朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

2月10日(火)のつぶやき その1

2015年02月11日 01時24分23秒 | つぶやき

電車の中でカバーも着けず、反韓嫌韓本を読んでいる人がいる。恥ずかしいなあ。何か、エロ小説をタイトル剥き出しで読んでいるみたい。


NHK◆「武器使って救出可能に」賛成25% 反対33% www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「「国の原子力規制委員会が安全性を確認した原発は運転再開を進める」という政府の方針に、賛成かどうか聞いたところ、▽「賛成」が24%、▽「反対」が38%」

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

前RT:世論調査だと比較的「常識的」な回答なんだけれど、どうして個別的政策について政府の方針に反対な人が内閣支持なのか、そのメカニズムが僕にはよく理解できません。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

「他に選択肢がないから」支持、なのか。しかし、いくら他に選択肢がなくともダメなものはダメ。そして自民党の中でも、安倍ほど愚劣でない人は大勢いるだろう。>RT


少なくとも、「人質は国のために自殺しろ」「生活保護は甘え」「在日は出て行け」などと言う、「人に対する愛」が根底から欠如しているようなヤツに、「人を愛し、社会を愛し、国を愛する」という「道徳」は存在していない。そんな紛い物の愛国心を、授業で教える必要はない。 #daycatch

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

サッカー日本代表の後任監督選びが難航と報じられている。たぶん後任者はそこそこの能力でそこそこの実績でそこそこ有名な人になるだろう。全て「そこそこ」の人なら失敗しても選んだ人が言い訳できるから。「無名で実績ないが能力がすごくある」人を拾い上げるにはこの国の組織は官僚的に過ぎるのです

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

なぜ「無名で実績ないが能力がすごくある」人を拾い上げることができないかといいますと「無名で実績ないが能力がすごくある」人を拾い上げることができるのは「有名で実績ある人」(能力の如何はあまり問われない)だけだからです。若い人は能力を磨くより実績積んで有名になることばかりを目指します

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

官僚的というか、組織はそうなりがちだわな。企業の採用でもそうだが、「何故その人を?」の説明や失敗した時の言い訳として「知名度」や「実績」(新卒採用であれば「学歴」「資格」など)は有効な訳で。>RT


娘「ママ、天使には羽があって空を飛べるといったわよね」母「ええ」娘「さっきパパの会社に行ったでしょ?ママがトイレに入っている時、パパがお席に座った綺麗なおネエちゃんに君は天使のようだと言ってたわよ。あのおネエちゃん、いつお空を飛ぶんでしょうね?」母「……明日よ」

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

【心理ゲーム】
結婚相手に欠かせない条件を3つあげてください

運がいいことに、その条件を満たした相手が

ふたり同時にあなたの前に!

そこで4つ目の条件をあげてください
pic.twitter.com/ca1flFBZPE

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

「短時間正社員コース」を拡充する形で、「地域限定正社員制度」などを含む「多様な正社員コース」が出来るのかな。


マッド・アマノ氏「風刺というものは、権力が一番嫌がる表現だと思う。ちゃかされるというのを嫌がる。いま、そういう風刺を封殺しようという動きが出てきている。」 buff.ly/1DyxxWj pic.twitter.com/njNgmINnQ3

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

川柳師曰く、「演芸の中で落語が一番先に持ってかれた。講釈や浪曲は持ってかれない。あいつら調子いいもん。」というところか。>RT

1 件 リツイートされました

栄養の勉強してますって言ったら「何食べたら痩せますか?」って聞かれたから「食べるだけで痩せるものはないです。食べ過ぎなければ痩せます。」って答えたんですよ。そしたら「そんな当たり前の事しか言えないの?」って返ってきたんだけど、その当たり前の事ができてないからあなた太っ(ry

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

シュワブ米兵、拳銃抜き歩く 辺野古抗議活動市民「威嚇だ」 - 琉球新報
ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… pic.twitter.com/oUuGHdmX5v

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

小保方氏は「懲戒解雇相当」 理研が判断 bit.ly/1CcMFa2

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

懲戒解雇はどうかなあ。理研や部門、上司の管理責任も問われそうだけど。裁判になると、理研も厄介だろうに。>RT


トンブロック投入は「許可区域外の岩礁破砕にあたる。県は防衛局に投下中止と現状回復を命じるべきだ」とヘリ基地反対協は辺野古での記者会見で指摘した。反対協の北上田毅さんは「知事は毅然と対応してほしい」と翁長県政の対応を強く求めた。 pic.twitter.com/3Dz95W4KEy

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

若者があらゆるものから離れていく現象は宇宙が膨張していることの証左

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

嫌韓嫌中本を「ヘイト本」と呼んで批判することは大切だが、排外主義とヘイトスピーチを垂れ流す出版社を「ヘイト出版社」と呼んで徹底的に批判することも大切だ。彼らは他人の不幸により巨額の利益を得ているからだ。「ヘイト出版社」の代表はいうまでもなく、桜井誠の著作を出版する、青林堂である。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

【更新情報】企業のブラック度、「見える化」するデバイス開発 kyoko-np.net/2015021001.html

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

これ、誤報になるかも知れないな。誤報になればなったでOK、と思っているかも知れないが。>RT


目下の無期懲役の運用は「ほとんど皆が獄死する。運よく出られた人の平均在監期間が三十余年」という厳しいものであり、実質終身刑に近い。巷間「無期は十数年で出られる」というようなデマが流布しているが。死刑制度や終身刑導入の賛否はともかく、このような前提事実を正しく知っておく必要はある。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

法教育で刑事がテーマのときには必ず触れてるなぁコレ。有期刑の最高が30年ですからねぇ>RT

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

従業員が辞めずにどれだけ長く働いているか。働きやすさの目安となる「平均勤続年数」のトップ200社をランキング。これから活動が本格化する就活生は特に必見。「19年」は分水嶺の一つです。toyokeizai.net/articles/-/601… pic.twitter.com/TxIy1nSthS

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月9日(月)のつぶやき | トップ | 2月10日(火)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinbou)
2015-02-11 16:57:56
2014年1月1日~12月31日、沖縄タイムスのオピニオン面に掲載された一般投稿は計2316本(「主張、意見」1549本、「論壇、寄稿」410本、「茶のみ話」357本)です。

投稿者年齢別の投稿数
10代     16  0.7%
20代     19  0.8%
30代    143  6.2%
40代    202  8.7%
50代    246 10.6%
60代    751 32.4%
70代    734 31.7%
80代以上 185  8.0%
記載なし   20  0.9%

平均年齢は63.7歳。10回以上掲載された人は57人。

掲載回数の多い方(敬称略)
第1位 米蔵任  (50)豊見城市 39回
第1位 渡真利善朋(46)豊見城市 39回
第3位 阿部仁  (32)大阪市  38回
第4位 上治修  (51)福岡市  37回
第5位 岸本定政 (67)糸満市  34回
第5位 比嘉寛  (84)那覇市  34回
第7位 知念勇一 (73)嘉手納町 31回
第7位 名嘉村肇 (65)うるま市 31回
第9位 池辺賢児 (37)宜野座村 29回
第10位 幸地忍 (70)八重瀬町 28回
第11位 敦賀昭夫(61)京都市  27回
第11位 仲村直樹(43)宜野湾市 27回
第13位 高安哲夫(42)那覇市  26回
第13位 長濱清信(77)うるま市 26回
第15位 山根光正(70)那覇市  25回
第16位 町田宗順(73)沖縄市  24回
第17位 東江義昭(61)恩納村  23回
第17位 田場ヨシ子(71)那覇市 23回
第17位 鳩間用吉(76)那覇市  23回
第17位 東内原克憲(65)浦添市 23回

返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事