朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

7月30日(金)のつぶやき

2010年07月31日 02時29分45秒 | つぶやき
07:08 from Twit for Windows
起床。けっこう寝られた。朝タスクは全く、だが、帰宅してからでも片付けたい。
07:53 from movatwitter
外出。マシかな、と思ったが暑い。蝉時雨。
12:45 from movatwitter
講義終了。やっぱり、確定給付・確定拠出年金あたり弱いな。軽く、読み物程度の本を何か読んでみようかな。
14:39 from movatwitter
旭屋で年金の新書購入。久し振りにエスカレーターを使った。いつもエレベーターで最上階に上がって、各フロアの興味あるジャンルの棚を冷やかしていくので。
15:29 from movatwitter
確定給付・確定拠出で2問落としたが、何がいかんって、今まで間違えていない、注力ポイントと認識していないところで落としているのが悪い。今分かって良かったが、この法規については、まだ顕在化していない苦手箇所がある訳だ。その認識を持つべし。
16:47 from movatwitter
飲みながら(笑)雇用保険6分の1。択一少しやってテキスト読み、という方法。エネルギーを使ってけっこう有効な感じ。あと6分の1、進めたい。
17:57 from movatwitter
飲んだりうどん食ったりしながら、雇用保険6分の2まで済。…ふぅ。帰宅してからやりたいこともあんねんけどな。
20:26 from Twit for Windows
帰宅。案の定、ふわふわして多幸感あり、だが、勉強なぞやる気になりゃしねえ。スケジュール表は「未完」のコマが多いのだけど。
21:40 from Twit for Windows
スケジュール。厚年択一Aなるものを朝枠に入れておるが、これはキツい。今日の雇用保険の択一+テキストの進み具合を考えると、1講義分でたぶん1時間かかる。午前枠に移そう。
22:32 from Twit for Windows
これは基本、業者の責任なんだろ?まあ、そんな業者と契約しているのがどうか、という問題はあるが。http://bit.ly/9P65fMカタログ商品4万個発送不能に=業者と連絡取れず―郵便局会社
22:54 from Twit for Windows
なぜ定数削減=比例代表削減、になるのか。40%の「消費税増税反対」が1議席にも反映されない国会に、果たして正統性があるのか。革命権が取り戻されてもいいのか?http://bit.ly/90v7xr菅首相:議員定数削減「年内合意目指す」 部分連合を模索 - 毎日jp(毎日新聞)
by kkmaru on Twitter
コメント

雀松・南左衛門二人会

2010年07月30日 07時13分25秒 | 落語・講談・お笑い
昨日の夜は繁昌亭の「雀松・南左衛門二人会」へ。
そこそこ入ってはいたが、満員、でもなかった。
勿体ないなあ。

「商売根問」(吉坊):△+

この人の出は色があって、これはこれで嫌いではないのだが、
前座で「石段」で上がるときは少し違和感がある。

ネタは「爪楊枝削り」「三つ葉」「雀」「茶栗柿麩」「ガタロ釣り」(確か)。
「雀」以外、割とマイナーなところを集めた感じではある。
こういったところを掛けるのは好感が持てる。

「雀」までは(吉朝っぽいが)非常に良かった。
ただ、「雀」で一通りウケが来て、
その後の「茶栗柿麩」や「ガタロ釣り」はイマイチ。
特に「茶栗柿麩」をおじさんから貰うあたりのやり取りがごちゃごちゃして、
「雀」のウケを後につなげられなかったように思う。
このあたりは、手を付けるのも難しいし、
かと言って(喜丸のように)ニンでも押せていなかったので、
ちょっとしんどかったかな。


「青菜」(雀松):○-

気候の話などからネタへ。

私、最近「青菜」の植木屋さんのベースに
「職人」らしい「骨格」が欲しい、と思うようになったのだが、
それは要らんのかな。
この「青菜」にも感じられなかった。

特に植木屋さんの科白が多いと思った。
話の途中で「このあたりを切っておきますと…」といった科白が入るのは、
何となく枝雀らしさを感じた。

旦那、奥さんの感じはまあまあ。
「鞍馬山から」とスカタン言う植木屋さんに対して
「ああ、あれ聞こえたんかいな」といった返事をする演者が多いのだが、
個人的には違和感があるんだよなあ。
旦那は植木屋さんに聞こえていたのは分かっているので、
「ああ、あれかいな」くらいで良いと思うのだが。
「聞こえていないと思っている体で喋る」ように見せる意義もないと思うし。

帰って嫁はん、大工(留、だったかな)との応対。
嫁はんにしても、留に応対する植木屋の動きにしても、
愛嬌の振りまき方など、いかにも雀松、という感じ。
客の求めるものを提供する、といえばそうなんだが、
どうも「これが持ち味なので」ということで押しているように思った。
勿論、悪いものではないのだが、
楽屋裏が見えて没入できない。

全体に、後半の方があっさり進んだように思う。
「3日前のおから」とか、
留の科白で回収するかな、と思ったら回収しなかったし。
サゲの言い方は、「義経」まで言ったところでの客のウケ具合と相まって、
ちょうど良い感じ。


「応挙と幽霊の花魁」(南左衛門):◎-

マクラ(と言っていいのかな)は歌舞伎に出た話。
この話そのものは以前も聞いているのだが、
トチった話は初めて聞いた。

ネタは円山応挙が幽霊画を描くようになった話。
場面としては長崎の廓(これ、丸山遊郭だよな)と
京都に戻ってきての飲み屋の老夫婦とのやりとりに分かれるので、
ちと分かりづらいところはある。

応挙、病気の花魁、老夫婦から、
脇の同朋の花魁や飲み屋に来る客など、
それぞれ丁寧に描写されており、引き込まれる。
文太のも聞いたことがあるのだが、
演者の芸風の違いもあり、それに比べて押してくる印象。


「賤ヶ岳合戦」(南左衛門):○

マクラで「繁昌亭は落語の小屋なので、講釈ではトリがとれない」といった話があったのだが、
夜の自主公演だったらOKにしても良いのでは、と思う。

少しトチリあり。珍しい。
それでもあまり肩肘張らず、のんびり聞けた。
長浜の村人の会話でウケを取りにいくのが上方講談っぽいのかな。


「へっつい幽霊」(雀松):○+

内弟子の頃の話からネタに入る。

作ボンの造形はニンに合って非常に良い。
ただ(案の定、ではあったが)脳天の熊五郎が弱い感じ。
渡世人、バクチ打ちの骨太さ、芯の強さのようなものが感じられなかった。
それなりに形に出来るのは流石ではあるが。
これは幽霊(八蔵だっけ?)も同様。
個人的には、単に弱いだけでなく、これもバクチ好きの雰囲気が欲しいなあ。

あと、「へっつい」の発音が(尻下がりで)少し気になった。
耳慣れていないせいかも知れないが。
コメント

7月29日(木)のつぶやき

2010年07月30日 02時42分33秒 | つぶやき
05:46 from movatwitter
起床。うぉぉ、積み残っとぉる。朝食前に、ちょっとでも片付けておこう。
06:15 from Twit for Windows
「芝居の食卓」(渡辺保)読了。歌舞伎を出てくる「食べ物」の切り口から取り上げ、それを通して歌舞伎を語るエッセイ。読みやすい。筆者の思い入れが強く出ているところは、差し引いて読んだ方が良いかも知れない。個人的にはそれも含めて面白かった。
07:01 from Twit for Windows
絶望放送。「俺の彼女は二次元じゃなくて、3Dなんだよ!」って(笑)それに対する「3Dポリゴンだろ」という冷たいツッコミも良い。http://bit.ly/dCAiFJ
10:58 from Twit for Windows
「死刑制度」がある以上、職責上、死刑執行はやむを得ないだろう。これを機に議論が進んで欲しいと思う。http://bit.ly/akbVCN社説:法相死刑立ち会い 秘密主義脱する機会に - 毎日jp(毎日新聞)
11:03 from Twit for Windows
消費税発言は「敗北」の1ピースではあるが、全てではないだろう。「ブレる」「民主党で大丈夫か」と不安を与えるそこそこ重要な一要素、くらいの位置付けでは?http://bit.ly/90p6AO民主党:首相の消費税発言「唐突」 参院選総括案で敗因--役員会 - 毎日jp(毎日新聞)
11:21 from Twit for Windows
これが「赤旗」に出ても、幻滅した、などと言われないだろうにねえ。http://bit.ly/adkGac創価学会の機関紙に登場したねづっちにファンから「幻滅した」の声が殺到! - Infoseek ニュース
11:25 from Twit for Windows
結局、出羽海の独断で理事長には報告していなかったのか、やっぱり武蔵川も危機感が希薄だったのか、どっちなんだ?http://bit.ly/9CV7Ap asahi.com(朝日新聞社):武蔵川理事長、報告受け放置 維持員席で組長観戦問題 - 社会
11:27 from Twit for Windows
西岡武夫ぉ?まだやっていたのか。http://bit.ly/cxd7eG asahi.com(朝日新聞社):参院議長、民主・西岡武夫氏を選出へ - 政治
12:16 from movatwitter
外出。小雨なれど風やや強し。今日は社一択一・選択の残とテキスト読み、出ないとは言え溜った白書読み、目的条文読み、というところ。17時半くらいに出れば繁昌亭の開演時間に間に合うだろう。
16:08 from movatwitter
平均寿命が延びることが、一概に良いこととも思えんな。長生きして、で、どうするの?何か残そうとか、貢献しようとか、恩返ししようとか思っているの?寄生するだけなの?まあ、本人の良心の問題で、とやかく言っても仕方ないけど。
16:43 from movatwitter
社一択一ようやく終了。テキストも併せて読み込めた感じ。もう少し白書か目的条文あたりに目を通しておこう。
17:16 from movatwitter
自党に投票するのはバカであると想定して、そんなバカに対しては、既得権を奪わず、近視眼的に利益を分配してくれて、痛みは先送りする公約を掲げた方が良い、と判断したのだろう。本当にバカでなかったらいいんだけどね。
17:29 from movatwitter
大阪へ向かう。雨が上がって傘が邪魔。18時15分くらいには繁昌亭に着けるかな。
23:35 from movatwitter
繁昌亭後、後輩といつもの店で飲んで帰路。明日は講義、なんだが(笑)
by kkmaru on Twitter
コメント

第124回まるまる出丸の会!

2010年07月29日 09時17分42秒 | 落語・講談・お笑い
昨日は東梅田教会の「まるまる出丸の会」へ。
普段自習に使っているファミレスから近く、
スケジュールに入れやすいのが有難い。

「桃太郎」(福丸):△

久し振りに見たが、声の出し方が変わった気がする。
林家っぽい不自然さ、気色の悪さを感じた。染雀に似た感じ。

マクラは「出しているネタをやらなかったら」話。
けっこうマニアックな話で、爆笑までは至らなかったが
まあまあウケていた。

ネタは子どももだが、父親の設定がぞんざいなのが気になった。
「寝かせようとしている」はずなのだが、
そんなに大声出したらそりゃ寝られへんやろ、と思ってしまった。

あと、先に「母親が寝ている」と言ってしまうのは好みではない。
サゲの「父親が寝ている」転換の効きが弱くなる
(実際に効くかどうか、ではなく、このネタの趣旨としてここは譲るものではない)
と思う。

細かい科白では面白いものもあった
(年が64か65で大きく違う、年金が、とか)が、
全体にはあまり快くなれなかった。


「ガマの油」(出丸):△+

マクラは叩き売りの話。
せっかく綺麗に入れるパターンなのに「珍しく綺麗に入れる」とか言うのは勿体ない。
この人らしい、と言えばそうだけど。

最初の言い立てで「トチらないか、と客が心配している」のはその通り。
手に汗握って聞いていたのは、私だけではなかったと思う。
結果的には、カミ・トチリはあまりなかった。
もう少し間の取り方、上下の振り方、強弱の付け方に
「商売で、普段からやっている」レベルの練れた感じが欲しい。

酔っての口上は、まあ普通。
少し自己言及的なツッコミがあったが、
あまり不愉快にならないのは人徳か。

口上で声を発している内に、
さらに酔いが回ってくるのかな、とふと思った。

切ってしまってからの焦りが良かった。
別に何か工夫している訳でもないと思うのだが、
素で焦っているところが楽しい。

全体に、刀の扱いが粗い。
重み、長さをもう少しイメージした方が良いと思う。


「子盗人」(三喬):○

出丸とは対照的な落ち着き。
しかし、キャリアは2年くらいしか違わないんだよなあ…。

マクラ、上手い。
郵便局の「転送」の話で、かなり複雑なのだが
無駄なことは言わず、ウケはとっていた。

ネタは江戸の「穴どろ」で、
まあ、小佐田定雄の手が入っているんだろうなあ。
細かくウケを取っていくシャレやギャグの類が、
「月に群雲」の諺ギャグを置き換えただけの位置付けに見えてしまう。

「穴どろ」との一番の違いは、
主人公の男が本職の盗人かどうか、というところだと感じた。
個人的には、別に盗人でもない男が何となく家に入って、という江戸の流れの方が好み。
何故だろう、
確かに「本職」だが「情けない」盗人、とした方がギャグなどは入れやすいし、
伝え歩きする子どもを見て
「捕まると可哀想だから作らなかったが、これならば作ろうか」と言えるのは
「本職」設定なればこそ、だと思う。
ただおそらく、
特に盗る気でもなくお屋敷に入り、子どもをあやし、穴倉に転落する、
という江戸の流れには悪意ある人が全くおらず、
サゲの「5円くれるならこちらから上がっていく」まで
気持ちよく流れていくからなのだろう。

子どもをあやすところは確かに長いが、
この場面が個人的には好きなので、別に構わないと思う。

熊さんの応対のあたりが何かごちゃごちゃした印象。
盗人の、最後の開き直った表現はイマイチ。
酒に酔った調子で言う方が好みかな。


「質屋蔵」(出丸):△+

マクラは質屋について。まあまあ。

「大店」とまでは出ていないが、
旦那の雰囲気は(昔に比べて)出ていたと思う。
「繻子の帯」の物語も、カミは多かったが聞かせられていた。

定吉は「立ち聞きしてぇしまへん」の時、見上げる目線だと思う。
あとは、まあ普通に熊はんを呼びに行き、栗を食べる。

熊はんの酒、漬物の説明もカミながらも勢いで進める。
「幽霊の正体を見てくれ」に対する熊はんの反応など、
確かに「子盗人」と被っているのだが、
そこで気が途切れるくらいならば、別に言わなくても良い、と思った。
言っても一言でスパンと言い切れる科白にして欲しい。
ちょっとダラダラしてしまった感じ。

離れへ行くところは普通。
途中で熊はんは腹を括っているように見えた。
その流れなので、「帯を括って箸を取りに行く」なし。自然かな。

旦那が三番蔵を覗くところ、
扇子の骨から覗いているのだが、扇子の始末をする必要がある分、マイナスだと思う。
普通に手の間から覗くようにすれば良いのでは?

道真公は、もう少し「神」の雰囲気が欲しい、と思った。
コメント

7月28日(水)のつぶやき

2010年07月29日 02時13分16秒 | つぶやき
03:58 from Twit for Windows
また逆転はあると思うが。中日がひたひた上ってくるのは流石。http://bit.ly/dl44q3プロ野球:阪神、ソフトバンクが首位浮上 後半戦始まる - 毎日jp(毎日新聞)
04:26 from Twit for Windows
文楽来週火曜までか。「夏祭浪花鑑」は14時開演。行ける日があまりないなあ。
05:14 from Twit for Windows
http://bit.ly/91CDye辻元清美さんの離党表明について - 保坂展人のどこどこ日記
05:21 from Twit for Windows
起きたはいいが、今朝の日課は何もしてねえや。ずるずる遅れていくのは宜しくない。空きコマはけっこう見えているので、そこでカヴァーしていこう。
05:48 from Twit for Windows
公務員で「成果」を誰がどのように測定し、給与に反映させるのだろう。阿久根の例などを考えると、このあたりのやり方次第では不適切なものになりかねないと感じる。http://bit.ly/ddD6QS大阪府、来春にも定昇廃止 年功序列より成果主義に - Infoseek ニュース
07:47 from movatwitter
そういやあ、模試の解説とか、まだ見てねえや。予定に組み入れないといかんな。
09:42 from Twit for Windows
>掃除や電球交換などの雑務を含む一般的業務 これと「IT業界で横行」のつながりがよく分からんな。あと、どこが派遣元でどこが派遣先なのかもイマイチよく分からんのだが。http://bit.ly/9ZgIop違法派遣:NTTコムに是正指導 京都労働局 - 毎日jp(毎日新聞)
11:38 from movatwitter
外出。落語会の前に、健保の択一と模試のテキスト反映を終わらせて、社一の択一に入る、という流れで。
13:15 from movatwitter
久し振りに準急で高槻市。梅田への戻りで、健保の択一を終わらせられるかな。
14:55 from movatwitter
今月の通院済。たまたま来ていた帝人の担当の方に声を掛けられた。OFFの時に声を掛けられると焦るわ。顔に出ないけど。
17:15 from movatwitter
制裁として「企業名の公表」ってのがあるが、今日日ネットの噂でちゃっちゃと流れてしまうからなあ。制裁としての有効性は小さくなっていると感じるが。
18:07 from movatwitter
ファミレスで労一、労経の択一終了。もう少し読書でもして時間を潰して、出丸の会に行こう。
22:47 from movatwitter
帰路。雨やんでいっぺんに涼しくなった感。
23:56 from web
15年ぶりはきついわな。LPSAの人気取りの感、もある。【毎日jp】林葉直子さん 15年ぶり対局 http://bit.ly/cPHP8D
by kkmaru on Twitter
コメント

7月27日(火)のつぶやき

2010年07月28日 02時11分02秒 | つぶやき
02:30 from Twit for Windows
いったん起床。昨日積み残しの択一Aをやってしまって、もう一眠り、といくか。
02:55 from Twit for Windows
届出関係が弱いな。氏名変更・住所変更の提出要否。
03:22 from Twit for Windows
民主党入りするのはプラスにならんと思うが。重野の「党公認をもらっているから」には違和感がある。民主党の推薦なしに、小選挙区で当選した議員がいるのか?http://bit.ly/asGIlj辻元衆院議員:社民離党へ 連立離脱などで執行部に不満? - 毎日jp(毎日新聞)
03:24 from Twit for Windows
内輪の理屈しか吐けないバカ組織だな。数少ない外部機関であるこいつらがもう少しマシだったら、と思わなくもない。そんな役割ではないのだろうが。http://bit.ly/aAUi0P大相撲:「中継すべきだった」…横審で複数委員から声 - 毎日jp(毎日新聞)
07:56 from movatwitter
外出。これくらいの時刻ならばあまり暑くないな。さて、頑張っていきますか。
13:07 from movatwitter
講義終了。問題は取れるのだが、やはりテキスト読みが甘い感じ。来週は、テキストメインで、関連付く問題に目を通す、といった方法でやってみるかな。
16:41 from movatwitter
厚年の択一講義、模試のテキスト反映終了。弱点叩きの健保に入っていくかな。
17:05 from movatwitter
「あのころの未来 星新一の預言」読み始めた。1編1編短いけど、けっこう重い。あまり気張らず、でも考えは巡らせながら読んでいこう。
21:10 from Twit for Windows
くそっ、選択問題集で間違え倒してヘドが出る。やる気ねえのか、このボケが。
by kkmaru on Twitter
コメント

7月26日(月)のつぶやき

2010年07月27日 02時03分04秒 | つぶやき
02:35 from Twit for Windows
何となく起床。とりあえず、選択のテキスト反映は終了。
02:46 from Twit for Windows
内閣支持率は40%程度、「解散すべき」は30%足らず、「首相は辞任すべき」が20%足らず。何となく、閉塞感が漂う比率だなあ。危険な匂い、無きにしもあらず。http://bit.ly/98b2OB毎日新聞調査:菅首相「続投を」8割 内閣支持微減41% - 毎日jp(毎日新聞)
03:01 from Twit for Windows
え、時間で変わる訳ないじゃない。本気にしている人がいるの?皆シャレでやっていると思っていたんだけど。http://bit.ly/dvKuy1信じてはいけない「5秒ルール」、重要なのは時間ではなく落とした場所。 | Narinari.com
07:59 from Twit for Windows
寝直して再起床。模試のテキスト反映は選択と択一一部(労基・安衛)まで終わった。朝の選択日課を片付け、もう少し択一の反映をやって出かけるかな。
08:29 from web
「ロスジェネフェミ」って一般的な言葉なのかね。個人的には「○○思想」と一括りにして一刀両断にする議論は、粗雑と感じる。私もやりがちなので、自戒も込めて。RT 北原みのり氏の『ロスジェネフェミ』批判に対する反応・反論 http://togetter.com/li/37789
09:10 from Twit for Windows
http://bit.ly/9zm9dQドイツ:左派新党が存在感 旧西独でも支持拡大 - 毎日jp(毎日新聞)
09:46 from Twit for Windows
労一・社一の択一反映も終わり。適当に外出して厚年の択一Aに入る。
10:44 from Twit for Windows
東京だけの話だろ?上方の天龍三郎も95歳。http://bit.ly/9lKsib asahi.com(朝日新聞社):浪曲大ベテランが一堂に 31日木馬亭で「四長老の会」 -古典芸能 - 舞台
11:34 from movatwitter
外出。カーッと暑い。ファミレスで厚年の択一A、模試のテキスト反映を厚年と国年分、というのが目標だな。
12:45 from movatwitter
国年のテキスト反映終了。食べたら厚年の択一Aに入ろうかな。
14:25 from movatwitter
択一6分の1終わったが、ちと眠い。少し緊張が弛んでおるやも知れぬ。徐々に巻き返していきたい。
15:13 from movatwitter
どうにか6分の2まで。うぅむ。ここで6分の4まで頑張って、残りは飲みながら、にするか。
15:33 from movatwitter
隣の席で保険の重要事項説明をやっているのが耳に入って、問題集に集中できない(笑)本を少し読み進めるかな。
17:28 from movatwitter
どうにか6分の4。夕食と称して飲みに行きますか。さらに6分の1でも進められれば良いだろう。
17:37 from movatwitter
夕食。飲むの久し振りな気がする。
18:54 from movatwitter
600飲んで帰路。択一は6分の2残したまま。案の定っちゃあ、案の定なんだけどね。帰宅してからもう一頑張り、じゃな。
20:53 from Twit for Windows
帰宅。酔いが体を責め苛む。まあ、最悪明日朝続きをやるようにしよう。
20:58 from Twit for Windows
「ものがたり ショパン・コンクール」読了。うーん、翻訳が直訳調で読みづらかった。内容はそこそこinterestingではあるのだが、いろいろ汲み取れていないところがありそう。
21:02 from Twit for Windows
そうだよな、そんな年じゃないよなあ。http://bit.ly/dfBwCp訃報:早乙女愛さん死去51歳 映画「愛と誠」で人気 - 毎日jp(毎日新聞)
by kkmaru on Twitter
コメント

模試その2

2010年07月26日 03時14分06秒 | お仕事
昨日は通っている予備校(大原だが)の2回目の模試だった。

結果は、まあ悪くないが、
「こっちの方が可能性が高そうだ」と思って
勘で取ったのが70問中10問。
労働基準法・安全衛生法なんか10問中4問。
ここは取れない可能性もある、と考えておくべきだろう。

軽く結果分析すると、
安全衛生法、徴収法、労一と社一で
あっさり○×の判断をすべきなのに迷っている選択肢が多い(2割以上)。
このあたりを踏まえて勉強を進めていくこと。

その他、感じたこと、気付いたこと。
・やけに眠かった。
 朝、糖分を補給しよう。Bossのカフェオレが好きなので、これで。
・普段お茶なのだが、昨日は水を持ち込んだ。
 あまり合わない。やはりお茶にしよう。
 糖分を考えると午後Teaのストレート、か。
・シャーペンの調子が良くないので予備を準備しておくこと。
 あと、メガネが壊れるとマズイので、これも予備を持っていくようにしよう。
・チェックは
 「転記チェック」→「○×逆チェック」→「不安な問題の見直し」の流れ。
 最初に答えたタイミングで、解答に不安がある問題は横にチェックを入れておき、
 最後はその問題だけピックアップして見ていった。
 見直して変えた結果、拾えたのが3問、落としたのは0問。
 今回は上手くいったかな。

また次の週末、最後の模試。
頑張っていこう。
コメント

7月25日(日)のつぶやき

2010年07月26日 01時40分17秒 | つぶやき
05:05 from Twit for Windows
起床。けっこう寝たなあ。勉強し過ぎで疲れたか(笑)
06:45 from Twit for Windows
国年・厚年の一覧表作成。これを見て憶える、というより、作成することに意義があったような気がする。憶えるのは「横断まとめ」テキストを元にした方がいいかな。
06:52 from Twit for Windows
ちょうど大鵬の連勝記録の中で「北葉山の名前がなかった」話をしていたタイミングだったので、少し驚いた。http://bit.ly/bxvaAu訃報:山田英俊さん75歳=大相撲元大関・北葉山 - 毎日jp(毎日新聞)
06:57 from Twit for Windows
巡業先で賭博をしたりヤクザと絡む、てな話がある以上、やむを得ないだろうな。早くそのあたり整理しないと、今後巡業はできなくなっちまうぞ。http://bit.ly/cmmNdK大相撲:九州の冬巡業すべて中止に 野球賭博問題で - 毎日jp(毎日新聞)
08:07 from movatwitter
模試に向けて外出。労一、国年が終わったタイミングで休憩を入れること。
08:11 from movatwitter
前回、何で南方で新大阪寄りの出口から降りたんだろう?と思ったら、淀屋橋から地下鉄だったんだ。京都から直行した日だわ。
09:01 from movatwitter
覚書。日課で「横断まとめ」の目的条文読みをやっていこう。「選択は苦手だ」と言って済ませるものでもあるまい。
09:10 from movatwitter
模試会場。今日は右側の席に座ってみた。本番の座席が分からない以上、いろいろな席でやってみるのも良いと思う。
17:28 from movatwitter
模試終わって帰路。まあ、取れたけど、勘で「奪った」ところもあるし、他に論外な選択肢があったから、というのも多い。勘も大事やけど、勘で取れたものは勘で落とすからな。
17:35 from movatwitter
浴衣の人が多い、と思ったら、今日は天神祭か。…元々あんまり関係ねえな。
18:02 from movatwitter
3週連続の模試も、あと一つ。一山超えたか。今週は3つ落語会を入れ、2日は講義、1日は模試、というところかな。体調崩さないよう、予定を明確にして進めていこう。
18:53 from Twit for Windows
帰宅。今日はスケジュール作成、模試からテキストへの反映(労働編)くらいか。明日午前社会保険編について反映し、午後から厚年の択一A。
19:00 from Twit for Windows
年に不足はないけれど…。合掌。http://bit.ly/biFtZZ訃報:森毅さん82歳=京都大名誉教授、数学者 - 毎日jp(毎日新聞)
19:05 from Twit for Windows
見つかって良かった。あとは、逆に「陽性」なのに「陰性」と伝えられている人がいないか、が気がかり。http://bit.ly/c68iLN陰性なのに陽性、エイズ検査誤通知の男性発見 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
19:25 from Twit for Windows
史上初とは、少し意外。まあ、双葉山の頃は15日制ではなかったが。http://bit.ly/dg71zO大相撲名古屋場所:白鵬47連勝、史上初3場所連続全勝V - 毎日jp(毎日新聞)
19:40 from web
RT 隣席お見合いなう! http://togetter.com/li/37665
20:18 from Twit for Windows
スケジュール作成。本番まで、あと4週…。
21:55 from Twit for Windows
模試のテキスト反映をやらず、結果分析にかまけてしまった。安衛法、徴収法と労一・社一が特に危ない、という結果。労一・社一は特に労経・白書がらみだよな。やっていないところは危ない、という、まあ妥当な結果だろう。今までのやり方はあまり間違っていない、とは言えるかな。
by kkmaru on Twitter
コメント

7月24日(土)のつぶやき

2010年07月25日 01時40分34秒 | つぶやき
04:12 from Twit for Windows
いったん起きたがまだ眠いな。白書を1章進めたら、もう一眠りするか。
04:42 from Twit for Windows
9月頭で、macromillから楽天ポイントへの交換終了か。まあ、図書カードやゆうちょへの振込みにすれば良いのだが。
05:41 from Twit for Windows
試験まで30日切ってんだな。何をやってんだ、俺は。
05:52 from Twit for Windows
思ったことをパッと言ってしまわない、やってしまわない己の性格が面倒くせぇ。それが病気につながったんだろうがったく。それを嫌いになりゃしねえがな。
05:59 from Twit for Windows
勉強に専念できないのは皆同じ。それが他の人は仕事であり、私は私事だ、というだけのこと。私事に気を取られんで済む他の人を羨むこともないし、「仕事をせんで済む、恵まれているのに俺は何をやってんだ」と苛む必要もないだろう。時間をかけ、集中してやっていくのみ。
06:18 from Twit for Windows
企業とか、複数アカウントとかありそうだけど。しかし、「簡易型ブログ」という表現には違和感がある。http://bit.ly/90jFXkツイッター:利用者数約1000万人に - 毎日jp(毎日新聞)
06:20 from Twit for Windows
けっこう緩かったはずなのに、この結果か。http://bit.ly/cUPX7J EU:ストレステスト結果発表 金融機関7行が「不合格」 - 毎日jp(毎日新聞)
06:35 from Twit for Windows
逆よりはマシかなあ。しかしこのニュース、「受検者番号1070の人は陽性」ってバラしてしまっているけど、それはいいのか?http://bit.ly/cWi18N HIV検査:陰性の男性に陽性と誤通知 名古屋市が謝罪へ - 毎日jp(毎日新聞)
06:37 from Twit for Windows
確かに面倒くさい、と受験生(笑)としては思う。http://bit.ly/8X2Qd0高額療養費:制度を解説した手引を作成し公表 厚労省 - 毎日jp(毎日新聞)
06:41 from Twit for Windows
「暴力団との関係を絶つ」タテマエの委員会である以上、委員にしておく訳にはいかないだろう。しかし「配慮が足りない」って、相撲協会と一緒じゃねえか。そりゃあかんわ。http://bit.ly/cdkcPo大相撲:山口調査委員を解任 顧問のジムが入場券譲渡関与 - 毎日jp(毎日新聞)
07:34 from Twit for Windows
これ、職安の求人の中に「運び屋」の仕事がある、ということじゃないよな?http://bit.ly/aVvL6f覚せい剤密輸:ハローワーク職員が「運び屋」あっせん - 毎日jp(毎日新聞)
11:03 from movatwitter
外出。あっちぃ。マクドで択一Bをじゃかじゃか進めていこう。
11:15 from movatwitter
2、3時間で我がテンションは底を打ったようだ。やれやれ。
11:30 from movatwitter
ココア飲みたくなったので結局ファミレス。ついでに目薬も買ったし、良しとしよう。
13:27 from movatwitter
2年で見るか、3年か、5年かで混乱しておるな。確実に覚え直すべし。
13:52 from movatwitter
災雇徴関連の不服申立て、審査請求関連は、自分でまとめておくべし。
14:06 from movatwitter
しかし、女の子がカンカン帽被るの、流行っているんやなあ。オジサンはあれを見ると「ボインは~」を思い浮かべてしまうんだけど。
14:15 from movatwitter
年金関連法の改正内容を軽く整理しておこう。「○○以前は適用しない」を覚えるネタ。
15:15 from movatwitter
厚生年金、老齢もだが障害や遺族も怖い。日課の中で、1講分ずつ択一全問解いていこうか。
17:30 from movatwitter
手元にある科目の択一B終了。健保・国年は残。帰宅してやってしまおう。全般的には、やはり社会保険の方が理解度合が低く、危なっかしいなあ。
17:50 from movatwitter
帰路。未だ暑し。西日強し。帰宅してすぐ勉強再開できるかどうか…。
18:49 from movatwitter
帰宅。端末を上げるとかまけてしまうので、そのまま健保の択一Bに着手。夕食前に、健保だけでも終わりたし。
21:05 from Twit for Windows
択一B終わり。何となく頭に入ったような気もする。短期記憶ばかりで、あまり長期記憶にもっていけていない感じもするが。テキスト読みを明日やろう。
by kkmaru on Twitter
コメント