「競争」や「評価」は、結局、当たり前だけど、同じ土俵にのっているからできることだ。
それで、教育で「競争」を論じるときの違和感は、教育のそもそもの目的が、「土俵を変える」ことにつながるからだ。
これは、教える方も教えられる方もそうだ。
まあ、人間が成長していくというのは、どんどん自分がいる土俵が変わっていくことなのだろうと思う。
で、土俵が違う人と相撲はとれない、ということになる。
相撲を取ること、取ろうとすること、取れることばかりが良いことではない。
数値や数値による目標は、同じ土俵にいろ、という意味だから、まあ、ホントのところは、あまり賢いやり方とは言えない。
時間切れ。
それで、教育で「競争」を論じるときの違和感は、教育のそもそもの目的が、「土俵を変える」ことにつながるからだ。
これは、教える方も教えられる方もそうだ。
まあ、人間が成長していくというのは、どんどん自分がいる土俵が変わっていくことなのだろうと思う。
で、土俵が違う人と相撲はとれない、ということになる。
相撲を取ること、取ろうとすること、取れることばかりが良いことではない。
数値や数値による目標は、同じ土俵にいろ、という意味だから、まあ、ホントのところは、あまり賢いやり方とは言えない。
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