地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

新潟・ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会  09.07.26

2009-07-28 23:17:36 | 甲信越
新潟3大花火大会のひとつ、柏崎の花火大会に行ってきた。
「川の長岡」「山の片貝」に対して、「海の柏崎」と称されている。
両目でもとらえきれないほど、左右視界いっぱい、
ワイドに打ち上げられる花火。迫力ありました。



今回は肉眼で見ることを重視していたので、写真があまりありません。
右手から斜めに打ち上がる花火、海中から打ち上がる花火など、
構成に工夫があって、なかなか見ごたえがあります。

とくに、尺玉300連発は圧巻!
すさまじい音と、迫りくる火の花に「撃たれました~」って感じ。
その模様は、ご一緒させていただいたperikoさん撮影の動画でご覧ください。
やっぱ、花火は生じゃなくちゃね。
大曲も行きたくなっちゃった…。 ←今年は行けないのよねぇ(泣)。

☆こちら、perikoさん撮影の動画です。ご堪能あれ!!
●尺玉300連発
●フィナーレ


→ 登山の人気ブログ

コメント (8)

熊本・J2サッカー観戦   09.07.19

2009-07-23 00:31:33 | 九州
熊本県民総合運動公園 KK WINGで、サッカーの試合を観た。
対戦カードは、「ロアッソ熊本 VS カターレ富山」。



夕立があり、お天気が心配されたけど、
19:00のキックオフ以後は、雨が降ることもなく、
生ぬるい風に吹かれて、気持ちよく観戦。



当日券 A席(自由)で入ったのだが、選手の動きが思ったより近くに見える。
これなら、テレビで見るより、格段におもしろい。
ロアッソ熊本には、以前、ジュビロ磐田にいた藤田俊哉がいるというので、
探してみると、いました、28番!
ほかの選手はよく知らないので、ひとまず藤田を応援してみる。



開始8分で、ロアッソ熊本が先制!
盛り上がるサポーターたち。応援もがぜん活気づく。



サポーターのみなさんは、試合の間中、ずっと太鼓をたたいたり、
歌ったり、旗や傘を振り回したり、飛び跳ねたり…。
かなり体力を消耗するだろうし、
あれで試合をちゃんと見ていられるのだろうか(いらぬお世話ですね)。



試合は、点を取ったり、取られたりのシーソーゲーム。
結局、ロアッソ熊本は、2-3で負けてしまったし、
藤田もさほど活躍していなかったけど、なかなかおもしろかったです。
コメント (6)

熊本・阿蘇    09.07.19

2009-07-20 09:49:33 | 九州
約2カ月ぶりの熊本。
熊本に来たら、いちばんに阿蘇の空気を胸いっぱいに吸い込みたい。
今回は、夕方に花開くユウスゲが見たいなと思い、
午後ゆっくりめに出かけてみた。



この日、阿蘇はお天気がくるくる変わり、風が強かった。
空を見上げると、雲がすごい速度で流れている。



午後4時。ユウスゲの群生、発見!
開きかけてはいるが、まだ完全には咲ききっていない。



緑の草原には、シシウドやアソノコギリソウなどの白い花が点在。
夏の阿蘇は花が多く、紫や黄色の小さな草花もたくさん咲いていた。



ユウスゲの開花を待ちがてら、阿蘇パノラマラインをドライブ。
米塚も、この季節は真緑だ。
草が風に吹かれて大きく波打ち、米塚を風が駆け上がるさまがよくわかる。



午後5時。ユウスゲが咲き始めた。
閉じているときは緑一色だった草原に、ポツポツと黄色い花が姿を現す。
ユウスゲは、夕方咲いて、翌朝に閉じるのだが、
夜咲く花には、夜行性の昆虫に見えやすいように黄色いものが多いそうだ。



夏の阿蘇は、生命力にあふれていて、きれいだな~。
少し弱っていた(?)パワーが、充電されたような気がします。


→ 登山の人気ブログ

コメント (10)