地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

千葉・昭和の森      10.04.25

2010-04-29 11:59:22 | 関東
ドライブがてら、千葉市郊外にある「昭和の森」に出かけた。
東京ドーム約22個分の広大な敷地をもつ園内は、花ざかり。



見渡す限り続くタンポポのじゅうたん。
こんなにたくさんのタンポポ、久しぶりに見ました。



タンポポの黄色って、見てるだけで幸せな気持ちになるなぁ。
ベンチに座って、ぼーっとしてたら、なんだか気が遠くなってきました。
…って、気づいたら隣にいた夫は寝てました(笑)。


まだ花が咲いてないけど、これオオデマリですよね?


モクレンって、色でずいぶん印象が違うなぁ。


ヤマブキも元気よく咲いてました。

 
八重桜                                花蘇芳

アジサイの谷は、まだまだ緑。
6月ごろに訪れたら、きれいなんだろうな。



園内にはサイクリングロードもあるので、自転車で楽しむ人もいれば、
野っぱらをジャギングする人もいる。
今回は、お弁当と本を持ってのゆるゆる散歩でしたが、
軽い運動がてら来るのもよさそうです。


→ 登山の人気ブログ


コメント (6)

東京・高尾山~城山   10.04.18

2010-04-22 00:28:52 | 関東
里でソメイヨシノが終わると、高尾の山桜が見ごろを迎える。
春の恒例、高尾山ハイキングに、今年はpopokiさんと出かけた。

ちなみに…  去年の高尾  おととしの高尾



奥高尾の山桜は、まさに満開。
紅葉台~一丁平~城山まで、山桜のトンネルがつづく。



ミツバツツジもきれいに咲いてました。
山桜の淡いピンクに、ミツバツツジの紫がかった濃いピンク。
この時期の高尾は、本当に華やかだ。



前々日、東京では雪が降った。
都内でも積もったところがあったそうなので、
高尾はけっこう降ったかもな…と思っていましたが…。
はい。雪があちこちに積もっていました。



地面には、散った桜の花びらと白い雪。
それはそれは風情がありましたけど、
雪解け水で、登山道は泥んこ、ぐちゃぐちゃ。歩きにくく、かなり難儀しました。

 

こちら、城山山頂に咲いていたモモ。
色とりどりの花に、しばしうっとり。高尾の春はやっぱりいいなぁ…。
ハイキング熱に、火がつきましたよ(笑)。
popokiさん、おつきあいいただき、ありがとうございました!

  

*デジカメを忘れてしまったので、携帯で撮影しました。


●コース概要
所要時間 5時間20分
京王 高尾山口駅10:00-(稲荷山コース)-紅葉台11:40(昼食12:00)-一丁平-城山山頂13:20-一丁平-紅葉台-高尾山頂-(1号路)-薬王院-京王 高尾山口駅15:20


→ 登山の人気ブログ



コメント (6)

東京・桜     

2010-04-17 12:13:04 | 関東
日々のことに紛れているうちに、4月も半ば。
桜のシーズンもそろそろ終わりですね。
あちこちへお花見散歩に出かけましたが、
ブログ更新するほどでもないかな…と思いつつ。
備忘録として、今年の桜を掲載しておきます。


◆10年3月28日 飯田橋~市ヶ谷~千鳥ヶ淵~国立劇場~皇居~東京


国立劇場 神代曙  ほかにも変わった品種の桜がたくさん咲いてました。


◆4月4日 井の頭公園


満開の桜の下で、がっつりお花見宴会。桜は見頃でしたが、寒かった~。


◆4月10日 亀戸中央公園


東京の川の手は、この週末が満開。やはり少し気温が低いんですね。


こんなかわいい桜も咲いてました。
↑ 花海棠だそうです。春分さん、教えていただき、ありがとうございます!

→ 登山の人気ブログ


コメント (6)