朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

4月17日(水)のつぶやき その2

2013年04月18日 01時07分51秒 | つぶやき

「憲法のここが問題だからこう変えよう」ではなく、「日本国憲法がそもそも日本をダメにしているから、ゼロにしよう」という話。「ゲーム脳」でリセットボタンを押そうとしているレベル。


憲法を全否定する「改正」、そもそも占領がおかしかった、という議論。正直、そこまで考えていない、大丈夫だろう、と思う人が多いのだろうな。治安維持法は悪法と言うけど、多くの国民には関係なかった。


国民国家イメージは単純だが、現実的ではない。多国籍軍で戦う中でどのようにイニシアチブを取るのか、の戦い。


華族と政府の対立、能推進派と歌舞伎推進派の出自の違い。伝統を守って近代化の中に取り込むか、演劇改良・西欧化か。


「能楽」という言葉が一般化したのは明治に入っての「能楽社」「能楽堂」以降であり、それまでは「能」或いは「猿楽」が一般的。能と狂言が合体して呼ばれた。


黙阿弥の「天衣紛上野初花」は上野の博覧会に当て込んだ明治の作品。当時の東京で(既に)懐古的な江戸情緒を描く。


相手に自分がどのように見えているか、は永遠に分からない。「他人によって意識されている、ということを意識する」が一人称の意識。


対他存在としての私、ということは、相手に映っているのは私だけではない、という事実をかませば「人々の内の一人」でしかない訳で、それを引き受けることにより「自己意識」から「類意識」に拡張される。このあたり、子供の発達過程と比較してイメージしたいところ。


動物の協業との違いとして、対他存在として自己意識・類意識を持ち、協業全体の中で自分の占めている位置を自覚できる。理念的にはそうだが、細分化された現実の労働でこの自覚を持つことができるかどうか。


ウイルス性の疾病と遺伝。生殖細胞が感染していなければ遺伝しない?遺伝子のみならず、母胎の中で感染する可能性。DNAウイルスとRNAウイルス、或いはレトロウイルスで異なる?


お互いに相手を思考・行為の主体として認め合う。そこから自他の振る舞いが何からの理由に基づいた行為である、と受け止める。そこから理由をお互いに理解できる間柄を求める。


理由を求め、有意味な活動を欲求する。「労苦が無意味である」のがシジフォス(=シーシュポス?)への刑罰。


コミュニケーションにおける不確実性を縮減する「役割」。「各自が、自分と相手をつつんでいる状況をある一般的なパターンのもとに包摂し、自他の位置をそのようにパターン化された状況の構成要素として理解する」中で、状況を構成する位置。


【編集部】今週発売の「週刊アスキー」927号に本紙「虚構新聞」出張版が掲載されています。今週の記事は「敗退率0%、絶対負けない将棋ロボが登場」です。お時間あれば読んでみてください。

kkmaruさんがリツイート | 13 RT

セントラルドグマのイメージ動画。確かにメカニックだが面白い。>セントラルドグマ ~ゲノム情報からタンパク質ができるまで~ / The Central Dogma: youtu.be/EgweXtBCynE @youtubeさんから


隠すとますます。一度情報公開に走り出すと、戻るのは困難。>時事ドットコム:「人→人」感染打ち消しに躍起=情報公開も後退-鳥インフルで上海 jiji.com/jc/zc?k=201304…


「お母さんの台所で爆弾製造」って、「3分間クッキング」的なノリだな。「○○のアルカイダ」を「アルカイダ系」と呼ぶのは誤解を招く、或いは無知故の表現か。>時事ドットコム:アルカイダ系が製造法掲載=圧力鍋使用の爆弾 jiji.com/jc/zc?k=201304…

1 件 リツイートされました

「本人が信者」のケース。信教に反して輸血してその際に助かっても、結局死後にマイナスが大きい宗教もあるから、やむを得ないだろう。>「エホバの証人」信者の家族が輸血拒否…死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/…


金の受け渡しを見ずに、物を持っていく場面だけを見て「泥棒」と呼んではいけない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月17日(水)のつぶやき その1 | トップ | 4月18日(木)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事