地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宮城・秋保温泉   08.03.29

2008-03-30 23:10:42 | 東北
仙台・秋保温泉で、夫の父の米寿祝いをおこなった。
とても団結力の強い一族で、
夫の父母、姉一家、弟一家、夫と私、総勢12名が集まった。

東京は桜が満開だが、仙台はまだまだ寒い。
体感では、1カ月くらい逆戻りしたような印象だ。
新幹線で東京を出発したときは、満開の桜があちこちに見られたが、
埼玉を過ぎたあたりから、桜のつぼみが多くなって、
福島あたりからは、花が見えなくなった。

仙台市内の実家に集合した後、秋保温泉へ。
温泉に入る前に、近くの磊々峡(らいらいきょう)を散歩した。
名取川が作り出した奇岩、巨岩の渓谷美を見ながら歩く、約650mの散歩道。
ここを歩いていると、東京で桜が満開だなんて信じられない。
仙台にまだ残る、冬の気配を感じた週末でした。



●宿泊
秋保温泉 蘭亭   宮城県仙台市太白区秋保町湯元
リラクゼーションが充実した温泉宿。癒しのヒーリングエステから、整体や全身マッサージまで、バラエティに富んだメニューがある。私は、中国式リフレクソロジーで、衝撃の体験(笑)。痛気持ちいい~!!

●おまけ
父の米寿会で、昔の写真をスクリーンに映して見た。父は若いころ、写真が趣味だったようで、夫たちの幼少時の写真がスライドになって残っている。夫が、父の仕事の関係で、バンクーバー島の小学校に通っていた時代の写真が出てきた。白人の中に、アジアな人がひとり(後列左から3人め)。富山の田舎で育った私には、こんな思い出写真はありえない。すごいカルチャーショック!!

コメント (4)   トラックバック (1)

東京・千鳥ヶ淵緑道   08.03.28

2008-03-29 00:35:42 | 関東
都内では、桜が満開になった。
今週末は東京にいないので、
昼休み、会社を抜け出して、千鳥ヶ淵に出かけた。





今年は、開花宣言が出てから暖かい日が続いたので、
一気に満開になった気がする。
いよいよ春本番。次々、季節の花が咲く。
さぁ、山に繰り出すぞ~!



コメント (4)

岐阜・奥飛騨温泉郷 平湯温泉   08.03.23

2008-03-25 01:04:12 | 東海・北陸
1年ぶりに、富山の実家に帰省した。
北国も、3月下旬ともなれば暖かい。
実家の庭には、サンシュユやトサミズキ、ヒュウガミズキなどが咲いていた。
こちらもいよいよ春ですなぁ。



帰省したついでに、母と奥飛騨温泉郷に出かけた。
実家は、岐阜県境まで車で20分ほどのところにある。
奥飛騨温泉郷も意外に近く、高速バスで2時間弱。
今回は、平湯温泉「深山桜庵」に宿泊した。



飛騨の民家を思わせる、木組みの建物。
温泉は、大浴場(内湯、露天)の他、貸切風呂、部屋づきの半露天と、充実。
自然を感じながら、ひたすら温泉に入り、だらだらしたいという希望を
存分に満たしてくれる宿だった。

 
貸切露天へ向かう廊下。雪除けがいい感じ。 こちらは部屋についてる半露天。

これ以上入れませんというくらい、温泉に入った。
おかげで、身もココロも軽くなったみたい~。
田舎でのんびり、とってもよい休日でした。


夕暮れ時の富山空港。これから東京に戻ります!

●宿泊
匠の宿 深山桜庵(みやまおうあん)  岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯229
木の温もりがある大人の宿。源泉かけ流し、湯量が豊富な温泉は、とろりとしていて、肌がすべすべになる。食事は飛騨牛が絶品。もてなしもよく、満足度が高い。ハイキングの季節にまた来たいな~。
コメント (6)   トラックバック (3)

東京・新宿御苑   08.03.16

2008-03-16 21:54:11 | 関東
春の新宿御苑。
ソメイヨシノに先駆けて、
ヒカンザクラやシュゼンジカンザクラなど、さまざまな桜が咲く。


これはカンザクラ。鳥たちが枝を飛び回り、花びらを散らす。

ハクモクレンも満開。
ふっくらとした大輪の花は、存在感がある。
いよいよ春本番ですね~。


このハクモクレン、高さ14m、幹周り2mと、都内随一の大きさらしい。
コメント (4)

東京・小石川植物園  08.03.15

2008-03-16 00:34:33 | 関東
陽気に誘われて、小石川植物園を訪ねた。
早咲きの桜に、梅、つつじ、サンシュユ、マンサクなど、
春の花が咲き揃い、園内は華やかだ。



昼、木陰でおべんとうを食べる。
ここはいつ来ても、人が多すぎないから、
土曜の午後をのんびり過ごすのにちょうどいい。



大学時代、この近所に住んでいたのに、訪れたのは1~2度。
当時は、他に興味の対象がいっぱいあって、
自然に目を向ける余裕がなかったんだろうな。



このごろようやく、花の名前を少しずつ覚えてきた。
上の黄色い花はサンシュユ。下の花は木瓜ですよね?
ちなみに、この植物園、「みどりの日」には無料開放されます。また来よっと。

コメント (4)

熊本・倉岳山  08.03.08

2008-03-09 08:36:48 | 九州
倉岳山(標高682m)は、天草の最高峰。
天草というと、海の印象が強いけれど、山も意外にいい。
天草上島の東海岸に連なる山々は、「観海アルプス」と呼ばれており、
眼下には、不知火海に点在する島々が広がる。
少し霞がかった景色は幻想的。入り江は穏やかで絵画のようだ。



倉岳山は、ほぼ頂上まで車がのぼれるため、
今回歩いたのは、ほんの20分程度。
山頂では360度展望が開けており、有明海越しに普賢岳も見えた。



このあたりは鯛釣りの日本一の名所だそうで、
釣り船がたくさん出ていた。
小さな島に渡って、釣りをしている人もあちこちにいる。
釣り好きの家人は、うらやましくて、むずむずしていたが、
準備をしてこなかったんだから、致し方ない。



海も山も豊かな天草。
次回は、おじいさんは釣りに、おばあさんは山登りに、
ということになりそうですね。
コメント (4)

東京-熊本   08.03.08

2008-03-08 23:49:18 | 九州
東京-熊本の機上から。
久しぶりに朝便に乗ったのですが、
お天気がよかったので、景色が堪能できました。


富士山。雪が白く輝いて、美しい~。


中央アルプスあたり。山がこんなに連なってるんですね。


愛媛・佐田岬。陸地が途切れたら、すぐに大分・佐賀関半島が見えてくる。


阿蘇。中岳から噴煙。まだけっこう雪がありますね。
コメント (2)

神奈川・日向山   08.03.01

2008-03-02 14:53:36 | 関東
ハイキングチームLAMNの例会で、日向山に出かけた。
丹沢・大山山系の端にある低山で、中腹には日向薬師がある。



朝からぽかぽか陽気で、歩き始めるとすぐに暑くなる。
日向薬師の梅園はまだ少し早かったけど、満開の木からはふ~わり甘い香り。
もう春なんだなぁ。



日向薬師は、日本三大薬師(他は土佐の柴折薬師、越後の米山薬師)の一つ。
茅葺の山寺で、境内には梅やミツマタが咲いており、とても落ち着く。
平安~鎌倉期の仏像が20数体もある、県下随一の仏像の宝庫だそうだ。


ミツマタの蕾と花。ミツマタも黄色い花だったんですね。初めて知りました。

日向山付近は、広沢寺温泉や七沢温泉など、温泉も充実している。
今回はコースの予定に入っていなかったけど、
次回は大山から日向山方面に下りてきて、七沢温泉に入るのもいいかも。
ゴールデンウィークあたりに企画してみようかな。

●コース概要
所要時間 4時間20分
小田急 本厚木駅10:00-(バス)-広沢寺温泉入口バス停10:35-大釜弁財天-七曲り峠-見城山頂11:35-日向山頂11:55-(昼食~12:30)-日向薬師梅園12:50-日向薬師13:30-ふれあいセンター14:10-クアハウス(休憩)-日向薬師バス停14:55
コメント (4)