地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京・草戸山~城山かたくりの里    10.03.20

2010-03-27 21:44:16 | 関東
久々にハイキングチームLAMNの例会に参加し、
高尾山口から、草戸山、城山湖、城山かたくりの里へと歩いた。



高尾山にはよく来るが、「南高尾」と呼ばれるエリアを歩くのは初めて。
好天に恵まれ、この日も高尾山は大賑わいだったが、
南高尾は人が少なく、静かなもの。



お花のシーズンにはまだ早く、ヤマツツジが一輪二輪咲いているくらいだったが、
暖かな日差しに誘われて、チョウがひらひら飛んでいました。
チョウ博士によると、写真のチョウは「ヒオドシチョウ」だそうだ。



城山湖を通過して、少し歩くと、本沢梅園が見えてきた。
梅はそろそろ終わりだな…。
梅園から30分ほど歩くと、本日のメインイベント・城山かたくりの里に到着!



かたくりは5部咲きという情報だったけど、
この日の陽気で、開花がだいぶ進んだ模様。



群生があちこちで見られたけど、ロープの向こうに咲いているので、
望遠のない身には、撮影はけっこうむずかしく…。
撮影のしやすさでは、昨年訪れた三毳山に軍配があがるかな。


ボケ                        ゲンカイツツジ


クロモジ                      ミツマタ

カタクリ以外にも、春の花がたくさん咲いてました。
ヒカゲツツジやヒュウガミズキ、ダンコウバイ、雪割草、福寿草、
大岩ウチワ、ショウジョウバカマ、ボクハンツバキなどなど、
約100種類の野草や木があるのだそうだ。


キブシ

うーん。大きく伸びをして、春満喫♪
幹事さん、すてきな散歩コースを教えていただき、ありがとうございました~。



●コース概要
歩行時間 4時間
京王 高尾山口駅10:40-四辻-草戸山(昼食)-城山湖-城山かたくりの里14:10~14:50-(バス)-京王 橋本駅15:40

→ 登山の人気ブログ


コメント (6)

東京・吉野梅郷    10.03.13

2010-03-19 23:25:13 | 関東
popokiさんデコポンと、奥多摩の梅の名所・吉野梅郷へ出かけた。
今年は、ちょうど見ごろに訪ねることができ、山一面、梅、梅、梅。
毎年訪れているのに、このスケールには毎回圧倒される。

紅梅、白梅、ピンク梅。
色とりどりの梅の中に、サンシュユの黄色もちらほら見えて、
まさに、春らんまん。それではご覧あれ♪












→ 登山の人気ブログ

コメント (8)

東京・皇居東御苑     10.02.28

2010-03-06 18:59:16 | 関東
湯河原梅林~幕山を歩く予定だった日曜日。
朝から冷たい雨が降っており、計画も中止に。
家でのんびりしていたら、昼すぎから、お天気がぐんぐん回復。



こうなると、もう家にこもっていることができないっ。
東京駅近くの「丸善」に行くついでに、皇居をお散歩することにした。



めざすは、皇居の一角にある皇居東御苑(皇居付属庭園)。
21万㎡の広い敷地に、四季折々の花や草木が配置されていて、
ふらっと散歩するには、ちょうどいい。



冬場、元気に咲いていた椿も、いよいよ終盤。
落ちてなお、鮮やかな色を放つ椿。生命力あるなぁ…。



こちら、苑内にある梅林坂。
たくさんの鶯が花にくちばしをつけてたけど、花の蜜でも吸っていたんでしょうか。



満開のツバキカンザクラにも、鳥がわんさかいました。
ムクドリかしら…。

花粉症の目のかゆさに、春の訪れを感じるこのごろ。
桜が咲く、本格的な春ももうすぐですねぇ。


→ 登山の人気ブログ

コメント (8)