地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

熊本・押戸ノ石 石群   08.07.06

2008-07-07 02:52:43 | 九州
熊本県南小国町の小高い丘(標高845m)に、
ストーン・サークルを思わせる「押戸ノ石」という大小の石群がある。
高さ5.5m、周囲15.3mのピラミッド様の巨石(写真右)には、
約4000年前のシュメール文字がペトログラフ(岩刻文字)として
刻まれているというロマンあふれる説もある。



押戸ノ石の巨石群は、どの巨石にも安山岩の層状構造が見られるため、
人為的につくられたものではないようだ。
しかし、巨石の配置が、なにやら意味ありげで、
太古の人々が祭祀の対象としていた可能性があるそうだ。ふむ。



九州、いや日本有数のパワースポットと聞き、訪ねてみたのだが、
残念ながら、その道に鈍感な私には、石群から伝わってくるものはない。
ただ、この場所、ただものではない。


九重連山。左のピークが小国富士こと、涌蓋山。


緑のじゅうたんの向こうに、阿蘇五岳。

360度展望が開けており、九重連山~祖母山系~阿蘇の山並みが本当に美しい。
大自然をひとり占めしたような気分になり、
太古の人が、ここに居を構えたのもわかる気がする。



巨石に興味がなくても、この景色だけでも特筆ものである。
あやしい系のパワーチャージの効果はさだかではないが、
この自然からは、確かにパワーをもらった。

*同行者の報告書は、こちら!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれ~い (popoki)
2008-07-07 20:34:44
緑の絨毯、阿蘇の山並み、うっとりするほど美しいですね。
九州は梅雨明けしましたね。
青い空、白い雲、緑がまぶしいですね。
夏らしい風景を楽しませて頂きました。
巨石群も、気になります~。
めっけもの (kiyomix)
2008-07-07 22:55:43
>popokiさま
ほ~んとに、眺めのいい、素敵なところでした。
いわゆる観光地ではないので、誰もいなくて、
360℃の景観をひとり占めできるんですよ。
パワースポットに興味がない方にもおすすめです!
九州は梅雨明けしましたね。
じりじり焼ける感じ、久しぶりに体感しました。
久しぶりの訪問です。 (比呂志)
2008-07-08 09:25:40
でも、いつも見せていただいています。

熊本には長期滞在ですか?

ペトログラフのある巨石群! 興味ありますね。日本全国にペトログラフは知られていますが、ここの巨石群は素晴らしいロケーションですね。知りませんでした。今度機会があったら温泉と一緒に訪ねてみたいです。紹介ありがとうございました。
いってみたい (penpen)
2008-07-08 09:26:42
こんな眺めのいいところにいったら
心が洗われるような気がします。
いつかぜひ行ってみたいです。
大自然のパワーすごいですね。
ありがとうございます! (kiyomix)
2008-07-08 21:09:46
>比呂志さま
ご覧いただき、ありがとうございます。
熊本には、週末のみの短期滞在です(笑)。
できれば、金曜か月曜を休んで、ゆっくりしたいのですが、
思うようにいきませんね。

押戸ノ岩への道は、ややわかりにくく、
最後のほうは、舗装ではなくなりますので、
どうぞお気をつけて。
でも、とってもよいところでした~。
ぜひぜひ! (kiyomix)
2008-07-08 21:19:10
>penpenさま
涌蓋山を見ていたら、penpenさんのお父さんの山小屋を
思い出しました。
本当に、自然豊かな場所にありますよね~。
またいつかご一緒できると、うれしいな☆

コメントを投稿