鮮で良かった。
人形も義太夫に乗って芝居をしており、調和しているように感じた。
ただ駕籠と舟で下っていく場面の名調子は声も出なくなっており、
ここは聞いていて少し辛かった。

テキストとしては、おみつに済まない、と言いつつ、
久作にしてもお染・久松にしてもそこまで悪いと思っていないのでは?
と感じてしまった。
救いがない印象。


最後景事の「釣女」が付くのだが、
「野崎」で満足、感慨深くなったので見ずに帰った。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月15日(月)のつぶやき

2013年04月16日 01時06分55秒 | つぶやき

「滋賀県は9割琵琶湖」「実は6分の1」という絶望放送ネタを思い出した。1/2×1/3=1/6なので、滋賀県を長方形として東西を1:2:1に、南北を1:2:3に分割した中央部、というところかな。


目覚めり。今日は繁昌亭で文都襲名興行のチケット買って、医者行って読書、というあたりか。


暴力団取締について、完全に非合法にするのならば暴力団との内部取引を前提とする今の捜査では無理があるから、「司法取引」や「おとり捜査」が必要になるだろう。しかし今の警察・国民の民度、手続軽視で「非合法化」やこれらの捜査手法を導入するのは類推・拡大適用されそうで嫌、と感じる。


(承前)しかし現状の「存在は合法だが、その行動や一般人と関係を持つことは縛られる」状態も、「結社の自由」の議論は先送りし、かつ生活に困窮した暴力団の暴発を誘発し、しかも警察の取締能力の不足を露呈している、という危険な状態に繋がっている。かと言って戻すのも妥当とは言えまい。


【更新情報】フジ特番「衣料戦隊アパレル5」、放送無期延期に kyoko-np.net/2013041501.html

kkmaruさんがリツイート | 106 RT

繁昌亭の窓口、11時からなのか。先に医者へ。まあ、空いている方だろう。風邪の季節が終わったこともあろうが。


ローソンと繁昌亭でチケット計4枚購入。我ながら無茶なことを(笑)


予備校の社労士試験法改正まとめ、とりあえず申し込み。この程度のブラシュアップはしておかんと。


いったん帰路。片付けてまた出かけましょ。


「ムダヅモ」OVAでは毛沢東は中国全土を緑に覆うのだ、って緑一色を連発するキャラで、つまり大躍進政策でむちゃくちゃな農業政策を打ち出してたのを皮肉ってて、あんな映像作品を中国国内で所持したり視聴してたらどうなっちゃうかって中国人オタクが慄然とするのも無理はない

kkmaruさんがリツイート | 187 RT

時事ドットコム:三國連太郎さん死去=「飢餓海峡」「釣りバカ日誌」-個性派俳優、90歳 jiji.com/jc/zc?k=201304…


南座の五月は海老蔵メイン。昼の部は「鎌髭」、夜の部は「伊達の十役」通し、か。>五月花形歌舞伎 | 歌舞伎美人(かぶきびと) kabuki-bito.jp/theaters/kyoto…


向こう1ヶ月の予定作成。とは言え、就職活動がどうなるか、が見えないから、不確定要素は大きいわな。


この程度の政治家が多い、という現実を政治家としては見ておかなければならない。残念ながら。>時事ドットコム:「石原氏は政治家でない」=自民副総裁 jiji.com/jc/zc?k=201304…


アベノミクスを受けての国民の実感と日銀の景気判断に乖離はないか?個人的には、マクロレベルの景気指標回復より、貧困層の生活改善の方が重要だと思うが。>時事ドットコム:全地域を上方修正=9カ月ぶり-円安・株高でマインド改善・日銀景気判断 jiji.com/jc/zc?k=201304…


月亭八方に「突然死の兆候」人間ドックで不整脈見つかる 読売新聞... dlvr.it/3DdsFY #rakugo

kkmaruさんがリツイート | 3 RT

【そろそろ、本腰を入れますよ】辞書だと「本腰」は、事を本気でしようとする姿勢、真剣な気構え。さて、この「腰」、性交の際の「腰」が語源になっているという説もある。こう、腰をグイッといれるわけです。テレビで放送する際は、あまり相応しくない言葉とされているそうだ。いい言葉ですけどね。

kkmaruさんがリツイート | 159 RT

犯しがちなミスではあるな。ミサイル発射時の対応も緊急性は高いし。>時事ドットコム:緊急地震速報受け、誤操作=記者会見で局長が謝罪-国交省 jiji.com/jc/zc?k=201304…


大塚英志+宮台真司の対談「愚民社会」、なかなか考えさせられるし興味深いのだが、若干今は重いので、いったん返却してその内購入して読みますかな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月14日(日)のつぶやき その2

2013年04月15日 01時07分00秒 | つぶやき

隈研吾、新生「歌舞伎座」を語る 『建築家、走る』を書いた隈研吾氏(建築家)に聞く | Books Review - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/134… @Toyokeizaiさんから

1 件 リツイートされました

あとで見るべし。>福島原発周辺で「動植物異常」相次ぐ チョウやニホンザルなどに異常、研究者が被曝影響と指摘 | 産業・業界 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/135… @Toyokeizaiさんから


@trinciatore 東洋経済だから、そこまでムチャはないと思っているんですけどね。読んでから判断しますわ。


基本的な「問題点は何か」「原因は何か」「真因は何か」「対応策は何か」「その対応策のメリデメは何か」と考えた挙句がこの案なのか?無能なのか無責任なのか、或いは両方なのか。>公立校教員:「試用」3~5年 新卒は准免許--自民検討 mainichi.jp/feature/news/2…


狭い前提で対策を立ててその前提に外れた事態が発生した場合に「想定外」と言う者について、狭い前提と認識している者を「無責任」と呼び、狭い前提と気付かなかった者を「無能」と呼ぶ。但し無責任・無能な者に委任した者、無責任・無能な行為を黙認した者もその被害を甘受しなければならない。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月14日(日)のつぶやき その1

2013年04月15日 01時06分59秒 | つぶやき

“イレッサ訴訟で裁判官を批判してる人は裁判の内容を知っているのか? - Togetter” htn.to/RnAP1Y

kkmaruさんがリツイート | 24 RT

目覚めり。今日は揺れでも、緊急地震速報の電子音でもなく。


ヤマグチノボル先生を応援してくださったファンのみなさまへ スニーカー文庫編集部もWEBに記事をUPしました。ご一読ください。先生のご冥福を心よりお祈りいたします(m) sneakerbunko.jp/info/130412.php

kkmaruさんがリツイート | 232 RT

標準理論を覆す可能性がある、というレベルなのだろう。面白いは面白いな。>ヒッグス粒子:「質量の起源」複合粒子の可能性 名古屋大など実験 mainichi.jp/select/news/20…


東京23区は凄いな。変化が激しいと思うので、ネットで公表して随時更新にしても良いと思う。>トイレマップ:通勤中、急に腹痛…そんなピンチに 東京23区の全駅調査 mainichi.jp/select/news/20…


余震か。また余震が起きないのか、と「未知の活断層」はなくならないのか、とは思う。原発が作れなくなるから調査していないのでは?と疑惑の目で見たり。>時事ドットコム:未知の活断層活動か=広義の「阪神大震災余震」-淡路島中部・東北大教授 jiji.com/jc/zc?k=201304…


あまり聞かない間違いだが、従来からあったのかも知れない。原稿と天気図などがあまり違わないから気付かなかっただけの話で。>NHK、1週間前の天気予報をTV放送…謝罪 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/entertainment/…


これは凄い。コンピュータには存在しない「執念」が、負けを持将棋引き分けに持ち込んだのだろう。>shogi.or.jp/topics/2013/04… 「第2回将棋電王戦」第4局、大熱戦の末、持将棋引き分けに お知らせ|お知らせ・イベント情報:日本将棋連盟


日経ヴェリタスは,アベノミクスで持たざるリスクを警告している。勝ち組のポートフォリオは,現金等30,日本株20,外国債券25,外国株式とREITが25だそうだ。

kkmaruさんがリツイート | 5 RT

後でまた見る。>第2回将棋電王戦 第5局 三浦弘行八段 vs GPS将棋 PV (6:24) #nicoch412 #so20592948 nico.ms/1365807103


厩橋舞台、松嶋文楽座、新富町守田座。梅若実、植村大蔵、守田勘弥という個人がプロデューサーとして建てた劇場。それぞれ宝生九郎、豊沢団平、9代目団十郎という芸術面での同伴者を持つ。今日的「リアル」な人間を表現、という共通点。客席の「個人」と舞台の「個人」の結び付き、近代の現れ。


文明開化の明治の現代、西洋そのものを写した作品の「舞踊劇」「東京の風俗を写したもの」「翻訳劇」の3つの流れ。「西国立志編」なんてあるんだな。竹内某の訳からでは不可能な生き生きしたものだったのだろう。


東京の左団次、関西の右団次とも4代目小団次の子なのか。左団次は養子にしても。片や「団菊左」と並び賞され、片やけれんの「斎入右団次」。ここが繋がっているのは興味深い。


団菊左より前の明治歌舞伎の大立者が5代目彦三郎と4代目芝∥。


今日の上方和事は明治初期の初代延若と中村宗十郎が基礎を築いたもの。ここから初代鴈治郎、11代目仁左衛門、2代目延若に伝わり、今日に至る。


「「働くのは金のため」と冷ややかに構えつつ、「本当はそれだけではないはずなのに…」という思いが切実であるほど、却って「金のため」以外の答えの説得力について敏感になり、「金のためだけではない」という答えに対してつい冷ややかになってしまう。」


「「金になりさえすれば、何だっていいのだ」と本気で考えている人はそうはおらず、実はそうではないかも知れない、という可能性にどこかで敢えて目をつぶった上で、そう主張している」ケース。様々な苛立ち。


「自己実現のため」働く。「自己」が「実現される・されない」とはどういう状態か?の解なしに語ったって仕方がない。


「働く」は「傍(はた)を楽にする」であり、「社会・他人に何か価値を提供する」こと、という位置付けで良いと思うのだけどなあ。だから資本主義社会では付加価値の対価として報酬が得られる訳で。


内なる「自己」が存在してそれが「実現する/しない」ではなく、「棺を蓋ひて、事、定まる」。


意味への問が、手段としての有用性への問に変質しがち。「何のために働くのか」が「何のための手段か」となり、「そのための手段が他にないのか」に向かう。労働が苦役であるという現実が、苦役でしかない、黙って諦めろ、という主張と同一視される。


手段・目的の関係であれば、手段と目的は別個の事柄。


手段と目的には前後関係がある。「生きるために働く」のであれば、まず「働く」があり、「生きる」がある。では「生きる」意味は?と問うと、意味の先送り。手段ー目的関係の危険性。


働く側からではなく、働かせる側や仕組みを作る側から声高に語られる「働く喜び」。「劣悪な環境ではした金しか貰えなくても、働く喜びを発見しなさい」という言説。衛生要因と動機付け要因を踏まえれば、衛生要因を満たさずにアホなことをほざくな、という話。


ますます、教員にならないような制度設計ばっかり。好待遇&不安定ならまだ理解できるが、低賃金&不安定の資格仕事なんて誰が行くか。ただでさえ、志望者減って「質」が低下、それを養成機関のせいだ、とされ底上げしてんのにさ。

kkmaruさんがリツイート | 51 RT

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする