朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

生成AIを比較してみた

2024年04月06日 14時10分39秒 | 社会
様々な生成AIが発表されているが、よく分からないところもあるので、
試しに比較してみた。

質問は
「桂米朝について、落語に詳しくない人に分かるように説明してください。500字程度で。」
----------------------------------------------------------------
ChatGPT4
桂米朝(かつら べいちょう)は、戦後の日本を代表する落語家の一人で、20世紀後半の落語界において特に影響力があった人物です。1925年に大阪で生まれ、落語家としてのキャリアを積む中で、その独特の話術や人間味溢れる演技で広く人気を博しました。落語は、主に江戸時代に始まった日本の伝統的な演芸で、一人の演者が様々な登場人物を演じ分けながら、ユーモアを交えて物語を語る芸術形式です。

米朝は、特にその柔らかく聞き取りやすい言葉遣いと、人物描写に富んだ繊細な話し方で知られています。また、彼は多くの古典落語を現代に合わせてアレンジし、より広い聴衆に受け入れられるよう工夫を重ねました。このような努力は、落語を古典的な枠を超えて、現代の人々にも親しまれる芸術形式として確立させることに貢献しました。

さらに米朝は、自らの落語家としての活動にとどまらず、後進の育成にも熱心でした。彼のもとで学んだ弟子たちは、現代落語界の中心的な存在となり、その教えは今もなお多くの落語家に受け継がれています。1980年代には、落語芸術協会の会長を務めるなど、落語界全体の振興にも力を尽くしました。

米朝の落語は、その洗練された技巧だけでなく、日常生活の中の喜びや悲しみ、人間関係の微妙さを温かみのある視点で捉えた点が特に評価されています。彼の作品は、今日においても多くの人々に愛され続けており、日本の伝統文化としての落語を現代に伝える重要な役割を果たしています。

----------------------------------------------------------------
Perplexity
桂米朝は日本を代表する落語家です。
桂米朝は1950年に東京で生まれ、落語家の家系に育ちました。幼少期から落語に親しみ、1970年代に入門し、1980年代に独立して自らの落語会を開くなど、長年にわたって落語界をリードしてきました。
桂米朝の特徴は、独特の話し方と表情、そして豊かな表現力にあります。彼の落語は、聴衆を引き込む語り口と、細かな仕草や表情の変化によって生き生きと描き出されます。また、古典落語の枠にとらわれず、現代的なネタも手がけるなど、柔軟な姿勢も魅力の一つです。
桂米朝は、落語の伝統を守りつつ、新しい可能性を切り開いてきた第一人者といえます。彼の落語は、聴衆を楽しませるだけでなく、時代とともに変化する人々の価値観や感性にも応えてきました。
落語に詳しくない人でも、桂米朝の落語を聴けば、その独特の世界観と表現力に魅了されるはずです。彼の落語は、日本の伝統文化の魅力を感じられる貴重な機会を提供してくれるのです。

----------------------------------------------------------------
Gemini

桂米朝:上方落語を復興させた名人
桂米朝は、20世紀後半の日本を代表する落語家です。上方落語と呼ばれる大阪発祥の落語を復興させ、多くの人々に愛される存在となりました。

戦後の苦難を乗り越え、上方落語を復興

米朝は1925年生まれ。第二次世界大戦後、上方落語は衰退の一途を辿っていました。そんな状況の中、米朝は4代目桂米團治に入門し、独創的な話術とユーモアで人気を集めます。

彼の代表的な演目には、「死神」「芝浜」「饅頭こわい」などがあり、いずれも軽快な語り口と巧みな演技で観客を魅了します。特に「死神」は、死神と人間のやり取りを描いたコミカルな噺で、米朝の真骨頂と言えるでしょう。

テレビやラジオで活躍、落語を全国に広める

米朝は落語家としての活動だけでなく、テレビやラジオ番組にも積極的に出演しました。親しみやすいキャラクターと分かりやすい解説で、落語を多くの人に身近なものにしました。

また、落語の研究や後進の育成にも力を注ぎ、上方落語の復興に大きく貢献しました。その功績が認められ、1983年には人間国宝に認定、2009年には落語家として初の文化勲章を受章しています。

上方落語の魅力を伝える語り部

米朝は2015年に90歳で亡くなりましたが、彼の残した数多くの演目や功績は、今もなお多くの人に愛されています。上方落語の軽快なリズムとユーモアを味わいたい方は、ぜひ米朝の演目を楽しんでみてください。

参考情報

桂米朝公式サイト: http://www.beicho.co.jp/
上方落語家名鑑: https://kamigatarakugo.jp/directory/ichimon/katsura_beicho/

----------------------------------------------------------------
クロード
桂米朝は、落語界の重鎮として知られる名人落語家です。以下のようにわかりやすく説明できます。

落語は、一人の話芸で、苦しみや哲学、人間情などを描いた語り芝居芸です。桂米朝は、その落語の世界で最高の腕前を持つ名人の一人です。

米朝は1937年生まれの87歳(2024年現在)の高齢者ですが、舞台に立ち続けています。話の構成力や語り手の妙、そして豊かな表現力が高く評価されています。話の盛り上がりを期せずにタイミングを計る「化け」の演技は絶妙とされている。

並行して上演される作品は、古典落語から現代風の新作まで幅広く、珍しい作品の発掘と継承にも興味力を持っています。不安があります。

一連の名跡を引き継いだ実績から、落語を守る「錬華の松」とも呼ばれています。 。

このように、桂米朝は長年にわたる芸歴と卓越した語り口で落語の世界を牽引してきた最高の名人だろう。

----------------------------------------------------------------
それぞれ、大なり小なり傷はある。
それは「生成AI」というものが基本的に内容を理解している訳ではないので、
致し方ないところではある。

また、この質問に対する回答には誤りが多いが、
他の質問内容についてはより正確に答えられる、というケースもあるだろう。

要は、「信じ過ぎず、でも全否定するものでもない」ということですわな。
色々と試してみる中で、クセや自分に合ったものを探せば良いのだと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イコマド」の「茜×藍」イベ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事