朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

いけだ落語うぃーく~今宵は「襲名ばなし」で~

2013年04月25日 20時38分44秒 | 落語・講談・お笑い

月曜は池田のアゼリアホールへ。

毎年この時期に春団治一門会などを開催しているのだが、
今年は「落語うぃーく」と称して1週間にわたり、
様々な企画の落語会が開催されることになったらしい。

初日は「襲名ばなし」として、
最近襲名した噺家、今後襲名が予定されている噺家が集まって
対談の後落語をやる、という企画。


襲名座談会(小佐田定雄・前田憲司・出演者全員)

最初小佐田・前田両氏が幕前で昔の襲名の話やその際の資料などを
スライドも使いながら紹介。
その後幕を開けて全員でトーク、という流れ。

最初の資料は枝鶴・枝雀・福団治同時襲名時のもの、
その後明治・大正・戦中期の配り物など。
なかなか興味深い。
角座での三人同時襲名でも、トリはかしまし娘であったり、
(話には出なかったが)仲入後に痴楽が出ており
「倒れたのはこの時だっけ?」と思ったり。

幕を開けてのトークは
それぞれ配り物(前田憲司が手元に持っていたもの?)を見せて。
どこかで聞いた話ばかりかな、と思っていたら
意外に初めて聞けた話が多く、良かった。
ざこばの「宛名」の話や「祝儀」といったぶっちゃけ話も面白く。
枝鶴襲名時の話を聞くと、
松竹芸能はやはり噺家に対して冷淡なのだな、と改めて感じた。


「おごろもち盗人」(文都):△+

襲名後見るのは初めて。
若干適当になっている、という印象は持った。
元々堅過ぎる程の人なので、決して悪いことではないと思う。

泥棒のマクラを幾つか。
東京大阪の比較マクラは良かった。
単に口癖や誇張するのではなく、それぞれの発想の違いが出ている。
「桃栗三年柿八年」や「臭覚と収穫」を掛けたもの、
「大便」はイマイチかな。

ネタはまあまあだが、全体には盗人が若干弱いと感じた。
アホっぽく、時にオカマっぽく。
もう少しプロの盗人の雰囲気、
捕まることで刑務所に放り込まれる危機感があった方が良いと思う。
細かい部分は、最初の夫の応対の仕方、
「草履」にまつわるギャグの繰り返し、
土を掘ったり横に寄せたりする仕草など良かった。

後の男は一人だが、「明日の節季に払えない」は
そもそも夫の算盤を入れていた時の悩みと繋がって良かった。
サゲの「泥棒や」の言い方は少しスパッと切れていない感じ。


「禁酒関所」(枝鶴):○-

少し「襲名」に掛けて愚痴を言って、
ホールに来るまでの「こんなおかしなことがあった」の羅列。
米朝系とは異なるラフな感じがこれはこれで悪くない。

ネタは「松本の旦那」が飲む場面はなく、
いきなり店の場面から。
時間の都合を考えたら省略する手はあるが、
「あの酒好きの旦那が」と後で門番が感じるためにも
酒を飲む場面は入れておいた方が良いと思う。

この人の声が少し荒い声、乱暴な言葉遣いは個人的には好み。
丁稚の喋り方、可愛げも良い。
侍も若干言葉遣いが乱暴であり、
元々侍というよりは町人が召抱えられて侍をやっている、という感じ。
「竹の水仙」の大槻玄蕃同様の作り方か。
最後の「殺すぞ」はちとキツ過ぎるかな、と思う。

店の連中が独り言を言いながら番所まで行くのは良し悪しかな。
何も言わずに場面転換した方が良いかも。

最後の小便も特にクドくはなく、悪くなかった。


「たいこ腹」(雀松):○-

幇間関連のマクラを振ってネタへ。
「お茶屋の仕組み」をもう少し振らないと分かりづらいのでは、と思ったのだが、
それがなくともそこそこウケていたので、不要なのかも知れない。

ネタはいつも通り。
特に間を取ったり強く人物分けをしたりせずにトントンと運んでいく。
安心して身を任せていられ、よくウケていた。

マクラの「上げての末の幇間」を踏まえると、
幇間は若旦那より年上なのでは、とふと思ったのだが、
ネタでは幇間の方が若いように感じた。
もう少し様々な経験を通じての陰もある軽さ、があった方が良いのかも知れない。

可愛さを売りにする仕草が少し増えていたように思う。


「文七元結」(ざこば):△+

家庭の話を少しマクラに振ってネタへ。

動楽亭のネタ下ろし以来。
バクチが好きで後先を見ない左官の辰五郎がニンに合っている。
ただ、根本的に上方でこのネタを演るのは好きになれない。
最終的に「良かったね」に落ち着くのが好きでないのかも知れない。

辰五郎が帰宅して嫁さんとやり取りして、
新町の扇屋に行く流れは同じ。
ここで娘が父親を諌める際の台詞が少し多い。
もっと口数少ない方が一言一言の重みが増し、辰五郎の心に響くと思う。
友達を連れて壁を撫でて、というエピソードは良いのだが。
あと、全体に道を歩きながらの独り言が多いように思う。

東横堀の橋で手代が身を投げるのを見つける。
少し地理関係に違和感を持ったのだが、
新町から帰る途中に通りかかるって、
辰五郎の家はどこにあるのだろう。

身投げを止める場面は少し粗い。
「50円と聞いて自分の財布に意識を向ける」ところは
もう少しクサく見せた方が良いと思う。
止める際のロジックの一つとして
「ここを通りかかる度に思い出して嫌になる」は現実的だし、
上方でも特に違和感のない設定。

金を渡した後、店の場面はなく長屋での夫婦喧嘩。
これはこれで辰五郎の気を繋げられるので悪くないが、
若干、後の旦那による状況説明が長くなってしまうので良し悪し。
また、「すぐに貰えるかい」と横で隠れている嫁さんに言う繰り返し、
辰五郎の計画性が見えて好みでない。
ウケには繋がるが、辰五郎の性質とは合わないと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月24日(水)のつぶやき その2

2013年04月25日 01時06分28秒 | つぶやき

全件選択チェックボックスと個別チェックボックスは画面ロード完了まで連動しないのに、ロード中に全件選択チェックボックスが操作できてしまうgoo。変更前のパスワードと誤ったパスワードでエラーメッセージが異なり、以前に使用していたパスワードが分かるgmail。非常識と思うのは古い?


日本原電としては自社の存続に関わるから、サボタージュしてでも「活断層」と書かれるのを止めようとするだろう。しかし活断層だった際に責任をとれるのか?切腹でも済まされまい。>時事ドットコム:来月にも「活断層」評価書=敦賀原発で規制委調査団 jiji.com/jc/zc?k=201304…


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月24日(水)のつぶやき その1

2013年04月25日 01時06分27秒 | つぶやき

その昔テレ東深夜で放送してた『みうらじゅんのゼッタイに出る授業』の中でみうらじゅん教授が「海女ブーム、ゼッタイに来ますから覚えておくように!」と力説されていたが2013年現在「あまちゃん」人気を見てもわかるように本当に海女ブームがきてる。やっぱりみうらじゅんは偉大だと再認識。

kkmaruさんがリツイート | 200 RT

最近は現実世界のニュースのほうが、虚構新聞より上を行ってることもあるあたりが……事実は小説よりも奇なりというか、なんというか。|笑える記事が話題に、でも炎上も――「虚構新聞」に注目 ow.ly/kmgQW

kkmaruさんがリツイート | 32 RT

落語の笑いが含む差別性に無自覚なのかしら。/ NEWSポストセブン|桂文枝 「イジメや体罰なくすために落語をお勧めします」 news-postseven.com/archives/20130…

kkmaruさんがリツイート | 1 RT

本日は雨。外出せず1日過ごさん。読書は進めたいのだけどなあ。


これは大変。日本製品でアフリカとの関係を深める機会ではある。>時事ドットコム:避妊具1億2000万個回収=中国製、穴だらけ-ガーナ jiji.com/jc/zc?k=201304…


何をやっているんだか、は日本に限った話ではないんだな。>時事ドットコム:別の容疑者が浮上=逮捕男性の訴追取り下げ-米リシン事件 jiji.com/jc/zc?k=201304…

1 件 リツイートされました

iPhoneの販売の伸びの鈍化、はそうだろう。四半期決算で10年ぶりの減益って、10年間、約40四半期増益を続けていたのは凄い。こんな企業、日本に存在するか?>時事ドットコム:米アップル、10年ぶり減益=iPhone失速-1~3月期 jiji.com/jc/zc?k=201304…


「(コミュニケーション能力が低く)語学しか出来ない学生であれば、本人が国際的な企業への就職を望んでも、語学学校の先生くらいしか就職口がないことになる」。恐らく、語学学校の先生も無理でしょう。


表向き企業が新入社員に要求するコミュニケーション能力は「異文化理解能力」だが、日本企業の中で求められているのは「空気を読む」従来型のコミュニケーション能力。ダブルバインド、或いは矛盾。気付いていないのは尚タチが悪い。


ダブルバインドによる引きこもり。内容の異なるコマンドを矢継ぎ早に入力されることによるフリーズ。


コミュニケーション能力の低下ではなく、コミュニケーションに対する意欲の低下という問題。「表現しろ!」と強制する以前に、「表現したい」と思うようにならなければ仕方がない。


「単語で喋る子どもたち」。幼児期に単語でしか喋らなかったものが「単語だけでは通じない」経験から文を習得する。単語だけ発話する子どもの意図を汲んで早手回しに行動してくれる親や家族・周囲のおかげで、単語だけで通じる生活が続く現代。


「伝えたい」意志は「伝わらない」経験から来る。温室で等質な人間ばかりであれば「伝わらない」経験は少なく、「伝えたい」意志、コミュニケーション能力の進展にはプラスにならない。異質なものとの世食の必要性。


随筆名言集1007 妻子持ちの男と不倫をするお姉ちゃん、やめときなさい。骨折り損です。多分それは、愛ではなく情だからである。愛は年月と共に消えるが、情は年月と共にしぶとくなるのである。夫婦とは多分愛が情に変質した時から始まるのである。(佐野洋子『日本の名随筆 別巻48 夫婦』)

kkmaruさんがリツイート | 12 RT

中韓とも国内に反対勢力を抱えている以上、ここで低姿勢に出ることはできないだろう。中韓の親日派の立場を悪くし、結果的に日本にとってもマイナスになるのでは?頭が悪い。>時事ドットコム:安倍首相「脅しに屈しない自由確保」=閣僚の靖国参拝で jiji.com/jc/zc?k=201304…


何か眠い。気圧低きが故、か。


多国籍企業として、日本人の雇用に拘らない選択はあり得る話。ただ年休や法違反への制裁など、海外労働者の方が有利なものは無視する、であれば醜悪。>ユニクロ“年収1億~100万円”の衝撃 「世界統一賃金」導入へ - ITmedia ニュース itmedia.co.jp/news/articles/…


表現力もコミュニケーション能力も低下していない。或いは、元々日本人は高くなかった。「意欲の低下」「コミュニケーション能力の多様化」「コミュニケーション問題の顕在化」があるだけ。性格の問題ではなく、「コミュニケーションが苦手でも、スキルとして身に付ける」程度のもの。


「他の社員に教え、成長させるのは良い社員であり、会社はそれを評価しているが社員は評価されていることを知らないケースがある」。


第二次産業中心から第三次産業中心へ、産業構造が変化している。コミュニケーションが苦手な第二次産業従事者には、コミュニケーションを求められる第三次産業へのシフトは困難であり、就職先が限定されてしまう。


日本のTPP交渉参加、賛成派にもギリギリまで隠したUSTR business.nikkeibp.co.jp/article/report…


工業立国における職業訓練は「手に職をつける」で済むが、サービス業中心の社会ではまず「自分に合った職業」を見つけるのに大変な時間がかかる。デンマークの就労支援は最長6年?


「ライフスタイルの多様化の中で、大学に入るまで、親と教員以外の大人と話したことがなかったという学生が一定数存在する」。


現場で学ぶ経験。「現場」が時代遅れの、上意下達のコミュニケーションで成り立っている従来型の組織である場合、或いは時代の変化。「身近な人の死を経験したことがないまま、医者や看護師になる」が高齢化・核家族化でごく自然な今日。


日本のファンタジーアニメをダウンロードしたニュージーランド男性、児童ポルノ所持で禁固刑に - news.google.co.jp/news/url?sr=1&… 経由: news.google.com

kkmaruさんがリツイート | 13 RT

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする