朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

それでも原発?

2024年01月06日 14時59分57秒 | 社会
志賀原発「異常なし」から考えた 運転中だったら?「珠洲原発」だったら? 震度7の地震は想定内なのか:東京新聞 TOKYO Web

# 1年位前にも、同じようなことを書いているけど(笑)

元日から震度7の地震に見舞われた。
「地震からの復旧という状況で、原発のことを言うな」
「地震を政治利用するな」的な罵声が聞こえるらしく、
妙に忖度してあまり語られていないように見えるが、
このタイミングで問題提起しなければ、また日常に埋没して惰性で流されてしまう。

やはり、特に地震大国日本において、原発は危険過ぎるのではないか?

「想定外」という言葉は聞き飽きた。
意図的に目をつぶっていたのでは、という疑念もある。
そうでなくても、人間は全知全能ではない。
「想定外」は起こり得る、というのが本当に理知的で誠実な態度ではなかろうか。

そして、原発は「想定外」が起こった際の犠牲が大き過ぎる。
それは現在生きている日本人が全滅するだけではない。
現在、意思表示を(原理的に)できない未来世代への影響も甚大。
それはもちろん、「原発」だけでなく、火力発電にせよ太陽光パネルにせよ風車にせよ、
何にだって付きまとっている。
しかしその中でも、遺伝子レベルで甚大な影響を与える、というのは大きな違いではなかろうか。
そのあたり、「世代間倫理」の論点からすると、
「今、ここにいる」者だけが有権者になっている多数決民主主義の限界だろう。
そして、自分が生きている間は事故は(確率的に)起きないだろう、と思っている老いた連中が、
メリットや利権だけを享受して「死に逃げ」しようとしている。
# 日本の「国土」や「伝統」とか言っているくせに「原発推進」と言っている人間の神経は、私には分からん。
 原発事故で国土が汚染され、日本人が死に絶えたら「伝統」もクソもないだろうが。
 自分が生きている間だけ、「国土」や「伝統」が守られていたらいいのかい?それは自己満足じゃないの?
 ちゃんちゃらおかしい。仮名で書いたらちやんちやら。

また、以前にも考えたことだが、原子力発電は「フェイルセーフ」になっていない、
根本的に拙い技術ではないだろうか。
Wikiでは「フェイルセーフ」とは
>なんらかの装置・システムにおいて、誤操作・誤動作による障害が発生した場合、
>常に設計時に想定した安全側に動作するようにすること。またはそう仕向けるような設計手法で信頼性設計のひとつ。
と記載されている。
自動車は故障すれば止まる。踏切は故障すればバーが下に降りてくる。安全な方向に設計され、作られている。
しかし、原子力発電においては、
「外部からの電力が供給される」という外力がなくなれば、外部電源喪失でメルトダウンに繋がる。
非常電源も結局は「時間稼ぎ」であり、それが失われれば遅かれ早かれメルトダウンに繋がる。

この「フェイルセーフ」が実現できていない上に、事故時の影響が甚大な「原子力発電」。
この技術は、根本的に(そして、原理的に)拙劣ではないだろうか。

そんなことを考えると、原発からの脱却は急務ではないか。

熱さを忘れない内に、
喉元にトゲを刺しておきたい。

私は、
東日本大震災よりさらに致命的な事態が発生してから
「いやあ、危ないと思っていたんだよ~」と訳知り顔するのは恥ずかしいので、
後世に顔向けできるようにするため、アリバイ作りしておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年、引き続きタブーは解... | トップ | 咲太夫死去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事