朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

現時点では良いほうでは?

2007年08月28日 00時26分36秒 | 政治
内閣改造。

安倍改造内閣、顔ぶれ決まる…党内実力者を重要ポストに(読売新聞) - goo ニュース

早速、いろいろな批判が出ているが、
「安倍が留任している」前提では、まあまあの布陣では?

仕事ができる閣僚が求められると思うのだが、
役立たずの「お友達」を切って、
自分より上の、仕事のできるメンバーを集めた判断は正しいだろう。

もちろん、「安倍が辞めろ」という声への回答にはなっていないだろうけどね。
コメント

買ったCDを聞いて。

2007年08月27日 15時20分38秒 | 音楽
昨日、(青春18消化の旅行の途中で)TowerRecordで4組買った。
締めて6,500円程度。

○シューマン ピアノ協奏曲+チェロ協奏曲
 フルトベングラー+ベルリンフィル
 ギーゼキング(P)
 マヒュラ(Vc)

 1942年の演奏。当然モノラル。
 先日フルニエのVcでドヴォルザークとハイドンの2番を
 買ったので、
 じゃあシューマンも、という安易な買い方。
 
 ギーゼキングのピアノ協奏曲は良いのだが、
 (肝腎の)チェロ協奏曲はよく分からない。
 曲そのものの出来がイマイチなのかなあ。


○ベートーベン 交響曲第7番+第8番
 ミュンシュ+ボストン響

 これは私の好みに合った。
 7番って、あんまり評価されない曲なんだけどね。


○フランスの管弦楽曲
 (狂詩曲スペイン、天国と地獄、魔法使いの弟子など)
 アンセルメ+スイス・ロマンド管

 「魔法使いの弟子」て持ってなかったように思って、
 勢いで買った。
 外れではないが、大当たり、とはいかなかった。
 安心して聞けるけど。


○ブラームス交響曲集
 ベイヌム+ロイヤル・コンセルトヘボウ管

 けっこう評判高いようなんだが、うーん。
 1番の第1楽章が、さらさらしてあんまり好みじゃない。
 振り返ると、3番・4番は良かったような気もするので、
 TOTALで見れば当たりなのかな。


しかし、我ながら、生きている人のCDをあんまり買わないなあ。
まあ、好き好きだから仕方がないのだが。
コメント

鑑定書

2007年08月26日 22時35分59秒 | 身の回り
たまたま拾いました。

BLOG鑑定書BLOG鑑定結果

とりあえず貼り付けてみましたが、
そのうち消すかも。
コメント

青春18を浪費する旅行 その1

2007年08月26日 09時24分05秒 | 
青春18が4日分残っていたので、
ふらふらと出かけた。

うちから、午後発で日帰りで行けるところ、となると、限られている。
もう乗った線も多いしなあ、なんてことを思いながら、
とりあえず南武線~武蔵野線、というラインで動くことに。
まあ、本でも読もうか、と5冊くらいリュックに入れて出かけた。

昼から飲んだのが良くなかったのか、
武蔵野線では半分くらいうつらうつらしていた。
トイレに行きたくなって、武蔵浦和で下車。

このあたりで、「そうだ、水戸線に乗ろう」てなことを考えていた。
埼京線で大宮、宇都宮線で小山から水戸線に乗る。

「そうだ、関東鉄道って乗ったことないな」と思い立ち、
下館で降りる。
「真岡鉄道もいい」と思ったが、そこは思いとどまって、常総線に乗る。
ほとんど、寝ている。

そのまま(水海道で乗り換えはあるのだが)取手へ。
車中では、
「守谷に引き返してつくばエクスプレス?」
「竜ヶ崎線?」
「我孫子から成田線?」
とかいろいろ考えていたんだが、どれも実行せず。弱し。

結局、その後はほぼ真っ直ぐ帰った。

あと3日分、どう使うかな…
コメント

沈没する船から逃げた女

2007年08月25日 01時10分49秒 | 政治
小池は、防衛大臣の留任を希望しないらしい。

「新しい閣僚に任せたい」小池防衛相、留任しない意向表明(読売新聞) - goo ニュース

バカみたいに騒がれていた「次官の任命問題」で
勝利しそうな気配なので、留任する方向だと思っていたのだが。

情報漏洩についての責任問題なんて、
今まで全然出ていなかったような気がする。
責任をとる姿勢は正しいが、留任しない理由はそれではないだろう、
という感じがする。

この人は「利に聡い」人だと感じる。
小沢の下を離れて自民党に入党した流れとか。
おそらく、「安倍は長くない」と踏んで、
また、テロ特措法の延長がこのままではうまくいかないのでは、と判断して、
「逃げた」のではないか?
もしかすると、民主党への入党まで視野に入れているのかも知れない。

政治の本筋とは違うところだが、
この人の風を読む上手さを感じたニュースだった。
コメント

帰国はやむなし、但し説明せよ

2007年08月25日 00時06分39秒 | 社会
朝青龍は帰国する方向らしい。

朝青龍やはり仮病か…専門医は“誤診”の可能性も示唆(夕刊フジ) - goo ニュース

この問題、そもそもは巡業をケガで休んだ横綱が、
モンゴルでサッカーをしていた、というのが発端。
その説明はどうなっているんだ?(NHKで二宮清純も言っていたが)

精神的に参っている、という診断結果について白黒つけて争っても
ラチが明かないだろうから、そこはそれで帰国は認めても良いのかな、と思う。

ただ、その病気のままだったら、どうせ出場できないのだろう。
ということは、復帰するときには治っているはずなんだから、
復帰の条件として「巡業を休む、といったケガは本当か」を
記者会見で釈明させる、という条件にしてはどうなのか?
まあ、そのまま引退してしまうかも知れないので、
そこは状況説明がなくなる、グレーなままになってしまう恐れはあるのだが。

しかし、「国技」だなんて持て囃されているが、
「たかが相撲」という感覚が、私にはある。
仮病で巡業を休むことは、こんなに大げさに扱うほどのことなのか?
「国から補助金を受けている公益法人の事業だ」だとか、
「巡業でタニマチに顔を売るのが大事だ」だとか、
いろいろな理屈はあるのだろうが、
それにしても「騒ぎ過ぎ」というのが私の感覚だなあ。
コメント

わけの分からない芝居

2007年08月19日 10時56分22秒 | 歌舞伎・文楽
昨日は休日出勤の後、歌舞伎座へ。
8月は3部構成で、第3部が「裏表先代萩」の通し。
まあ、「伽羅先代萩」に世話物の色を絡ませる、という狂言。

うーん。
お裁きの場面・最後の仁木弾正の立ち回りがよく分からん。
だいたい、お裁きの場面の大道具が安っぽく見えていけない。
「伽羅先代萩」の「対決」「刃傷」を見ておかないと、
パロディの味が伝わらないのかなあ。
「床下」までで十分の感じがしたのだが、
元ネタの「伽羅先代萩」でも同じ感想を持つのかも。

そんな感想を持ち、ラーメンで遅い夕食をとって帰宅した。
コメント

前原発言が民主党の中央値だろう

2007年08月05日 20時48分53秒 | 政治
前原がインタビューに答えている。

インタビュー:テロ特措法、単純な延長賛成できない=民主前原氏(ロイター) - goo ニュース

思想的には私は賛成できないが、
おそらく、左から右まで揃っている民主党の中では、
この前原の発言が中央に位置するのだろう。

テロ特措法は、その中では「踏み絵」になるものだと思う。
「今まで反対していた」経緯を措いて、
「どうするのか」と民主党内で聞いてみたら、
おそらく「継続しなければ、日米関係に支障が出る」という
意見が多数を占めそうな気がする。
そういう政党。

だが、この法律の成立経緯、
「自衛隊が活動する地域が非戦闘地域」といった小泉の発言などを思い起こすと、
自民党による暴走・議論なしの「数の力」による立法の象徴かも知れない。
ここでこの法律を延長せず、
もはや沈没する共和党ブッシュ政権に対して
「民主主義に則って進めた」と主張することが、
一つの転換点になるのではないか。

民主党に多くを期待してはいけない。
結局、消費税率アップや、自民党政治と同様の「切捨て」は遅かれ早かれ
出てくるだろう。
しょせんは、自民党の二軍であり、政権病の患者の集団なのだから。
ただ、今のところはまず、「議会の正常化」を図るべきであり、
その中では前原の言うとおり、テロ特措法の延長拒否を期待したい。
コメント

終わりよければ全て良し

2007年08月04日 21時42分33秒 | 音楽
あんまり有意義な日じゃなかった。

朝は治験に応募したのでその検査。
お金もらえるはずなんだが、どうやって受け取るのかな。
もらい損ねたか?血の抜かれ損は嫌なんだが。
これがケチのつき始めかも。

11時くらいに終わって、
さてどうしようかと「かわら版」を見ると、
池袋の昼トリが小三治。他のメンバーも私の好み。
少し早いのでビックカメラなどで時間をつぶして、
演芸場へ行くと「立ち見」とのこと。
おいおい、12時だぞ、まだ。
ケチその2。

仕方なく新宿に戻ったが、このまま帰るのもバカらしい。
新宿に出る交通費の冥加が悪い。
というわけでTowerRecordに行って、例によってCDを買い漁った。
4組5枚。
前回、今回と当たりだなあ。
中でも、ホルスト自作自演の「惑星」が意外に良かった。
大規模オケでない感じで、丁寧に音が鳴らされていて悪くない。
あと、チェリビダッケ(最近のお気に入り)を2組。流石。
まあ、終わり良ければ全て良し、ということで。
コメント